スポンサーサイト

line

ありがとう  そして さらばカッシーニ


しばらく更新の間が空いてしまいました。


各地にその爪痕を残していった台風18号ですが、皆様の地域では被害はありませんでしたでしょうか。

この時期は台風シーズンということで、心づもりはしていても 状況がどう転ぶかわからないところもあって、何年経っても心配は尽きません。



話が変わって・・


1997年に打ち上げられ、13年にわたって土星を調べ続けた探査機「カッシーニ」 

9月15日  最後のミッションを遂げ、土星の大気圏に突入 グランド・フィナーレを迎えました。


s-108267.jpg


NASAの土星探査機「カッシーニ」が土星の大気に突入、20年に及んだ任務に終止符が打たれる


上のサイトの中の

"End of Mission Timeline" の中で、カッシーニの機体が土星の大気圏に突入し、燃え尽きてしまう様子を捉えた動画を観ると、万感胸に迫る思いがします。


土星探査機カッシーニ その、打ち上げから任務完了までの20年間 カッシーニが果たした偉大な功績が

任務期間20年! 土星探査機カッシーニの最後に密着

と題した番組で 9月21日(木) 午後10時より BSプレミアム  の番組 コズミックフロント にて放映されます。

詳細は下記のサイトで確認可能です。


コズミックフロント☆NEXT 任務期間20年! 土星探査機カッシーニの最後に密着


これはもう永久保存版として 既にロックオン

カッシーニの その偉大なる功績の紹介と、土星や その惑星タイタン エンケラドスを撮影した美しい画像などを観ることができるのを、ワクワクしながら楽しみに待っているところです。



毎晩の晩酌 

もっかのところ、最近は バーボンの〇〇割り を楽しむことを毎晩の
楽しみにしているのですが・・

いろいろやってみて 炭酸割りも甘めだとどうしても後味がいまいちなので 何かないものかとスーパーの棚を物色してたら、 ちょっと気になったのがこれ


s-IMG_5002.jpg


コーラ風味はあまり好みではないのですが、甘味を抑えたドライ・コーラ ということで 今夜はこれで1杯
試してみようと企んでます。





さて、今回は COOL & FUNK な洋楽ナンバーを1曲

Seawind  "Your my everything" を♪


s-300.jpg


Seawind "You're my everything"  


スポンサーサイト
line

comment

Secret

No title

こんにちは。

カッシーニ、なんかロマンですよね〜。
写真、めっちゃいっぱい送ってくれたんですよね。

バーボンのドライコーラ割りですか。
私も何度かしてます。

No title

トトパパ様

いつもありがとうございます!

打ち上げから20年間のミッションを完了後、フィナーレの直前まで地球に写真を送り続けたカッシーニ

何だか胸が熱くなり、目頭に熱いものが溢れてきました。


バーボン 色々割ってみましたが、メッツのビター割がいちばんいい感じでした。
でも、これ なかなかお店にないんですよね。

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

おほさしぶりです
土星、輪っかがあるってことくらいしか知らないで
すごく興味出てきました
気がつけば今年も10月になり、あっという間ですね
晩酌は自分はお酒飲まないのでわからないのですが
体の方のメンテナンスは、加齢とともに始まってます(苦笑)
季節の変わり目、体調にお気をつけてお過ごし下さい

またよろしくお願いいたします♪

No title

お久しぶりです。ご無沙汰してます。
今仕事で島根に来てるんです。
今日は奥出雲町でした。寒いとこでした(笑)
1週間くらいいるので、堪能したいです!
またよろしくお願いいたします。

No title

スーパーサイドバック様

ご無沙汰しております。
ここのとこずっとブログから遠ざかってました。
コメント ありがとうございます。

土星は本当に興味の尽きない天体ですね。
カッシーニの偉業の凄さを改めて実感します。

島根に来てらっしゃるんですね!
奥出雲なら、お時間があれば、ぜひ "鬼の舌震い"
の景観を体感されてください。
季節的には夏がベストなのですが・・ 今ですと寒さが
滲みるかもですね。



 
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
