いよいよ フクロウさん お迎えです!


ももPAPAです。


今日は7月7日

子どもがまだ小さい頃 笹飾りに願い事を書いた短冊をつけて飾り 川面に笹を浮かべたのが懐かしいです。

もうあれから随分経ちましたが、ほんのこの前だったような感じもします。


今日はこちらはあいにくの雨模様で、夜空に星のまたたきが臨めるかどうか 微妙なところですが・・


七夕





さて、初めて生活を共にする フクロウさんですが

いよいよ本日 迎えることになりました。


それに先立って オーダー製作していただいたOWL HOUSE が先日届きました。


IMG_4677.jpg


フクロウさんが快適に過ごせるよう、細かなところまで配慮がされた オリジナルのハウス

きっと 気に入ってもらえるものと思っています。


インプリントされた個体ということで、野生のフクロウのように人を警戒することはほぼない

ということのようですが、

今までと環境が変わるので、慣れるまではいくらか時間がかかると思います。


フクロウは暑さに弱いので、これからの時期 特に換気や温度設定などに気をつけながら、元気に過ごして
いけるよう見守っていきたいと思っています。 


迎えましたら、また写真や動画など 紹介させていただこうと思っています。



コキンメさんもですが、ももPAPAが密かに想いを寄せている この南アフリカオオコノハズク

将来 また家族として迎えることができたら・・などとよからぬ妄想を抱いています。


南アフリカオオコノハズク

写真では、見た感じ 大型で堂々とした風貌のようですが
実際は、成鳥で250グラム前後という コキンメフクロウとほぼ同じ
くらいの小型のフクロウとのことです


IMG_4678.jpg




コキンメフクロウさんの部屋です

今までワンコ部屋でしたが、ワンコたちは、手前のリビングで過ごしてもらうことにしました。

IMG_4682.jpg



ももPAPA  何か寂しいけど・・

う~ん・・  でも、リビングだと チヨちゃんたちともっと近くで
いられるから いいと思うんだけど  どう?


それならいいんだけど・・ 何か気になるなぁ


IMG_4679.jpg


もううっすら 感づいているんでしょうね。 ちょっと心配そうなチヨ坊です。


みんな家族だもん もっともっと 今まで以上に仲良く 楽しく過ごそうね♪



そして・・

七夕の夜  我が家の新しい家族として  コキンメフクロウの  "ナナちゃん" を無事迎えることができました。

実は、つい先日まで 名前が決まらなくて   思案の結果


7月7日 七夕の夜 巡り合えたことから

"ナナちゃん" が いいかも!


と ももPAPA  思い立ち  早速ナナちゃんの了解を得て

無事 名前も決まりました♪


何だか ちょっとこじつけ気味ですが;^^


ナナちゃんです♪

IMG_4688.jpg


"コキンメフクロウ" の名は、両目の白目の部分が金色に発色していることによるものですが、
幼鳥の段階ではその発色がまだ出てなくて、ほぼ白目の感じになっています。




初めのうちは、今までと急に環境が変わったこともあって

"え?  ここはどこ?   私はどうなるの?


みたいな感じで、緊張した様子のナナちゃんでしたが、 両手で優しく包み込むように抱いて
そっと撫でてあげているうちに 緊張が少し ほぐれた様子で目を細めていました。


ご飯の時間になると、ケージの前面にある扉を開けて ご飯を差し入れるのですが

まだ慣れていないこともあって、開いた扉の隙間から、空中へダイビング!

そのときは、慌てずにすぐカーテンを閉めて、窓への衝突を防ぎます。


そして、優しく 素早く両脇から抱きかかえるようにホールドし 頭を優しく撫でてあげると
体の力がフっと抜けて、目をパチパチさせながらこっちを見ています。

そのときの動画が どうにか撮れたのでアップしました。

ナナちゃん 大丈夫だから 安心してね♪



チヨちゃん も興味津々で、何とか接近遭遇をと ナナちゃんへのコンタクトにトライしようと試みましたが

ナナちゃんは 身の危険を感じ 羽根を拡げてヒラリと部屋のカーテンの上の棚上に身をかわしていました^^


慣れるまでは、あまり刺激を与えずにケージの中メインで 安心して過ごせるよう配慮していこうと思っています。


というようなところで・・




本日の1曲は・・


アンディ・フレイザーとポール・ロジャース共作による 3作目のスタジオ・アルバム『ファイアー・アンド・ウォーター』(1970年)
からの先行シングルとしてリリースされ、フリーにとって初のシングル・ヒット曲となった


"Alright Now" を♪



free.jpg



FREE - Alright Now




  
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

こんにちは。

七夕でしたね。
大阪は曇ってました。。。
毎年、なかなか晴れないですね。
いよいよフクロウちゃんが来るんですね。
準備はばっちりですね。
ワンコたち、どんな反応なんでしょうかね。

No title

ももPAPAさん    おはようございます♪

いつもありがとうございます♪
昨日ナナちゃんがももPAPAさんの家族に
加わりおめでとうございます♪
記念日も七夕の日で忘れないですね。
ナナちゃんもお目目クリクリで可愛いですね。
ハウスもオーダーで素敵です。
チヨちゃんも可愛くナナちゃんと早くみんなと
慣れるといいですね。

No title

トトパパさん こんにちわ

いつもありがとうございます!

七夕の頃の天気 ここ何年かスッキリしない感じですね。
梅雨明け前の時期と重なるので、そうなりがちなところも
あるでしょうね。

フクロウ 無事お迎えができました。

警戒心が強いので、自然な感じで接していきながら少しずつ心の壁をほぐしていってあげようと思っています。

ワンコの中では、チヨがいちばん気になっている様子です。

No title

柴犬ケイさん こんにちわ

いつもありがとうございます!


ナナちゃん 無事迎えることができました。

フクロウは警戒心が強いので、慣れるまで少し時間がかかる
と思いますが、少しずつ緊張がほぐれていくように接していこう
と思っています。

差し出した餌を食べてくれるようになるとしめたものですが・・
まだすぐには口にしてもらえません。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line