FC2ブログ

実感がわきません。



2020年も残すところあと3日


今日は午前中、墓掃除に行ってきました。 綺麗に清め、芝と花を供え ご先祖供養を澄ますと気持ちがスッキリしました。




ももPAPAはいっとき自覚症状としてたまに "不整脈" が出ることがありましたが ここ数年は出ていません。

3年前の秋 ちょうど義理の弟が来て話しているとき 

"あ・・きたな"

と思い、すぐ消えるだろうと思ってたら それが長引いて気分が悪くなって隣に住んでる、義理の弟の妹夫婦の車で近くの病院の救急外来に行って診察を受けたことがあります。

脈が乱打状態・・ドクター曰く "心房細動" の状態になってるとのことで、そのときは点滴を受けて事なきを得たわけですが
不整脈が続くと "悪心・めまい" の症状とともに血圧が上がって このままいってしまうんじゃないか
という何ともいえない不安感が襲ってくるんですよね。

そのとき 不整脈が出た誘因? は どうやら義理の弟が吸ってたタバコの副流煙だったようです。

ももPAPAも昔は1日1箱くらい吸ってたことがありましたが、やめてかれこれ20年くらいになるでしょうか

 
2009年 武道館へ "絢香" のLIVE参戦に行ったとき

LIVE終了間際で動悸が激しくなって 会場から泊まってたホテルへは何とか帰ったものの それからまた気分が悪くなり ホテルのフロントにお願いして近くの病院に救急搬送してもらったこともあります。

そのときも点滴治療で何とか事なきを得ました。

今のところ 不整脈が出ることはなく状態は安定してるのですが、冬場はどうしても寒さで血液の循環が悪くなるので体を冷やしすぎないように気をつけています。

不整脈そのものは病気というより 一時的あるいは慢性的な心臓の拍動異状を示す言葉ですが・・
そのメカニズムはいろいろあって 中には生命の危険を引き起こす緊急の対処が必要なものもあります。


不整脈の種類・原因・メカニズム



もうひとつ・・

これもつい最近からのことでなんですが

若かった頃は "お○っこ行きたい~" と尿意を催して少しくらいはもっていたのが、膀胱括約筋が緩くなったのか 間があくと "○ビ" と "○ンツ" に漏らしてしまうこともたまにあります。

特にこの時期はワンコも人間も お○っこ近くなる時期だから

あわわわ~; トイレトイレ~と駆け込むこと自然とふえちゃいます。




今日の昼食

ダージリン混入ミルクと手羽2本、納豆巻き
何だかコッテリヘビーで胃がもたれそうですが・・


"ダージリン混入ミルク" 最初は ウヘ! でしたが慣れてきたらなかなか乙なテイストです。


s-IMG_3814_20201229141826091.jpg




11歳を過ぎて渋みが加わって来たサスケどんです。(笑)


IMG_4547_20151013162506e39_20201229144732dba.jpg








さて、今回の1曲は、スムース・ジャズテイストなサックスの柔らかな音色で・・♪


20130108155404870_20201229145333d0e.jpg


Dave Koz - Together Again


今年 最後の更新になりました。

今年はコロナに始まり、コロナに翻弄されたような1年でした。 

変種のコロナウイルスも見つかり、感染する人の数も増えて未だに先の見えない状況の中で2020年が終わり、新たな年 2021年を迎えようとしています。
とても厳しい状況ですが、この状況が少しでもいい方向に向かうように、"かからない" ということをいつも意識におきながら日々を過ごしていきたいところです。

皆様もどうかお体に気をつけられ、 よいお年をお迎えください。 

スポンサーサイト



line

comment

Secret

No title

こんばんは!
去年の今頃、今年がこんな状況になるなんて想像もできなかったんですよね。そう思うと本当に今年は特異な年だったんだなと思います。
コロナ禍の中でわたし自身は引きこもり生活は割と慣れてるというか一人遊びの類は好きなほうなので、何とかやり過ごしていけるかな。それにしても初詣とかどんな状況になるんだろう?
ということでよいお年を!

No title

薄荷グリーンさんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

ほんとに、去年の今頃って、対岸の火事みたいな感覚で、まさかこんなことになるとは自分も全く思ってもみませんでした。 
年が変わっても引き続いてこの状況が続いていくんだろうと思うと気が重いですが、少しでもいい方向へ向いていくことを念ずるばかりです。
薄荷グリーンさんも どうかよいお年をお迎えください。

こんばんは~

今年の始めはまさかこんな年になるなんて思いもしなかったですね
年末年始は寒くなるようなので、体に気をつけてゆっくりとお過ごしください(#^^#)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます

タバコの副流煙で不整脈ですか・・・。私も温泉地や阿蘇山の河口付近、最近では奥日光の温泉や鹿児島に行ったときは息苦しくなったり動悸があったりしました。これって不整脈と関係があるような気がします・・・。気をつけたいと思います。
年末年始には大雪の可能性が出てきましたね。軽度な雪ならと思っていたら、とんでもないことにならなければと思います。用心なさってくださいね。

この1年

今年は、コロナによる自粛やイベント中止もあったせいで、季節の移り変わりも記憶にないくらいに、いつのまにか年末を迎えてしまった気がします。

ようやくワクチンが出回るとはいえ、特効薬どころか確立した治療法もないのですから、まだまだ先は長そうですが、来年が少しでも良い年になればと祈ってやまないです。

どうぞ、よいお年をお迎えください。

こんにちは

 不整脈も出てないとはいえ、寒くなってくると気になりますね。
今日も冷えているんじゃないでしょうか?
関東でも土曜までは最低気温がマイナスになります。
ステイホームで養生しましょう!お互いに。v-17

No title

まあちゃん2 さんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

ほんとに・・ 去年の暮れまでまさかこんなことになるなんて自分も予想もしてなかったです。
明日あさっての年末年始は強い寒波で大雪の予報も出ていて心配ですね。 大降りにならないようにと願うばかりです。
どうかよいお年をお迎えください。

No title

MTさんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

タバコに含まれるニコチンは血管を収縮させる働きがあるので体には有害です。特に心臓に疾患がある人にとっては危険な有害物でもあります。
そういう意味でもマスクはしないよりしているほうがいいですね。

明日あさって(大晦日 元日)は寒波で大雪の予報も出ていて心配です。 大したことなければいいんですが・・
MTさんも十分にお気をつけ下さいね。

No title

ギターマジシャンさんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

今年はコロナに翻弄されたような年でしたね。 年が明けてもこの状況は続きそうですが、少しでも明るい兆しが見えてくることを願うばかりです。

"マスクの装着" "うがい・手洗い" "3密を避ける" などをしっかりして 自分がかからないことを意識して実行 これを継続していきたいところです。
ギターマジシャンさんもどうかお気をつけられて、よいお年をお迎えください。

No title

直感馬券師さんへ



こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

不整脈で緊急外来にかかったのが11年前でした。
特に冬はただでさえ寒くて血管が収縮してるところへニコチンを含んだタバコの煙を吸い込んだのがよくなかったです。

そう思うとタバコは有害でこそあれ何の利もない怖いものだと改めて実感しました。

今日は大陸からの強い風で雪もちらつく天気です。明日あさって、大雪の予報も出ていて心配です。
買い出しはしなくてはなりませんがステイホームがいちばんですね。

No title

そうそう!
僕も同じなんです。
流石に大晦日になったら実感わくかな(笑)

良いお年を。

来年もヨロシクお願いします。
ではでは。

新型コロナの影響

 新型コロナの影響ははかり知れませんね。
ある程度は想定していましたが、ここまで長引くとは…

 今年は、たくさんのコメントありがとうございました。

No title

onorinbeckさんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

年末年始 年が変わる節目なのは確かですが、時間の過ぎゆく早さに感覚が追いついていっていないこの頃です。

特に今年はコロナの影響もあって、なおのことそれを感じるのかもしれません。

No title

オグリンさんへ


こんばんわ♪

こちらこそ、来年もよろしくお願いします。
よいお年を。。

No title

るどるふくんさんへ


こんばんわ♪

コロナがここまで長引くとは・・ 新型まで出てきてやっかいこの上ないですが、いい兆しが見えてくることを願うばかりです。

こちらこそ、ご訪問・コメント頂きありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。

No title

今晩は。
本年は大変お世話になりました。
厚く御礼申し上げます。
年末は大寒波が入るとの予報ですが、どうかご自愛の程を。
サスケどんともども、よいお年をお迎えください。

No title

さえき奎さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

こちらこそ、昨年は拙いブログへご訪問・交流頂き、ありがとうございました。
明日、あさっての寒波が気になりますが、大したことがないようにと願っているところです。

さえき奎さんもお体に気をつけられ、どうかよいお年をお迎えください。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちはー♪

ももPAPAさま、いつもありがとうございます♪

今年は、私のブログにお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)

新しい年もどうぞ宜しくお願い致します♪

ももPAPAさんにとって新しい年が素敵な一年でありますように♪


皆でコロナなんか吹き飛ばしちゃいましょー!

No title

美香さんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

短歌や俳句 詩での素敵な言の葉紡ぎをいつも楽しませて頂いています。

こちらこそ、来年もまたよろしくお願いします。

先の見えないコロナですが、少しでもいい兆しが見えることを願っています。
寒さ厳しい時節 お体に気を付けられてよいお年をお迎えください。




No title

大晦日で今日わんこ     ももPAPAさん

そうですか、不整脈気を付けて下さいネ。コロナも心臓疾患や糖尿病の方には、重症化する危険性があるので。

今年も大変お世話になりました。お互い健康に気を付けて、来年も頑張りましょう!









No title

Keithさん こんにちニャンコです。(=^・^=)

あっという間に年末大晦日になっちゃいました。
今年はコロナに振り回されてよけいにそう感じるのかもしれません。
幸い、ここ数年は不整脈は出てないですが、今の時期 特に風呂でのヒートショックは気をつけねばと思っています。

寒波の影響で大雪予報も出てますが、十分気をつけてくださいね。 来年も健康一番で元気に過ごしたいですね。
よいお年を~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

すごもり需要ではないですが、10月末に我が家に家族が増えました。8月生まれのトイプードルのうみ(♀)です。

週に2日だけ出社して、あとは在宅勤務なので面倒を見ることができますが、幼犬はいろいろ世話が大変です。


今年はすごい年でした。まだしばらくこの状況は続くと思いますが・・・(汗)
また来年もよろしくお願いします。


No title

ちびたさんへ


ご無沙汰しております。

新しいパピーを迎えられたんですね。
可愛いでしょうね。

我が家もサスケやチヨを迎えた頃がついこの前のようです。
小さい頃は、フードを日に3回 お湯でふやかしたり、トイレのしつけなど大変でしたね。
でも、可愛さにはそんな苦労もいとわずでした。

本年もよろしくお願いします。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です。




おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
アクセスカウンター
line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line