J D Souther You're Only Lonely



3連休最後の "成人の日"

前日に引き続いて今日も雨の1日でした。

気温はきのうより低めの 1℃

車の中はエアコンを効かせているためわかりませんが、もう少し下がると雨が雪に変わり、路面も凍結・・そんな状況でした。



もうずいぶん昔のことになりますが、


それは 奇しくも母の母校だった小学校へ単身で赴任していた頃のこと

自宅から学校までは70キロ弱の距離があったため通うわけにはいかず、学校の近くにあった教員住宅で平日は寝泊りしていました。

管理職になって初めての勤務校 初めての土地

児童数は45人ほどで 教職員は8人という小さな学校でしたが、何もかもわからないことだらけで とにかくいろいろ聞きながら 子どもたちのこと 地域の状況 などなど 少しずつ把握していきながらの勤務でした。

近くには1級河川(江の川)があって 学校や地域はその流域に位置していましたが、梅雨時など多量の雨が降ると、近くにあるダムが放水を始めるので 川の水位が上がり 道路が冠水するということも何度かありました。

子どもたちの多くは列車通学をしていて 上り 下り方面からそれぞれ登校班で最寄り駅まで行き そこから列車に乗り込むわけですが
冬場は、雪の重みで線路わきの竹が倒れかかって線路を塞ぎ、そんな状況のときは管理職 そして先生たちが車をピストンしながら学校まで子どもたちを運んでいました。

その日の朝の雪の状況 そして列車の運行状況は 当日朝早く 駅へ問い合わせないとわからないため 何があってもいいように 朝早く学校へ行って待機していました。

赴任して5月が終わる頃までは もう目が回るほどの忙しさで、PTA総会や地域の会合 そして町P連の事務局などの仕事の資料作りなどで夜も住宅へ仕事を持ち帰ることもしばしば

そして6月半ば 少し仕事にも慣れて週末、久しぶりに我が家(当時は隣市)へ帰って束の間ゆっくり過ごしていた夜
教職員の連絡網を通して 用務員さんから

"雨で川が増水して道路が冠水しているので 状況を確認後 明日の対応を指示してほしい"

との連絡が入って すぐ車で学校まで70キロ弱 スっ飛ばして行きました。

その途中 国道9号線から国道261号線へと右折したすぐ前を 黒いワゴン車が道を塞いでいたのを発見!

慌ててブレーキを踏んだこともあって ハイドロブローニングで車はリアが浮いて横滑りしながらスピン
ワゴン車まであと20センチ というところでギリギリストップして クラッシュは何とか免れました。



4962_20140113213554814.jpg



そして まだ心臓の鼓動の高鳴りが治まらない中をまた急いで車を走らせ 何とか学校まで到着

まだ列車は出発していない時刻に何とか間に合って その日は臨休措置をとり、児童連絡網を使って保護者の方々に連絡を入れ 先生たちにも連絡網で連絡 何とか危機を脱することができました。

それがあってからは、週末自宅に帰る ということはなかなかできなかったです。

学校に限らず 自然災害などに備えての危機管理 大切なことですね。 その重要性を痛いほど思い知らされた出来事でした。



当時の校舎(平成11~13年頃) 今は統廃合でなくなっています。

s-ago-elesch21.jpg




  
昨日12日、サッスオーロ戦でセリエAデビューを飾った本田選手
ベンチスタートでしたが、後半25分 

途中、ポストを叩く惜しいシュートを放ったときは 思わず自分も頭を抱え込んでしまいました。
得点を挙げることはできませんでしたが、その日のメンバーの中では 6点 と最高点を獲得 地元のメディアも高く評価
まだチームに加わったばかりでこれから徐々に馴染んでいけば・・

今後の活躍が楽しみです。



20140113_honda2.jpg

 


デビュー戦の本田に現地記者・相手監督が絶賛


現地のメディアは彼の可能性を次のように述べている。

本田は完全な選手。ミランで確実に成功する、成功できる選手だ

フィジカル メンタル 両面でのタフネスを兼ね備え ポテンシャルの高さは折り紙つきだが、それらを発揮し チームの勝利に貢献することは己との闘いに打ち勝ってこそ可能なこと
厳しい世界に身を置いたからには、自分に磨きをかけていくチャレンジ精神を常にキープしながら挑んでいってほしいところです。


すでに始まっている全豪オープンテニスでの 錦織選手をはじめとした日本人選手の活躍も・・
頑張ってほしいですね。








今夜は、甘く 切ない J D サウザーのVocalが浸みる名曲

"Your only lonly" を? 

 
120209-00.jpg


J D Souther You're Only Lonely

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

いい話です

良いお話でした。
ももPAPAさんの真摯さ、生真面目さが
よく理解出来るエピソードですね。

JDサウザーは、サウザー・ヒルマン・フューレーバンドでの活動以外はあまり良く存じませんが,イーグルス周辺ではよく耳にする名前ですね。
あとなかなかの色男なんで,リンダ・ロンスタッドとの
浮き名も知られるところではありましたね。

No title

今晩は。

本田のニュースも興味が有りましたが、何よりも本田の母校

の星稜と富一、高校サッカーの決勝戦は凄かった。

諦めない子供達の力をもらいました。

No title

おはようございます。

ちょっと連休はディズニーランドへ行って来ました。

成人式でしたね〜。

車、スピンですか!
クラッシュにならずによかったですね。。。
怖いですね。。。

No title

ももPAPAさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
昨日はそちらは雨で雪ではなくてよかったです。
以前の勤め先は自宅から70キロは通えなくて
週末に帰られても 川の水が増水するところで
安心して家に帰れなかったんですね。
学校の勤務もどこに移動があるか分からずに
大変でしたね。

No title

pipさん こんにちわ
いつもどうもです。

あの頃はよく体が持ってたなぁ と今あらためて思います。
赴任したてはがむしゃらの1年間でした。
3年目の中頃から統合の話が持ち上がって・・

JD サウザー 自分もイーグルスを聴いていた時期に そのアルバムを1枚手にしました。

リンダといえば
イーグルスも彼女のことを唄ったものだといわれてもいますが、ウィッチー・ウーマンという曲がありますね。

No title

jizouさん こんにちわ
いつもありがとうございます。

高校サッカー決勝戦 残念ながら観ることができませんでしたが、凄かったようですね。

本田選手も彼らから元気を分けてもらったことでしょう。

No title

こんばんは。

ももPAPAさんは、現役時代大変な思いをされたんですね。
それでこそ、教師生活の思い出が多いでしょう。
貴重な体験も沢山あったでしょうね。

そこへいくと、うちの父なんて楽なもんです。
私が生まれる年までは葛飾区、そして台東区に転任して、動かずですもの。
学校は変わりましたが、校長で退職するまで、ずっと台東区でした。
家はたまたま祖父(母の父)が浅草に空き家を持っていたので、そのまま母に生前贈与されました。
台東区は災害もなく平和な区です。
父は苦労知らずです。

No title

トトパパさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

ディズニーランド いかがでしたか。
ミッキーが成人さんたちを祝福 との記事が出てました。

スリップ あのときはもうダメかと思いましたね。
ギリギリセーフで無事だったときは誰かが守ってくれたのかもって思いました。

No title

柴犬ケイさん こんばんわ

地元のほう 今年はほんとに雪が少ない状況です。

島根は海浜部以外に山間部が広くて、管理職の初任の場合、異動のときは自宅から通えない所に配置されるルールがあってこのときがそれに当たりました。
その前は、自宅からすぐ近くの学校でしたので通勤はとても楽でした。

No title

まみこさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

そういえば まみこさんのお父さんも先生をしておられたんですね。
管理職初任の地 そして新任で赴任した隠岐の小学校
30年の教師生活で この2校での思い出がいちばん大きいです。

仕事は大変でしたが楽しいことも ドキドキハラハラしたことも
生涯の思い出です。

お父様もまみこさんの知られないところできっとご苦労されていると思います。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line