FC2ブログ

チヨ坊のアドバイス?



ももPAPAです。


この時期は、冬から春へと季節が移ろう節目の時節(節分)でもありますが、そういう時期って天候が荒れて、深夜から明け方にかけて雪がドドっと降り、朝 外を見たら辺り一面真っ白 ってシチュエーションがけっこうよくありました。

でも、今年に限って この時期までまだ雪を見ていない というこの状況はまだ経験ないです。

そんなことを言ってると 聞こえたかのように雪が降ってきそうなので言うの やめときます;^^


話が変わりますが・・

ももPAPA家にはミックス犬のチヨ(チワワ&ヨーキー)がいます。 (ここは 敢えて "います" と言っておきます。)


純血種 たとえば ダックスやコリー マルチーズなどといった犬種の場合 遺伝的特質がある程度限られてくるので どんなふうに育っていくか その成長過程を予想することは比較的容易な面もあるわけですが、ミックス犬とカテゴライズされたワンコの場合 両親が全く異なった犬種なため、そのあたりの予想がつきにくい といったことが挙げられます。

両親から引き継いだ遺伝的特質が プラス方向に出てくるか マイナス方向に出てくるか 良い面だけ あるいは悪い面だけ 果たして?? という 見えない部分があるだけに 迎えるオーナーにとってはそのあたりが不安要素ではあります。 逆に言えば それが楽しみ? でもあったり・・

でも、純血 ミックスとかを超えて言えることは、生まれてきた命は奇跡の確率で今世に誕生し、同じ命は地球上に二度とないもの

そのワンコと巡り合えた縁 それも奇跡

だからこそ、この子たちに自分ができる精一杯の愛を注ぎながら その命の育みを優しく見守っていきたいと思います。


と いつだったか記事で書いた記憶があります。その チヨも 今年の4月には11歳になる予定でしたが 人生にも 犬生? にも何があるかわからないものだということを 今回のことで改めて痛感しました。


ここは親バカ を承知で敢えて言うんですが

チヨは それこそ この子だ””  って直感が電流のように体を走ったんです。

これまで、保護犬やブリーダー犬、ペットショップなどを検索してチェックしていて 心のスカウターが大きく反応したワンコでした。

可愛さとか ただ単にそんなことではなく "小さいけど 全身から感じられる命の輝き 表情から伝わってくる内面的な部分" それがどのワンコより ビビっていう感じで刺さってきた そんな感じでした。

それと、 "チワワ と ヨーキー" というレアなミックス ということもありました。

なので、どんなふうになっていくんだろう と成長が楽しみなワンコでした。

"チヨ" って名前は、その すごく人間的なイメージ 見た目から直感でつけた名前で、チワワとヨーキーのMIXだからってことではないんです。
結果的に "あ! 偶然って面白いな~" って あとになって思って そのときは思わず笑ってしまったももPAPAです。 


そんな未知の魅力を持つMIX犬 ですが、 反面 健康面で 両親である純血腫のパパ犬 ママ犬両方からマイナスファクターをもらうリスクもあって、チヨの場合 たまたまそれが 先天性の心臓疾患 "僧房弁閉鎖不全" という形で出てきてしまったのかもしれません。 


チヨには、私の気持ちがリラックスしているときとか いい気分でいるときとか  それがとてもよくわかるようで そんなときには何ともいえない まるで人間のような笑顔をしたり 進んでスキンシップをおねだりしてきたり・・

そんなチヨと接してると この上ない癒しを感じて  "そんなチヨとも いつか別れのときが来るんだな"  と思うと なおのこと この幸せな日々がずっと続いてほしい っていう思いを そのたびに感じてました。

でも、人生も  犬生も いつどんなことが起こるかわかりません。
ほんとに 1分先のことだってわからない   このことを実感しました。


なので、ワンちゃん ネコちゃんのオーナーさん

今 そのときを大事にしてワンちゃん ネコちゃんとご自分のケアをしてあげてください。 




さ~て   ご飯前に ちょっと 出してこよう~っと

s-DSC00348_20110121231702_202002041822034b2.jpg







パパ~  お腹空いてきちゃった~  もうすぐだよね

よし!  じゃそろそろ用意すっか^^

s-IMG_4249_20200204185908037.jpg


この日常が ついこの前だったような そんな気がします(*^^*)



実は サスケどん  ちょっと前にも書きましたが、あれから今日まで 一度も車でおしっこ ウンチしなくなったんです。
凄い変化でももPAPAも驚いてるんです。


チヨ坊が ソっとサスケどんに

"サスケ~  出かける前におしっこ うんち出しとくんだよ~"
それしなきゃ 車で出て パパに叱られちゃうからさ^^


ってアドバイスしてる(^.^)    そんな気がするんですよね


  



1978年に全米公開された映画 FM の中で そのサウンドトラック盤に収められている タイトル曲 "FM"

その曲は、スティーリー・ダン によるオリジナルナンバーなのですが、そのタイトなビートを繰り出しているのが ジェフ・ポーカロ です。

こちらは、その FM のロングバージョンです。


s-img2.jpg



s-img3.jpg


Steely Dan - FM - extended version




また、こちらは その FM が収められている映画 FM の "Movie Trailer" です。

FM - The Movie Trailer - 70's Music


この映画はFM局をテーマとして描いたもので、そのサウンドトラックには、映画が公開された1978年当時に流行った名曲が満載されていて

中でも、 スティーリー・ダン によるタイトルナンバーは飛びぬけて高い評価を受け、アルバムは全米チャート 第5位までになりました。



ただ、この映画は日本では今も未公開になっていて、ももPAPAも 未だそれを手に取って聴くことはできていません。

しかし、そのサウンドトラック が一部ですが、アップロードされていました。

でも、これ  聴けなくなるのは時間の問題かなぁ


s-756a331133bdb27a0ffaab4ed49bd729_2020020419244058e.jpg


"FM" Soundtrack


いつも、ご訪問させて頂くブログのランキングバナーはできるだけ応援させて頂いてます。

そこでひとつ それが可能でしたらってことでお願いなのですが  もしできましたら バナークリックしたときに、それが別窓で開くようにして頂けますと PCに負荷がかからず 気持ちよく開けて助かります。
ご無理でないようでしたら ということで よろしくお願い致します。<(_ _)>
スポンサーサイト



line

comment

Secret

No title

あのサスケどんが!
えへ~って笑っていたのに(*^▽^*)

きっとふたりとも
ももPAPAさんのこと心配してますよ。
優しい子たちですね🐕

人間でも相性があるように
複数飼いだとワンとの相性よくわかりますね。



No title

CLMさんへ


はい!
またやっちゃったのね~

そんな彼が えらい心境の変化か はてまたチヨ坊の天界からのテレパシーか  もの凄い変わりようで(^^;

私に心配かけちゃいけない 見えないストレスになったらいけないから
ってあの子たちなりに気遣ってるのかもしれません。

いじらしくて きのう 今日とチヨ坊に感謝し、サスケどんをギュ~って抱きしめちゃいましたよ(^^)

ミックス犬

 僕は猫ちゃんも含めて混血種しか飼育したことがないけど、
10年くらいの間に毛色の変化がありました。
人間でもあるのかな~?
ハーフの場合、学生くらいまでは母親に似ていて、、
成人したら父親に似てくるとか、、v-286
血の配合は面白いなぁ~って思っています。v-290

おはようございます

衝撃的な出会いだったのですね。
それにしても、今年の冬は暖かくて助かりますが、やはり何か違うような気がします。今日のNHKの天気予報では日本海側は広く雪のようですが、実際はどんな感じのでしょうかね。

No title

こんにちは

ワンコとの出会い、一瞬で運命的なものを感じますね。
うちのもそうです。

No title

直感馬券師さんへ


そうなんですね。

ミックスワンコ ニャンコは、どのように成長するんだろう?って未知なる部分があって それも魅力ですよね。

チヨの場合は年齢的に フリーザじゃないですが、もう最終形態まで変身したんですが、子どもの頃とそんなに大きくは変わらなかったです。

やっぱりメスワンコなこともあって、可愛さは歳を重ねるたびにUPしていきましたよ(*^^*)

No title

MTさんへ


衝撃的な出会いだったのですね。

ですね~  まさに・・ 
運命的な出会い そんな感じです。

こちらは午前中から日が射して暖かめの天気です。
ただ、風は冷たいですね。

夕方から夜にかけて気温が下がるともしかして降雪
があるかもしれません。



No title

トトパパさんへ


ワンコとの出会い、一瞬で運命的なものを感じますね。

ほんとに、そんな感じです。

チヨは 店舗は違いますが、Q と同じショップにいたワンコでした。 ブリーダーさんも違ってました。

保護施設には、レアなMIXはほとんどいませんね。
たまに、やむを得ない事情で里親募集サイトでチワワのMIX系ワンコの情報が掲載されてたりします。 


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

親友が・・・。

運命的な出会いだったんですね。e-390
しかも相思相愛の関係。
深いご縁があったのでしょうね。v-22
そんな相手に出会えたことは 本当に幸せな事なんだろうなぁって うらやましくなりました。v-22

そうかぁ なるほど!!
違う犬種の親を持つ事で 強くなることもあるけど 弱くなってしまう事もあるんですね。

サスケどんに 聞こえる声 ももPAPAさんにも聞こえるといいな・・・。
いつもそばで見守っているよって言ってくれてる気がしますe-446

出会い

昔、FMのオフコース特集で、小田和正がコンサートで、「何千年もの月日が流れて、世界に何億もの人がいる中、今日、ここに集まってくれている人と時間をともにできるのは、不思議な気持ちになる」と語ったとDJが紹介して、何だか悠久の時の流れに感じ入ったことがあります。
(小田のMCは自分の記憶の中で拡大解釈されてしまって、正確なセリフではなくなっていますが)

運命とか大袈裟なことではなくても、ももPAPAさんとチヨさんの出会いは、いくつもの偶然からの必然だったのかと、いろいろ考えてしまいます。

No title

アンパンウーマン(MGかーさん)さんへ


運命的な出会いだったんですね。
しかも相思相愛の関係。
深いご縁があったのでしょうね。
そんな相手に出会えたことは 本当に幸せな事なんだろうなぁって うらやましくなりました。

もう、テレパシーで感じ合った!? そんな感覚でした。
チヨしかいないと思って迎えました。


そうかぁ なるほど!!
違う犬種の親を持つ事で 強くなることもあるけど 弱くなってしまう事もあるんですね。
サスケどんに 聞こえる声 ももPAPAさんにも聞こえるといいな・・・。
いつもそばで見守っているよって言ってくれてる気がします。


チワワとヨーキーの それぞれのワンちゃんの個性が絶妙にブレンドされて、クリーム系の毛色も癒される色で好きでした。

外見から醸し出す雰囲気はいいところばかり受け継いだってイメージでしたが、健康面でいえば たまたまマイナスファクターを受け継いじゃったのかな そんなことを思います。
僧房弁閉鎖不全は小型犬では、純血腫ワンコでもMIXワンコでも、よくみられる疾患のようです。

サスケどんの変化は、きっとそうに違いない ってくらいで、もしかしてチヨ坊がサスケどんと一体化しちゃってるんじゃ?
なんて思ったり・・ そんな不思議な感覚なんです。
ただ、私がまだ少し悲しい思いを引きづってることもあってか、ストレートに入りこめなくているのかなって感覚ですね。
まだチヨが夢に出てきてくれないんです(^^;) 

No title

ギターマジシャンさんへ


昔、FMのオフコース特集で、小田和正がコンサートで、「何千年もの月日が流れて、世界に何億もの人がいる中、今日、ここに集まってくれている人と時間をともにできるのは、不思議な気持ちになる」と語ったとDJが紹介して、何だか悠久の時の流れに感じ入ったことがあります。
(小田のMCは自分の記憶の中で拡大解釈されてしまって、正確なセリフではなくなっていますが)


自分も、これまで幾度かLIVE参戦してきましたが、あのパープルの奇跡的な73年来日LIVEでは、このLIVEで友人と一緒にパープルのメンバーたちと素晴らしい時間を共有してることに感動を覚えました。 出会い 巡り合いって運命的なものを感じます。


運命とか大袈裟なことではなくても、ももPAPAさんとチヨさんの出会いは、いくつもの偶然からの必然だったのかと、いろいろ考えてしまいます。

人でもペットでも、出会い 巡り合いは必然的なものを感じますね。 そういったときは "この人 この子こそ求めていたものだってフィット感がお互いピタっとはまり合って だからこそかけがえのない時間を共有しあえるのかなって・・
そんなことを思います。



No title

あんずも12才
今は肝臓とヘルニアで病院通い~
ほんと明日のこともわかりませんよね
だからランチばっか行ってちゃダメだなぁ
って回数減らしました(^^)v
みんな、みんな
ちょっとでも元気で楽しく過ごしてもらわなくちゃね♪

No title

あんじゅさんへ


あんずちゃん  12歳なんですね。
まだまだ元気でいてほしいですね(^^♪

チヨも 僧房弁・・ 注意はしてましたが 元気で過ごしてたのでまだまだ大丈夫って思ってました。

突然のことだったので 面喰らって当分抜け殻みたいになってました。
もう家族っていうより分身みたいな存在でしたから・・
幸せだった日々を思い起こしてチヨにはただただ感謝しています。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line