アイアイ というお猿さんの正体は!?


ももPAPAです。

時間が足らず なかなかブログ更新・訪問等ができていません。


ここのところ、腰痛がけっこうきつくて

ストレッチや腰痛体操などやっているのですが 痛み始めると、やろうというところまで気持ちをもっていくのが
難しいです。  


この年齢になって 腰回りの筋肉を強化することも どうかするとかえって腰に負担をかける結果になる可能性も
あるので 無理はできません。

針治療や按摩などは あくまでも対症療法ですが、 これも1度や2度ではなく継続することで効果が得られるもので
費用がかさむのが難点です。

腰は体の中でも常に負荷がかかり、動きの要になる箇所でもあるので痛めるとほんと やっかいです。

サプリは初期の腰痛の痛みを和らげる効果はあっても、椎間板の摩耗や炎症によって痛んだ椎間板を修復すること
はできないようです。 とは思ってても気晴らしに "グルコサミンサプリ" を飲んでます。



さて 話は変わりますが

アイアイって お猿さんの歌がありますよね。

この歌です。


アイアイの歌


この歌で歌われている アイアイ という お猿さんですが

これ、 実は 「童謡 アイアイ」 の作詞者の 相田裕美さんが
可愛い動物の歌を頼まれたときに、

アイアイ という動物がいることを知って、 名前が可愛いことも
あって、そのまま歌詞にしたそうですが

彼女はこの動物が、生息地 マダガスカル島 では 「悪魔の使い」 として
気味悪がられていることを知らなかったのだそうです。



これは、アイアイの赤ちゃん だそうです

アイアイ

外見は、かなり怖い感じです。

そして このような動画も・・・


童謡「アイアイ」の正体は




それにしても、現地の人って むごいことをしますね。


たったそれだけの理由で、アイアイを殺してしまうなんて 信じられません。

"悪魔の使い" だなんて 現地の人が勝手な理由でつけたもの

アイアイには殺される理由なんてないのに・・


彼らだって、命の重さは人間と同じ  環境に適合しながら一生懸命生きて
いるんです。

この記事を読んで、かなりショックを受けました。

このまま殺され続けたら、絶滅してしまいますね。

人間に危害を加えたり、危険な動物でない限り、アイアイの保護を積極的にやっていかないと
地球上から彼らの姿を見ることはできなくなってしまう可能性大です。

世界には、生息地が次第に狭まり 絶滅が危ぶまれる希少動物 他にもありますね。

まだ編集途中ですが、とりあえずアップしてみました。
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

おはようございます。

腰痛、大丈夫ですか。
私も腰痛持ちで、今、けっこうキツい状態です。
お大事にしてくださいね。

アイアイ、悪魔の使いなんですか。
知りませんでした。。。

No title

ももPAPAさん    こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
腰痛の痛みは辛いですから無理をなさらないで
お大事になさってください。
アイアイの生息地のマダガスカル島では「悪魔の使い」
として気味悪がられているんですね。
アイアイは人よりも先に島に住んでいたと思います。
このまま殺され続けたら絶滅してしまいますね。
人に危害をくわえたりしませんから大事にしてほしい
ですね。

No title

トトパパさん

いつもありがとうございます。

ご心配いただき、ありがとうございます。

腰痛がここのとこヤバイ状態です。
パパさんもお気をつけくださいね。

アイアイ・・昔 そういえば何かで読んだ記憶があるんですが
でもアイアイにとってはこんな迷惑な思い込み してほしくないでしょうね。

No title

柴犬ケイさん こんにちわ

ご心配いただきありがとうございます。
腰痛の痛みがこたえるようになってきました。

アイアイのことは何かで読んだ記憶があります。

外見だけでどうしてこんな身勝手な思い込みを
してしまうんでしょうね。
ほんとに、考えてほしいです。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line