スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

プレッシャーをバネに!


9月になりました。


ほんとうはきのう、記事UPしたかったんですが・・  気が抜けて  というかガックリきてしまって

1日遅れてのUPになりました。



全米オープン   錦織選手


まさかの初戦敗退  全くの想定外でした。

試合を観ようとTVをつけたまま途中で寝てしまい 2セットが始まってから観たのですが・・

第一セットは4-6で落とし  第二 第三ととって 第四セットはタイブレイク 


そこで、5-3としてマッチポイントを握ったとき もうほぼ "勝利は決まった" と思った 次

チャンスボールをバックラインオーバーしてしまってから  あっという間にスコアを逆転され
最後はフォアを決められて試合終了

悪夢をみてるような そんな感覚でしたね。


今までの対戦成績は錦織の 2勝0敗で 今回も自信を持って試合に臨む彼だろうと思っていたら

何だか 昨年の全米決勝戦での 対チリッチ戦が脳裏によぎりました。


今まで勝ち越している相手で 今回の1回戦  "必ずとらなければ・・" という思いが 逆に錦織選手の中で見えないプレッシャーとなっていたのかもしれません。

"次へ行くには、まず1回戦を突破することが不可欠条件となる" という思い

それに、周囲からの期待を一身に背負って、そのプレッシャーも加わって自滅してしまった感も・・・

バネにしていきたい試合である反面、相当なプレッシャーがかかる一回戦 それを突破することの難しさを改めて感じた試合でした。


でも、トップ3に食い込むためには、こういうプレッシャーに耐えながら、それをエネルギーに変えていく強靭なメンタルと肉体的なタフネスを持って勝ちにいけるようでなければなりません。


それともうひとつ・・

ツアーでの連戦の疲れもあったのかもしれません。



試合の中での 錦織選手の あの "吠え" もなかなかいいですが

流れが悪いとき、ポイントゲットした場面で オーバーアクションなくらい自分を鼓舞することも 流れを引き寄せる意味でもっとあっていいかなと それも思いました。

それを ペールがやっていました。

逆に、錦織選手は エラーでポイントを失って気落ちしてしまって それでまた流れをもっていかれてしまった そんな印象も受けました。

でも・・

この敗戦を糧にして、錦織選手  彼はきっと よりスケールアップしてまた這い上がってくる ことと信じています。

勝利したペール選手 アッパレでした。


それから  西岡選手  やってくれましたね。

世界ランカーのマシュー選手を相手に、フルセットにもつれ込みましたが 気迫で最後 競り勝ちましたね。

アッパレです!  さぁ 次も ファイト!

スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

おはようございます。

9月になりましたね〜。
完全に夏が終わりましたね。
大阪は今週はずっと天気が悪いです。

錦織選手、ほんとにまさかの敗退でしたね。。。
残念ですね。

No title

トトパパさん  こんにちわ
いつもありがとうございます!

もう9月 早いもんですね。 

2~3日前までは朝晩気温が下がって
過ごしやすかったですが、ここのとこ
また暑くなってきました。

錦織選手 まさかでしたね。

勝負は時の運 とか言ってられないですから・・
頑張ってほしいです。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。