FC2ブログ

ワンコも蕎麦が大好き!?



今回の記事は、過去掲載したものを加筆修正した内容のものになります。


ももPAPAは "蕎麦" 大好きでよく食べるのですが、最近 歯の噛み合わせが悪くなったのか、麺がシャキッっと噛み切れなくなりました。
上顎と下顎の前歯が噛み合わさったときにできる隙間に麺が入り込んでしまうんですよね。

蕎麦といえば、チヨが蕎麦が大好きだったんですが ちょうど ももPAPAが上のように歯の噛み合わせが気になりだした頃、チヨも前歯のひとつがグラグラした感じになって1本抜いてもらったことがありました。


前歯を抜いてもらってちょっと不便そうなチヨ坊

s-IMG_3089_20201129170214043.jpg



s-IMG_3087_20201129170438a63.jpg



ももPAPA 1週間に2、3度 コンビニで蕎麦を買ってくるほど蕎麦好きなんですが、それを一度だけ 麺を2~3本食べさせたところ どうやらヤミつきになったらしく、食べようとすると 普段と違う目つきで尻尾をフリフリやってきて ももPAPAの傍らに座ってたチヨとサスケどん


栄養面を見てみると、蕎麦にはビタミンB1、ビタミンB2が多く含まれていて、ビタミンB1は疲労回復効果、ビタミンB2は粘膜や皮膚を健康に保つ作用があるとのこと

またマグネシウムや食物繊維も含まれているので便秘解消効果もあって、「ルチン」というフラボノイドが含まれているので抗炎症効果や血流改善効果が期待できるとも・・

ルチンはペット用のサプリメントがあるくらい注目されていて、蕎麦自体さまざまな効果が期待できることからか犬用の蕎麦レシピもネット上でいろいろと出てきます。


また、食べさせ過ぎると食物繊維やマグネシウムの摂りすぎから便が緩くなったり、下痢をしてしまう可能性が出てくること

蕎麦をご飯としてではなく間食としてたくさん食べさせてしまった場合、炭水化物なので太る可能性がある
などの注意点もあるようです。

また、コンビニなどで買った蕎麦は塩分を含んでいるので、食べさせるとしたら、ごく少量で抑えるほうが無難なようです。



蕎麦を今か今かと待っているチヨ

tiyo.jpg



同じく、蕎麦待ちしているサスケどん


sasyke.jpg




チヨ坊はサークルでも嫌がる様子はありませんでしたが、ほとんど室内でもフリーでした。


s-tiyo2.jpg



そろそろ蕎麦? 蕎麦が気になってソワソワしているチヨ坊の様子です(笑)

パパ そろそろ蕎麦タイム?






さて、今回はまた ギターインストゥルメンタルを1曲

ジャック・サマラット で、"Emotive Ballad" を♪

この曲は過去も 1 2度ピックアップしたナンバーですが、そこはどうかご容赦を

程よく歪ませたメローなサウンドでジワ~っと泣きのフレーズが展開していくプレイがたまらなくいい感じで惹き込まれます。



ジャック



[Jack Thammarat] "Emotive Ballad"

スポンサーサイト



line

comment

Secret

No title

今晩は。
いつもありがとうございます。
わんこが蕎麦好きとは意外でした(笑)。
でも、栄養価的には好ましいことなんですね。
みんな、それをわかっているのかも知れないですね。

私もラーメンに劣らず蕎麦好きなんです。
ただ、脱サラしたウンチク好きのおっさんが打っている十割蕎麦みたいのは好きじゃないです(笑)。
蕎麦は二八がイチバンだと思っています。

No title

さえき奎(けい)さんへ 


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

私が蕎麦を食べてるときに限って、欲しそうな雰囲気をいっぱいに出しながら傍らで見てるチヨの視線を感じて、試しにちょっとだけあげると、何とも上手にススリながら食べるのを見て驚きました。
香りで直感的にわかるんでしょうね。

私もラーメンもですが大の蕎麦好きです。
麺が途中でふっつりと切れる十割より腰のある二八蕎麦が私も好きですね(^^)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

私もおそばが大好きです。たしかにおそばは少々固くて歯の間に挟まりそうです。東京はお蕎麦屋さんが多いのですが、私的には大阪の大阪うどんの方が好きだったりします。そんなこともあって大阪に行けば、立ち食いうどん店によく行きます。

蕎麦好きワンコ!粋ですな

 子供の頃、うちで飼っていた黒い雑種のワンコは、ゆでた豚の骨が大好きでした。これをかじっているとき、取ろうとすると、
「いくら主人でもこれだけは手出し許さん!」
 とばかりに、う~っと唸りました。

 野菜や果物が好きという子もいるそうですが、うちのワンコはそういうのは嫌いだったようで、みじん切りの人参も、舌でより分けて残していました。

 人間もワンコも、それぞれ好みがあるようですね。

No title

MTさんへ

おはようございます♪
いつもありがとうございます!

蕎麦は美味しいですが、食べていると歯の間に挟まって少々食べづらくなってきました。
その点、うどんは歯触りも柔らかく食べやすいですね。
私もうどん 大好きです。特にこの時期は暖かいうどんが食べたくなりますね。(^^)

No title

ひねくれくうみんさんへ


おはようございます♪
いつもありがとうございます!

豚や鶏の骨ってワンコは大好きみたいで私が子どもの頃飼ってた雑種犬も大好物でした。
チヨは柔らかく茹でた人参やカボチャを小さく切ったものは好んで食べてましたがバナナは苦手のようで口にしませんでした。 サスケはバナナも食べます。

ほんとに、ワンコも好き嫌いがあるみたいですね。(^^)

こんばんは♪

ももPAPAさま、いつもブログ訪問ありがとうございます♪

チヨちゃん、お蕎麦好きだったのですね♪
お蕎麦を食べるワンコは動画でよく見ますが、ワンコにとってよいものなんですね(*^-^)
知らなかったです。
うちのニャンコも、食べるのかな…?

ジャック・サラマットさんのギター、最後まで聴かせて頂きました♪
インストのギターは、聞き入っちゃいます♥
ジャック・サラマットさんのYouTubeチャンネル登録しました♪

ありがとうございました♪

驚き、ワン♪

お蕎麦食べるんですね~。
私もお蕎麦が一番好き、ラーメンよりも好き♪
ワンコ蕎麦、なんちゃって(汗)。

あ、私も、二八でございます。

No title

こんばんは、

チヨちゃんが蕎麦好きだったとは…
やっぱりPAPAに似ちゃうのですね。

お蕎麦を待ってる時のチヨちゃんの表情~
堪りませんね、可愛すぎです。

栄養面でもなかなか良いのですね、初めて知りました。
チヨちゃんもサスケどんも蕎麦はつるりと啜るのですか ?

ウチの子も
めっちゃ好きですよ!
レンジの前でチンするまで待ってますわ^ ^

No title

美香さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

私が蕎麦を食べてるとき、傍らに寄って来てジ~っと見てるのを見て試しにあげてみたら速攻でススりながら食べ始めてビックリ!
蕎麦が大好きなんだってわかりました。(笑)
美味しいものは匂いでわかるんですね。
ニャンちゃんもおそらく好きかもしれないですね。

ジャック・サラマット氏は3~4年前知って世の中には凄いギタリストがたくさんいるんだって改めて実感しました♪
気に入っていただけてよかったです。

No title

オグリン♪さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

ワンコ蕎麦・・アハハ(^^) ナイスですね~

自分も蕎麦は麺類の中でもいちばん好きです。中でも二八の腰は最高です。
ワンコも美味しいものは匂いでわかるんでしょうね。目を輝かせながらクレクレサインを放ってました。(笑)

No title

MINAさんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

蕎麦を調達して食べようとすると、サササ~っと小走りに駆け寄って来て傍らでスタンバイ クレクレサインを放っているのを見て、試しに箸であげてみたら、何と美味そうに長い蕎麦をススりながら食べてました。(笑)
食べっぷりがいいんです。
美味しいものは匂いでわかるんでしょうね(^^)

No title

onorinbeckさんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

onorinbeckさんとこのワンちゃんも蕎麦大好きなんですね^^

体にもいいみたいですし、あの匂いで美味しいってわかるんでしょうね。(^^)

ワンコたち

 v-286人間の赤ちゃんと一緒で、
人間が口に入れるものを良く見てますよね。
うちのは食べれないものは無いくらい、

好き嫌いの多い人間より何でも食べますよ(蕎麦も大好き)v-8

No title

直感馬券師さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

そうですね。
子どもの頃飼ってた雑種のワンコは、人間が食べるものとほぼ同じものを食べてましたね。
食べたら体に害のあるネギやぶどう チョコレートといった限られたもの以外は、塩分控えめで食べてたのをよく覚えています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

口福!

ワンちゃんを飼った経験がないのですが、お蕎麦も好む子たちもいるんですね。
その他も人間と同じで好き嫌いがあるとは。。
みな食にも個性がでるもんなんですね。

食べたいと尻尾を振ってスリスリしてくるのは、めちゃかわゆい!ですね。

人間もワンちゃんたちも、大好きなものを食べられる時が口福(幸福)ですね。(*^^*)

No title

まっ黒くろすけさんへ

こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

私もワンコが蕎麦が好きとはわからなくて・・傍らで欲しそうにしてるチヨを見て試しに少しだけあげたら、ほんとに美味しそうに食べていました。

摺り下ろしたカボチャや人参なども好んで食べてましたが唯一バナナだけは食べなかったです。 サスケどんはバナナも食べるので、多少の好みの違いはあるのかもしれません。

人間もワンコ ニャンコたちも食べることは一番の幸福なんですね。まさに 口福ですね(^^)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

 犬は辛い物以外、人間が食べるものはなんでも食べる印象があります。
 
 蕎麦は食べさせたことがありませんが、チヨ坊とサスケどんの食べる前のしぐさは愛しくなちゃいますね。

No title

るどるふくんさんへ


おはようございます♪
いつもありがとうございます!

おっしゃるように犬は刺激物以外、人間が食べるものはほぼ何でも食べますね。
蕎麦を食べることは知りませんでしたが、欲しそうにしてるチヨやサスケを見て試しに少量あげたら美味しそうに食べたのを見て 蕎麦が好きなんだってわかりました。
それ以来食べる前の反応も可愛くて、あげてましたね。(^^)

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です。




おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
アクセスカウンター
line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line