
line

Pink Floyd - Speak To Me / Breathe / On The Run



生活の中で意識的にも無意識的にも どこかで耳にしている音楽


よく観るTVのドラマでも 携帯の着信音でも また車の中で聴いている放送番組の中でも スーパーマーケットでのBGMでも・・

日常の生活の中にしっかりと入り込んでいて 気持ちを癒されたり 逆にブルーにもなったり・・

音楽のない生活というのはちょっと想像がつかないというか 相当味気ないものになるんだろう  などととりとめもないことをふと思ったするわけですが


その日の気分によって "音楽"  "音が苦" になったりすることもあるのもまたありうることで

たとえば美しいメロディを持った曲が、それを聴いたタイミングが悲しい体験とクロスしたときは 逆にその曲を聴くことでその体験が想起されたり・・




心を真っ白にして 何も考えず 流れてくる曲に浸る

それでその曲によって湧き起こるイマジネーションの世界の中に入り込み 束の間、サウンドトリップ体験をする

"Pink Floyd" のアルバム "The darkside of the moon" の中に収められている
"Speak to me"

飛行物体の飛行音がステレオで左から右へ 右から左へと移動していくような音が あたかも自分がその場にいて見ているような錯覚に陥って聴こえてきます。

この、"独特の浮遊感" を味わいたくて またふと聴きたくなるアルバムです。

 

s-PinkFloyd_20120227025635.jpg


ぜひ、ステレオサウンドで♪


Pink Floyd - "Speak To Me / Breathe / On The Run"


"Breath" ~Lyrics~

Breathe, breathe in the air.
Don't be afraid to care.
Leave but don't leave me.
Look around and choose your own ground.

Long you live and high you fly
And http://lyricstranslate.com smiles you'll give and tears you'll cry
And all you touch and all you see
Is all your life will ever be.

Run, rabbit run.
Dig that hole, forget the sun,
And when at last the work is done
Don't sit down it's time to dig another one.

For long you live and high you fly
But only if you ride the tide
And balanced on the biggest wave
You race towards an early grave.


theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは。

私は無音状態が好きです。
ながら族ではないんですね。
音楽を聞くときは、音楽だけを聞きます。
聞きながら何かをすることができないんです。

特に眠るときは駄目です。
物音は平気なんですけど、人間の声が聞こえると眠れません。
生じゃなくても、テレビでもラジオでも駄目です。

実は...

神秘〜ユージン斧に気をつけろ〜原子心母〜エコーズ...
この美しい連鎖から、「狂気」は何だか微妙に外れた
別次元の音楽のような気がして、
ずうっと好きになれないアルバムでした。

「炎」で、何故か一旦また元に戻りますけど、
ANIMALSとかTHE WALLあたりから、
また「狂気」の世界観を復活させて、もはや2度と戻ることはなく、
私には手の届かぬところに行ってしまったという感じです。

ですから未だにこのアルバムは、いつも手元に置いていて、
いつでも聴ける状態にしておきつつ、
いつでも自分の見解が未熟だったと、
開眼出来るようにしてるのですが、
もうだいぶイイトシこきましたが、
まだダメなようです。
まあそんな作品はまだまだありますけどね。
私がオバカなだけでしょう!。




No title

まみこさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

〇〇しながら・・ は自分もそうですね。
というか 2つのことに気を向けること自体が私には無理
です。
寝るときはいつの間にか・・という感じで これも注意しないと
あと記事のようなことになってしまうので困ったものです。

No title

pipさん こんばんわ
まいどありがとうございます。

このDarkside・・ はAnimalsやThe Wallと同じく 全体的に陰鬱で重い曲感で 歌詞もそうなんですが、そういう部分は自分もちょっと・・という感じを否めません。

ただアルバムの完成度といった面では彼らの一連の作品の中でも非常に秀逸なものだと感じます。

確かに、聴いて心地よいというような音楽本来が持つ要素とはちょっと離れている部分もありますね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
