Road to London


今朝、ふとこんな記事を目にしました。


錦織、今季51勝12敗が意味するもの  過密スケジュールでも光る安定感



年間を通して、世界各地で開催されるツアー大会を転戦し その中で獲得したトータルポイント 上位8人のみが
11月 ロンドンで行われる ツアーファイナルに参戦できる

その 神エイト(8) の一人として昨年初参戦した錦織


今年度は、その参戦に黄色信号が灯りそうな気配もある中、 15日 マスターズ上海大会では ビッグサーバー
ケビン・アンダーソンに敗れはしたものの  その前の 対キリオス戦では1-2と逆転勝利

ホっと安堵

でも、ここのとこの彼は、いまひとつショットにキレがなく チャンス場面で凡ミスが見られたり 何か精彩がない。

他のスポーツでもそうだが、とりわけテニスは技術・体力面に加えて メンタリティな要素がプレイに大きく関わってくる。

ボクシングなどのように 試合中にセコンドからアドバイスを受けるようなことはできず コートの中では自分の力で局面を
打開していくための判断を選択していかなければならない

不利な場面であればあるほど そこから脱するための冷静な判断力 アイディアなどが必要になるが それも、それらを支える
屈強なメンタルがあってこそ

ほんとうに過酷で厳しいスポーツだとつくづく思う。

全米での初戦敗退以降 とりこぼす試合が続いている感じではあっても よく見れば 1月からの対戦成績が 51勝12敗というのは凄い数字

その中で ツアー優勝も3度している。

上位選手は常にマークされ、研究もされているわけで、その中で痛い敗戦を喫してしまうこともあること

引きずらず、次へ向けて気持ちを引き締め、いいコンディションで臨んでほしいものです。

次は、26日 スイス バーゼルでのインドア500   そして11月2日からの パリのインドア1000

頑張れ! 圭


Barclays ATP World Tour Finals





  
line

comment

Secret

No title

こんにちは。

テニスでもなんでもそうですけど、
世界のトップアスリートというのはほんとに凄いですね。
すごいメンタルなんでしょうね。

No title

トトパパさん こんばんわ

いつもありがとうございます!

お返事が遅くなってすみません。

きっと想像を絶するくらいの強靭なメンタルなのでしょうね。
体力・知力・そして 相手の心理を読み 自分のメンタルをコントロール
する 信じられないくらいです!

No title

お久しぶりです、ご無沙汰しております
気がつけばもう今年も2ヶ月切りましたね♪
早いものです・・・

寒さもこれからきますので、体調にお気をつけください
取り急ぎ失礼いたします

またよろしくお願いいたします♪

No title

スーパーサイドバックさん

こちらこそ、ご無沙汰いたしております。

なぜかコメント欄が開けず、FC2にも問い合わせしておりましたが、ようやく開けました。

お返事が遅くなって申し訳ありません。

気付けば、もう師走も目の前にせまってきて あらためて年月の移ろう早さを実感しています。

お仕事のほう 順調のご様子 何よりです。

これからますます寒さが厳しくなる時節

スーパーサイドバックさんもお体に気をつけられてお仕事頑張ってください。 応援しております。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line