Frank Marino & Mahogany Rush "I'm A King Bee"


ももPAPAです


2016年もよろしくお願い致します。


"年明けに温泉にでも"  と思っていましたが、"ふだんより長くシートに腰を下ろして窮屈な思いをしなければならない"

ということが浮かんできて急遽予定を変更

"我が家から出ないで ミカン湯に浸ろう"

ということになりました。

数年前までは、近場の温泉まで出かけて大浴場の中の それこそ芋の子を洗うような(とまではいきませんが)浴槽に浸かって
垢を落としていましたが

近頃は面倒が先に立って、"楽に気持ちよくなれる方法は"

というように意識がいくんですよね。  う~ん  やっぱり 年とったってことなんでしょうか
気持ちは若いつもりなんですが 体は正直なもんです。



唯一、デジタルシアターとして牙城を保っていた映画館が数年前、姿を消してしまったこともあって

久しく映画館で映画を観たことはないのですが・・


一昨年の秋頃だったかこの映画を観て、続編が映画で公開されるということで TV放映になるまで待とうとしていたところ

明日(1月8日) 午後10時からWOWOWで、最新作が放映される予定になっています。


poster2.jpg


映画 シン・シティ 復讐の女神 公式サイト



この映画は、1作目を観る限りでは

モノクロ基調+パートカラーのスタイリッシュでマンガ原作ならではの破天荒な展開、ハードボイルドな「男」の美学、グロ描写てんこ盛り 

といったところが、人を選ぶ映画の極致 とも言えるもので 基本こういう映画はあまり好きではないんですが どこか惹かれるところが不思議です。

闇に抱かれた架空の空間 "シンシティ" の中で登場するキャラクターたちの間に行き来する愛と憎しみの人間劇が、疾走感溢れる映像とともにスタイリッシュに そしてテンポよく展開されていく

そんなところに魅力を感じるのでしょう。



銀幕の大画面で観る迫力は圧倒的ですが、コストをかけず気軽に家庭で観れるTV放映やDVD そしてネットでの動画配信コンテンツなどの普及で斜陽化を辿っていった映画館

でも、やっぱり 映画館で観る雰囲気 迫力 あの佇まいが懐かしく

またいつか いい映画を ちょっとだけ足を伸ばして銀幕で観てみたいという思いに駆られます。





我が家のチヨ

毎晩 ももPAPAが食事をするとき "楽しみにしてる" ものがあるようで

1週間に1,2度 コンビニで蕎麦を買ってくるほど蕎麦好きなんですが、それを一度だけ 麺を2~3本食べさせたところ
どうやら ヤミつきになったらしく、蕎麦を温めて食べようとすると 普段と違う目つきで尻尾をフリフリやってきて ももPAPA
の傍らに座ってるんです。


そこで、蕎麦は犬にとってどうなのかググってみたら

栄養面を見てみると、蕎麦にはビタミンB1、ビタミンB2が多く含まれていて、ビタミンB1は疲労回復効果、ビタミンB2は粘膜や皮膚を健康に保つ作用があるとのこと

またマグネシウムや食物繊維も含まれているので便秘解消効果もあって、「ルチン」というフラボノイドが含まれているので抗炎症効果や血流改善効果が期待できるとも・・

ルチンはペット用のサプリメントがあるくらい注目されていて、蕎麦自体さまざまな効果が期待できることからか犬用の蕎麦レシピもネット上でいろいろと出てきます。


また、食べさせ過ぎると食物繊維やマグネシウムの摂りすぎから便が緩くなったり、下痢をしてしまう可能性が出てくること

蕎麦をご飯としてではなく間食としてたくさん食べさせてしまった場合、炭水化物なので太る可能性がある

などの注意点もあるようです。

また、コンビニなどで買った蕎麦は塩分を含んでいるので、食べさせるとしたら、ごく少量で抑えるほうが無難なようです。



蕎麦を今か今かと待っているチヨ

IMG_4462_20160107132307e4c.jpg




このサスケどんの写真も、実は蕎麦待ちのときのものなんです;^^


201506261747199dd_20160107132631267.jpg





いつもの定位置と違ったところでチッチをして、テーブルの下にカクレンボしてるチヨ


s-IMG_3166_201601071305580cc.jpg

"さぁ 買い物に行こう"  と言うと タッタカ隣りの部屋のサッシ戸のところで先に待ってるんですが、どうやら人間と同じように もよおしてしまうみたいです^^











さて、ミュージックのほうですが

ギタリストに限らず、ミュージシャンは それまで曲を聴き込んで、その奏法やフィーリングに影響を受けたアーティストが存在するわけですが


今回は ジミヘンフォロアーとして知られる この人をピックアップしてみました。


frankmarino_20160107121148fa2.jpg



カナダ出身のギタリスト "フランク・マリノ" 率いる "マホガニー・ラッシュ"

Frank Marino(g、v、k) Paul Harwood(b) Jim Ayoub(d) の3人のメンバーによって結成され、1972年~アルバム "Maxoom" でデビュー

ジミ・ヘンドリックスを彷彿とさせるエキサイティングなギタープレイとヴォーカル

事実、フランク・マリノ自身、ジミヘンドリックスからの影響を強く受けているギタリストで、LIVEでは必ずといっていいほど、ジミヘンの「パープル・ヘイズ」を演奏していたようです。

その後、「鋼鉄の爪」  「ワールド・アンセム」  「LIVE」  「Tales Of The Unexpected」 と合計5枚のアルバムを発表していますが、LIVEパフォーマンスを収めた「LIVE」はその中でも最高傑作と言われています。

ただ、不思議というか若干の違和感を持ったりもするのですが、彼のギターがギブソンのSGだということ

ジミヘンを意識してるんだったら、当然ギターもストラトじゃない? なんて思ったりするわけですが 実は、彼自身それほどジミヘンばかりに拘っていたわけではなく、自分流をこそ 追及していたんじゃないかって思ったり

全くのジミヘンコピーギタリストじゃ 個性も何もないですし  あくまでも想像の範囲ですが・・



ということで、今回は そんなフランク・マリノの曲の中から  "I'm A King Bee" を♪



ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深く拡がりのある音で楽しめます♪

Frank Marino & Mahogany Rush "I'm A King Bee - Back Door Man" (live 1977)

line

comment

Secret

No title

遅くなりましたが。。。
あけましておめでとうございます。
昨年は仲良くしていただきありがとうございました。

ご自宅でみかん湯ですか。
それもいいですね。
私は三日に温泉に行きましたよ。
深夜に行ったので空いててゆっくり出来ました。

シンシティ、観に行きました〜。
1の方が面白かったです。

今年もよろしくお願い致します。

No title

トトパパ様

いつもありがとうございます!

こちらこそ、遅くなりました。
新年明けましておめでとうございます。
昨年はたくさん交流して頂いてありがとう
ございました。
今年もよろしくお願い致します。

温泉行かれたのですね
夜って手がありますね。それもいいですね!

つい3~4年前までは遠出してLIVE参戦もしてた
んですが、だんだんと出不精になってしまったよ
うな・・
TOTOが広島でLIVEやるようですが、悩んでます。
ワンたちのことがあるんですよね。

LIVEとなると夜ですのでどうしても1泊 となると
ペットホテルに預けることもできるんですが・・

シンシティ 今夜が楽しみです。
前作 これも観ごたえありました。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line