Eric Clapton - Tears in Heaven


ももPAPAです。


地元 山陰ですが、台風が直撃コースを辿りながら接近中です。

島根県では、小中学校149校が、台風の影響がピークになると推測される17日 休校措置をとっているようです。



コースにあたる地域 そしてそれに近い地域の皆様 十分にお気をつけください。



岩手県矢巾町の中学2年生 村松亮くんが いじめを受けて自ら命を絶った事件

自分も長年 教職の身にあったこともあって 胸が詰まる思いで受け止めました。

そして、最悪の事態になるまでに 彼の思いを受け止め、力になることが、担任 そして学校になぜできなかったのか

ほんとうに残念でなりません。


亮くんは、担任教師に いじめを受けていることを繰り返し ノートを通して訴えることでSOSを出していたといいます。
先生を信頼していたからこそ 力になってほしいと訴え続けたのでしょう。

先生も、クラスの いじめを行っている生徒に やめるよう注意をした ということですが でも、それはなくなることはなく
継続して続いたために

亮くんは どうすることもできなくなって、死 を選んだ・・

まだ14歳という年齢で それはあまりにも辛い選択です。 あまりにも過酷すぎます。


そこまで追い詰められていた彼の思いに心を馳せると、胸が割けそうになるほど辛くなります。


自分は わけあって独り身になりましたが 世界でたったひとりの息子がいます。

今は親権はもうありませんが 血を分けた かけがえのない肉親です。

連絡をとりあうことは ほとんどないですが、 親として思うことは 彼が元気で頑張っていることがいちばん嬉しいです。 

息子さんである 亮くん を亡くされたお父さんの心中を思うと 言葉がありません。


先生は どうして他の先生や教頭先生や校長先生に亮くんがいじめを受けていてことを伝えなかったのでしょうか

そして、全校体制で そのことについて対処できなかったのでしょうか

それとも、伝えたにもかかわらず、学校全体で解決すべきこととして認識しなかったのでしょうか


命はたったひとつしかありません。 かけがえのない命です。


今、自分にできることは 亮くんのご冥福を祈り ブログを通して 

全国の小中学校のクラスにいじめがあるのであれば、担任の先生 そして先生方 校長先生・教頭先生方が それぞれその責務を果たす中で

いじめは絶対に根絶する  という強い決意で 子どもたちの 

" 心の痛みに共感し、いじめを許さない人権意識を育む" 教育活動の実践を切に願い 呼びかけることです。



この曲は、エリック・クラプトンが、1991年に、まだ4歳だった彼の最愛の息子 コナーくんがアパートの53階から転落して亡くなったとき その悲しみを歌詞に綴った曲です。

img9d839a45zikazj.jpg



Eric Clapton - Tears in Heaven

~Ryrics~

Would you know my name
If I saw you in heaven
Will it be the same
If I saw you in heaven
I must be strong, and carry on
Cause I know I don't belong Here in heaven

もし天国で会ったなら
僕の名前を憶えていてくれるかい
もし天国で会ったなら
前と同じようにいられるかな
僕は強くならなければいけない 生き続けなくては
だって僕はわかっているから
自分が天国にいるべき人間ではないってことを


Would you hold my hand
If I saw you in heaven
Would you help me stand
If I saw you in heaven
I'll find my way, through night and day
Cause I know I just can't stay
Here in heaven

もし天国で会ったなら
手を差しのべてくれるかい
もし天国で会ったなら僕を支えてくれるかな
僕は頑張って生きるよ 昼も夜も
だって僕は わかっているから
自分が天国にはいられないってことを


Time can bring you down
Time can bend your knee
Time can break your heart
Have you begging please
Begging please

生きていれば,つらい事もある
生きていれば,神様にひざまずきたくなる事もある
生きていれば,悲しみにくれることもある
神様に懇願したくなることもある

(instrumental)

Beyond the door
There's peace I'm sure.
And I know there'll be no more...
Tears in heaven

ドアの向こうの天国には
きっと安らぎの世界がある
そして僕は知っているんだ
天国には涙なんてないってことを

Would you know my name
If I saw you in heaven
Will it be the same
If I saw you in heaven
I must be strong, and carry on
Cause I know I don't belong
Here in heaven
Cause I know I don't belong
Here in heaven

※ 繰り返し





"フクロウの ナナ" 短いですが、動画が撮れました


こちらは体重測定中の ナナちゃんです

IMG_4723.jpg


動画です♪

ナナちゃん 手乗り 上手になったね

 



line

comment

Secret

No title

おはようございます。

台風、山陰直撃ですね。
お気をつけ下さいね。
こちらも今日は風が強いです。

亮くん。。。
悲しいですね。
まだ14歳なのに。
人生これからなのに。。。

No title

トトパパさん  おはようございます。

いつもコメントいただき、ありがとうございます!

台風 今回のコースはちょっとヤバイです。
それにしても、この時期の台風 ちょっと多いですね。

亮くん・・ ほんとに悲しいです。

担任も 学校も、社会も そして親も 子どもたちが発
するSOSを敏感に察知して 早めに対処することをし
なくては 

亮くんの死を決して無駄にしてはならないと思います。
残念です。

No title

ももPAPAさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
そちらは台風の影響は大丈夫でしたでしょうか?
こちらは思ったより風が強くなくてよかったです。
雨は土曜日まで続くそうです。
岩手の自殺した子は担任に先生の責任と思い
教師には向かない方で何のための連絡帳が分
かりませんね。
このようなイジメがなくならないのが辛いですね。
担任の先生は校長などに相談をしなかったには
自分の成績にかかわるからと言っている方がい
ましたが亮君の冥福お祈りします。

No title

柴犬ケイさん こんにちわ

いつもコメントいただき、ありがとうございます!

台風 何とか大禍なく過ぎてくれたようです。
今までの分、秋こちらへ来るにしても少ない数であって
ほしいです。

推察の域を出ませんが、担任の先生は亮くんのことを
心配して その対処に悩んでおられたんだと思います。

担任は、ややもするとクラスの問題を自分ひとりで抱え
込んでしまって精神的に追い詰められがちになる傾向
にあります。
男性・女性 そして担任それぞれの性格的な面や経験
などによっても当然違ってくるでしょうけど・・

また、管理職(校長・教頭)の姿勢の如何によっても学校
の雰囲気は変わりますし・・

管理職は、担任教師が思い切ってのびのびと学級経営
ができるようサポートしていくことも必要です。

担任が指導でつまづいたり悩んだりしていることがあれば
個別にサポートしたり 場合によっては学校全体で情報
共有しながら問題解決にあたっていくこともとても大切な
ことです。

なので、今回の事件はクラスだけでなく、学校全体 そして
それを指導していく立場にある市教委などにも責任がある
ものだと思います。

最悪の結果になるまえに それを推測判断して適切なサポ
ートと指導がなされていれば・・・

それを思うと残念でなりません。

No title

お今晩わんこ      ももPAっPAさん

ブログ更新と言うことは、生きていたんですね。

よかよかなこってす。

台風のあのカーブ、こちら北国へ向って着そう。あ~んやだぁ。

No title

Keithさん こんにちにゃんこ

台風 直撃コースで覚悟してましたが、思ったほどでは
なくてホっとしています。

北陸沖で熱帯低気圧に変わったそうですが まだ油断できません。
気をつけてくださいね~
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line