PRISM - SUNRISE CRUISE



今年は暖冬なんでしょうか

例年ならこの時期というと、量は少なくても目にするのですがまだ雪らしい雪を見ていません。
とはいってもまだ1月の下旬  これから寒波はやってくるでしょうね。



今回も音楽メインで


フュージョン全盛期の70年代後半の頃、

彗星の如く現われたユニット "PRISM"

メンバー個々の音楽的センスと演奏能力の高さは言うまでもなく、それが高い次元で融合し 昇華してプリズムサウンドを創り上げていっている

そんな PRISM のサードアルバム "PRISM Ⅲ" から


2013062123515623b[1]


水平線のかなたから日の光が赤く差し込む海原を、ジェットボートのハンドルを握って疾走している

そんなイメージが浮かんでくるような疾走感溢れるサウンドが心地いいです。


PRISM - SUNRISE CRUISE



バンドのサウンドの核をなしている和田アキラ氏のギタープレイを一度、広島でのLIVEで観たことがあります。
カブリツキで観れたのがラッキーでしたが、とにかく凄かったのを覚えています。



この、松岡直也バンドでの演奏動画も過去 記事掲載しましたが・・

松岡直也バンド A FIRST FLIGHT



 
スポンサーサイト

theme : お気に入り&好きな音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます。

そちら、まだあんあmり雪が降ってないのですか。
かなり雪が降っているイメージですが。。。
今年は暖冬なんですかね?

プリズム、懐かしいですね。。。
このアルバム、レンタルで借りて、カセット持ってましたよ。

毎度です!

こんにちは

PRISM...しかも、あえて森園さん、久米くん(知り合いなもので失礼します)脱退後の、良く言えばよりFusion的というかセッション的要素が強くなった時期ですね。

私はへそ曲がりなので、ギタリストがフロントの「どうだあ、スゲエだろう!」ってバンドや音楽が大の苦手。
ギターは、あくまでも脇役で、小粋なセンスとペーソス
で、曲に豊かな旨味を加える...そんなグルタミンのような(?)ギターが好み。和田アキラはどうもその対極で、大声&早口で他を圧倒するように捲し立てるタイプ...。だからゴメンナサイ!

お気を悪くされたら、ホントに申し訳ないです。
でも、そんな感想もありですよね? ももPAPAさん!



No title

トトパパさん こんばんわ
いつもありがとうございます。

風は冷たいですが雪は今のところ降ってないです。
暖冬 らしい とのことをどこかのサイトで目にしたんですが
どうなんでしょうね。

プリズム・・もう30年以上前になるんですね。
今聴いても、そんなこと全く感じないです。

No title

pipさん こんばんわ
毎度どうもです。

なるほど・・
そういうコメも大歓迎ですよ。
音楽に限らず何でも人それぞれ好みってもんがありますからね。
正直 これみよがしな弾きまくり演奏は自分もすきじゃないです。
そして、アップテンポでガンガンいくような曲も苦手です。
最近は心地よく ス~っと浸みこんでくるような味わい深い曲を聴くようになりましたね。
この和田アキラのギターインスト 大いにでしゃばってガンガンいってるときもあれば 小粋なサイドプレイでやってるときもあり それらを全部ひっくるめて粋なギタリストだなぁ と思うわけです。

今晩は

今晩はコメントありがとうございます。
プリズム、プログレ色あったり異彩を放った
感じのバンドですね。
他のインスト、フュージョンとはちと違う。
過去形のようになったしまいましたが今も
現役バンド。ぺこり
一時メンバーだった青山さん亡くなりました
ね。合掌
今後ともよろしくです。

申し訳ないです

ももPAPAさんの心の広さに感謝です。

ついでに言うと、大きなことを言っておきながら、
今宵の私の拙いブログでは「ギンギンギター!」を
取り上げてしまってます。
まったくももPAPAさんに較べて小さい野郎です、私は。

No title

oyajisann 様

ご訪問・コメント ありがとうございます。

PRISM おっしゃるように、他のフュージョンバンドともまた違った味わいがあってプログレッシブな音づくりも感じるバンドでしたね。
同じころ カシオペアやスペース・サーカスなどといったバンドも聴いていましたが それぞれに個性があって この手のサウンドに一時ハマっていました。

青山さん 好きなドラマーで 訃報には驚きました。
こちらこそ 今後ともよろしくお願いします。

No title

pipさん 続いてありがとうです。

ギンギンギター 基本嫌いじゃないんですが やっぱり年のせいでしょうか 何度も聴いてると疲れてしまって・・

で、しっとりとした曲が欲しくなる  それがだんだんと後者のほうへ移っていってるんでしょうね。

そしてまたギンギンのが この繰り返し

それがこのブログにもモロ 出てますね(;笑)
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line