
line

どうも誤解されているようで・・


ももPAPAです。

また台風が接近しているせいか、暑さがぶり返してます。

サスケどんを乗っけて街まで買い出しに行く前  十分に出すものを放出してもらって行くのですが・・・

それが不十分なときは後部座席のブルーシート上を、"匂い付き太巻き" が慣性の法則によってぶっ飛び、空中を乱舞することになるので それだけを気をつけています ナンノコッチャ;^^

今日、ちょっとチビって ましたが少量でしたのでモーマンタイ(無問題)でした。



さて、突然話が変わるのですが

"学校教育は詐欺だ"

なんてことが言われ それがさもありなん   みたいな認識になってネットの中を飛んでいる状況がありますが・・
自分に言わせるとそれは 一面的な捉え方によって生まれた偏見であって、

今回、それについてひと言申したいということで少し突っ込んでみました。


上のようなことが言われるのは

"学校で学ぶ教科の内容で実際社会で役立つものがほとんどない"  というところに要因があるようで

確かに、社会に出て仕事をするのに、三角関数や微分・積分 古典や漢文などを使うようなことはありません。


ももPAPAは、担任時代  小学校の子どもたちから

"先生、 算数や理科で勉強することは将来、どんなところで役に立つんですか?"

と質問されたとき

それは、"人間力"を鍛えることに繋がるから

と応えてきました。

知力・体力・徳力  の "知" の部分

"それは、人としての厚みをなす 大切な部分であって、それは学習することで真理を学ぶ 知る 理解することで得ることが
できるんだよ"


と話していました。 そして それは今でも自分の中で変わることはありません。

そして

"学校教育は詐欺だ" ということについてですが

学校は、教科の学習だけを行うわけではありません。 

もちろん 教科学習 授業は学校教育の中で最も重要で核をなす部分です。

でも、学校はそれだけを行っているわけではありません。
それらと同じくらい大切なこと

具体的に言えば、

心の教育(人権教育  生命を尊び、動物愛護の心を育む教育  環境や資源を大切にし、かけがえのない地球を維持・次世代へ継承していく教育 etc・・)

これらを、教師の創意工夫 そして熱いパッションを持って児童生徒に伝えていくための教育を それぞれの学校が地域一体となって行っています。

また、その内容は それこそ "教師の力量" にかかっています。

なので、教師はたゆまぬ自己研鑽を行って指導力を高めていかなくてはなりません。



義務教育段階である小中学校では、いい大学へ入るための教育を行っているわけではありません。

学習することで物事の真理を学び、それを理解し わかることの喜びを味わうこと
学級や学校での集団生活を通して、人権意識や命の大切さを感じる気持ち、道徳心などを育むこと
色々な運動を通して、基礎的な体力を養い、運動に親しみ その技能を高めることができるようにする

など 人間力の基礎となる、総合的な力を高めることで 

将来 自己実現を図る上での基礎となる部分をしっかりと固めるための教育をしているわけです。

また、それらは学校教育だけではなく、家庭や地域社会との連携の中で初めて成し得ることです。


人は"コンペイトウ のようなもので その人その人によって得意不得意 興味関心の対象が違います。

その人の持っている個性や能力といったものが生かされる分野で自己実現 社会貢献が果たせたらベストですね。




1年の中の最後のグランドスラム

"全米オープンテニス" の真っただ中

錦織 圭 選手   クロアチのビッグサーバー  カルロビッチ選手を撃破して順々決勝(ベスト8)へと進出です。

いよいよ、大きな山場  あの、アンディ・マレー選手との対戦が決まりました。


マレー選手は世界ランキング2位

ビッグ4(ジョコビッチ  ナダル  フェデラー) の中でも、最も隙がなく、安定したプレーを展開できるオールラウンドプレーヤー
でもあります。

彼は、特に錦織選手に関しては、そのプレーを徹底して分析 データ化し、錦織選手の癖などもかなり掴んでいるとのことですが
トッププレイヤーの選手は追われる立場として、絶えず どんなときでもすべての選手から研究・分析される立場にいるわけでもあります。

1年のほとんどの期間、世界中を飛び回りながら マスターズ1000 500などといったツアーに参加して少しでも上位に食い込むために熾烈な闘いにチャレンジしているプロテニスプレイヤー

強靭なメンタル そして体力・技術などの総合力が要求される過酷な闘いを勝ち抜いて 目指す頂点に到達するには ここからが踏ん張りどころです。

錦織 圭 VS アンディ・マレー 戦

日本時間 9月8日 深夜2時~ WOWOWにて生放送です。




グランドスラムはWOWOWが独占放送していますが、BSやNHKで放映されないのは  想像するに、

グランドスラムの場合、ツアーと違って5セットマッチになっていて、フルセットにもつれ込んだ場合 3時間 4時間などという長時間の展開になるケースが多い ということがあるからでしょうね。 


 




 



 
















line

comment

Secret

No title

ももPAPAさん こんばんわ☆

将来、生きていくための必要最低限のスキルを
身につける感じでしょうかね
昔は学校に行きたくても行けない人もいて、苦労されて
いらっしゃる方のお話、ときどき聞きます。
教わったことは、いつかきっと役に立つときがくると
思いますよ(^。^)

また台風のようですね
何事もなく、静かに過ぎ去ってくれるといいですね
サスケちゃん、チヨちゃん台風イヤだよね

No title

こんにちは。

ほんとまた暑いですよね。。。
めっちゃ蒸し暑いです。

学校の教育、その仕事によっては役に立つものもあったりしますね。
全く役に立たないのもいっぱいありますが。。。
人間力。。。そうですね。

No title

あめしすとさん

ありがとうございます!

そうですね。

特に義務教育については、教育を受ける権利がすべての人に保障されなくてはいけません。
昔はそれが十分ではなかったようですね。

今は国や県 市町村からの就学援助などによって具体化されています。

あのとき そういえばこれ 習ったなぁ・・
そんなときが子どもっちにもきっと来ることと思います。

台風、どうやら低気圧に変わったようですね。でも大雨の予報が出ています。
十分に気をつけてくださいね。

Re: No title

> トトパパさん
>
> いつもありがとうございます!
>
> ほんとに暑いですね!
> 低気圧のせいで海上の湿った空気が流れ込んできてるんでしょうね。
>
> 早く涼しくなってほしいです。
>
> 学校教育についてですが
>
> 仕事の分野によっては、学校で習ったことが生きる場合もありますね。
>
> 役に立ってることが実感できないけど、実は目に見えないところで蓄えら
> ている
 またそれは、時間が経過しないとわかりにくい そういうことって多いでしょうね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
