アフリカオオコノハズクさん お迎えの日が決まりました


ももPAPAです。


昨日は土用の丑の日 でしたね。


いつも立ち寄るスーパーでも、うなぎの蒲焼きが結構な値段で並んでいました。


うなぎといえば、子どもの頃

夏休みが始まるとすぐに 田舎のいとこと一緒に 近くを流れている川べりに、ウナギかご を仕掛けによく行ったものです。



一度入ったら絶対に出ることができない構造になっていて、さすがのウナギも入ったら諦めるしかありません。

a0066081_21352612.jpg




仕掛けは夕刻6時頃に済ませ、翌朝早朝に川から上げます。
このときがいちばんワクワクします。 そして・・




P1050136.jpg



綺麗に捌いたあとは 串を刺して蒲焼きに・・

photo-1220233414132925.jpg


額に汗をかきながらビール片手に、熱い油がジュっとしたたる身を口に含む

といきたいところですが ももPAPA  グっとこらえて冷奴で乾杯 といきました。

市販のウナギはこの時期高くて、額にはヒヤ汗が出ますね~


こちらは梅雨が明けて毎日うだるような暑さが続いていますが、台風(12号)の動きも気になります。

明日あたりから天気が崩れて、来週初めにはかなり影響が出てきそうです。

恵みの雨を降らせる  程度で終わってくれればいいのですが、そう簡単にはいきそうにないような気がします。






さて、

アフリカオオコノハズクさん

お迎えの日が決まりました。   来月(8月) 1日です。

来月末 ということにしていましたが また予定が早まりました。

70726f647563742f386261343865396238612e4a5047003235300000660066.jpg




この 下のサイトの中の動画に登場するのは前回の ポポちゃん です

珍獣アフリカオオコノハズク、フリーザも驚愕の第1形態から第3形態までの変身っぷりがスゴイ!


"コノハズク" にも色々種類があって、次の動画に登場するのは "スピックコノハズク"  で、いちだんとミニサイズでとってもキュートなコノハズクさんです。


o031504201303567728530.jpg



スピックコノハズク くるみちゃん



コキンメフクロウのナナを迎えての経験で、 ケージの扉を開けたとき、その隙間から出てしまうことが何度かあって 高い場所にランディングしたために捕獲にひと苦労ということがあったため 足紐を付けることも考えました。

ただ、それをした場合  ケージ内で足を絡めてしまって足を痛めたり、

飛んだとき どこかに紐を引っ掛けて宙吊りになって大事に至るケースもありうることも考え、オオコノハズクさんは、足環だけ付けてもらって紐は外しておこうと考えています。



こんな感じの足紐です これが常時付いてると・・・

(動画をひとつ拝借させていただきました)

アフリカオオコノハズクの水浴び


ワンコのように、人間と暮らすことに慣れていて それなくしては生きていくことができない動物と違って、フクロウなどの 元々野生で暮らしている動物を飼うことは、人間が思っている以上に 彼ら自身にとって危険要素は周囲にたくさんあって それを飼い主が十分に知って対処しないと 取り返しのつかないことになることをしっかり理解した上で飼育する必要があります。

それをしないと、飼い主自身が怪我をしたり、命に関わる事態に直面したり といったこともゼロではありません。

ケージ飼い の場合でも、 彼らが過ごせる適切な空間の確保以外に、外部へ出てしまったために ロストしてしまう というようなことが起きないように細心の注意を払うことが必要です。

飼ってわかったことですが、なかなか大変です。

でも、それは覚悟の上で迎えたわけですから  あとは 彼らが少しでも健康で 元気で過ごせるように飼い主としてやれることは精一杯やっていきたいです。

それが飼い主としての責務でもあり 動物と暮らすことの醍醐味 でもありますから

その一方で

野生の動物は野生の中で生きているのであって、彼らを人工の環境で飼育することへの抵抗感というんでしょうか

何か、自然じゃない感覚も意識の片隅にあります。




今回は、また Funky & Cool な ギターインストナンバーを1曲

ということで、Ronny Jordan による So What  をピックアップしてみました♪


RonnyJordan2.jpg



ヘッドフォン もしくはイヤホンで聴くと、より拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Ronny Jordan - So What




そしてもう1曲

"もういちど聴きたい邦楽ナンバー" と題し 1曲

この曲をピックアップしてみました。


いい曲を作り、そして歌える数少ないアーティスト  また歌う姿が見たいです。



男と女 / CHAGE and ASKA
スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

こんにちは。

土用の丑の日でしたね。
うちも昨日はうなぎを食べましたよ。
スーパーで売ってるうなぎ、高いですよね。。。
ほんと冷や汗もんですね。
あと一週間でお迎えなんですね。
楽しみですね。

No title

ももPAPAさん   こんにちは♪

いつもありがとうございます♪
昨日は土用の丑の日でスーパーはウナギの蒲焼
が次々焼かれて並べられても売れていました。
アフリカオオコノハズクが新しく家族として迎えられ
て楽しみですね。
動画の中可愛いですね。

No title

トトパパさん こんにちわ

いつもありがとうございます!

いよいよ本格的な夏が始まりましたね。
うなぎ 香りだけいただきました^^

気が付いたら フクロウブログになってますね。
ワンズたちから拗ねられそうなももPAPAです。

フクロウ  しかしユニークで興味が尽きません。

No title

柴犬ケイさん こんにちわ

いつもありがとうございます!

土用の丑の日ってほぼ決まって暑い日になりますね。
うなぎは香りだけいただいてきました^^

アフリカオオコノハズクさんは体に似合わず大食家
らしく、今から心配です汗


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line