FC2ブログ

この週末は家篭りで過ごします



今日もきのうに続いて寒波が居座り、朝から雪が舞う天気


例年、節分あたりに寒波がやってきて道路が雪で覆われることがよくありますが、1月初旬でこれだけの寒波に見舞われるのはここ数年記憶にないです。

今朝7時、部屋の片隅に掛けてある温度計は0℃を示していましたが、ストーブをつけてしばらくしてようやく4℃
芯から冷える寒さです。
それでも1時間くらいして12度くらいまで上がりました。


s-IMG_2551_201601142056408d4_20210108172920c1f.jpg





s-日本海側大雪


日本海側大雪 北陸中心にあすも警戒 影響は多方面に拡大のおそれ




地元は海に近いこともあって雪は少ない地域ですが、それでも内陸部になると積雪はけっこうあります。

中国地方を縦断するように 陸地の中央を中国山地が走り、島根・広島県境付近は標高も高く、スキー場のメッカでもあります。

浜田から車で国道181号線を30分弱走ると、芸北のスキー場(大佐・芸北国際など)に行けるので 現役のとき まだ30代で街場の学校へ勤務していた頃は体力・気力とも充実してたこともあって、シーズンになると週末、スキーの板を積んで出勤し 勤務が終わるとそのまま山越えでスキー場へと向かい、同僚とナイターで滑っていました。

平日は人も少なく、1時間あればリフトへ15~6回は乗れてましたが、2時間ほど滑るので 終わって帰る頃はモモがパンパンに張っていました。

その状態で帰ってひと風呂浴びてアルコールが入るとほんとにそれがよく回って、そのまま撃沈というのが定番のコースでした。

1シーズン 35回というのがいちばん多く通った記録ですが、それにしてもよく滑ったものです。


ski_pic_r0912_201601141915065f8_20210108173502118.jpg



今日はなかなかシャッターチャンスがなく、撮れたのはサスケどんの鼻のドアップ写真だけでした
それも逆さま;^^ヘソ天状態だったんです(笑)

s-IMG_2520_20160114205902bb3_202101081736569f3.jpg



このニャンコの様子が、初めてボールに触ったチヨ坊の様子と似てて笑ってしまいました(^^)

s-ん?こりゃ何だ??


ん? こりゃ何だ??




s-ん? これ何??


ん? これ何??





以前、一度取り上げたことがありますが、渋いところで1曲  


"Steely Dan"  "FM" を♪



これはFM局を題材とした映画ですが、残念ながら日本では当時も今も未公開のままになっています。

サウンドトラック盤には、スティーリー・ダンによるタイトル・トラックの書き下ろしの新曲や、フォリナー、イーグルス、ボズ・スキャッグス、ボストン、リンダ・ロンシュタット、ドゥービー・ブラザーズ、クイーンといった大物アーティストの当時のヒット曲が

"これでもか"というくらい収録されており、その結果、サントラ盤は、当時全米5位という大ヒットになっています。


img_0_20160114191852e6f_20210108174055469.jpg


その内容は、次のようなとても豪華なリストになっています。



1. FM (スティーリー・ダン)

2. ナイト・ムーヴス/Night Moves (ボブ・シーガー&ザ・シルヴァー・ブレット・バンド)

3. フライ・ライク・アン・イーグル/Fly Like An Eagle (スティーヴ・ミラー・バンド)

4. つめたいお前/Cold As Ice (フォリナー)

5. ブレイクダウン/Breakdown (トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズ)

6. バッド・マン/Bad Man (ランディ・マイズナー)

7. 駆け足の人生/Life In The Fast Lane (イーグルス)

8. ドゥ・イット・アゲイン/Do It Again (スティーリー・ダン)

9. リド・シャッフル/Lido Shuffle (ボズ・スキャッグス)

10. 宇宙の彼方へ/More Than A Feeling (ボストン)




ディスク:2

1. ダイスをころがせ/Tumbling Dice(Live) (リンダ・ロンシュタット)

2. 私はついてない/Poor Poor Pitiful Me (リンダ・ロンシュタット)

3. リヴィングストン・サタデイ・ナイト/Livingston Saturday Night (ジミー・バフェット)

4. ギャンブラー/There's A Place In The World For A Gambler (ダン・フォーゲルバーグ)

5. 素顔のままで/Just The Way You Are (ビリー・ジョエル)

6. イット・キープス・ユー・ランニン/It Keeps You Runnin'(ドゥービー・ブラザーズ)

7. きみの笑顔/Your Smiling Face (ジェイムス・テイラー)

8. この人生に賭けて/Life's Been Good (ジョー・ウォルシュ)

9. ウィ・ウィル・ロック・ユー/We Will Rock Yo (クイーン)

10. FM(リプリーズ)/FM Reprise (スティーリー・ダン)




当時、主題歌を書き下ろしたスティーリー・ダンは、自らのオリジナル・アルバムに「FM」を収録しなかったことから、スティーリー・ダンのファンからも「唯一FMが聞けるアルバム」として高い評価を得ていました。(現在は、ベスト盤に収録されています。)


img_1_20210108174501f03.jpg


img_2_202101081745370d7.jpg


そして、

この曲では、あの "ジェフ・ポーカロ" がドラムを叩いています。 


完璧なまでに練り上げられた曲構成のもとに繰り出されるビート、そしてサウンド 

ミディアム・スローなビートに乗ってかぶさっていくギターリフ そしてサックスの音にVocalがかぶさっていく様はゾクっとするほど魅力的で、じっくりと聴き込んでいくうちに、いつしか彼らの音空間に惹き込まれていく そんな曲です♪



201505032034462b9_20160114225217b81_20210108174758b9f.jpg


Steely Dan - FM - extended version!



そしてここでもう1曲

あの ポーカロが、ハーフタイムシャッフルビートを生み出すヒントにもなった曲で、彼が最もリスペクトしていたドラマー "バーナード・パーディ"のドラミングが聴ける 隠れた名曲 "Home at last" を♪



Steely Dan home at last



この週末、つまらないTVを見るよりずっと楽しめることもあって、このシリーズをネット視聴しています。

s-むこうぶち


高レート裏麻雀列伝むこうぶち9
スポンサーサイト



line

comment

Secret

No title

今晩は。
いつもありがとうございます。
山陰地方は、太平洋側の人間が思っているよりもずっと雪が多いんですよね。
逆に私の故郷北海道の道東地方は太平洋側なので、内地の人が思っているより雪は降りません(笑)。
強烈寒波はしばらく続きそうですが、どうかお気をつけてお過ごしくださいね。

No title

さえき奎(けい)さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

自分が住んでいる所は海沿いの市なので雪は少ないですが内陸部はかなり多いです。
広島県境の芸北あたりは、多いときは1メートル前後積もる豪雪地帯です。

ありがとうございます!この寒波、週明け頃には緩んでほしいんですが・・シミた道を走るのが怖いです。(汗笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

ここのところ急に寒くなり冷え込んできましたよね。会社への通勤もここ何年振りかの寒さを感じています。こういう時は家で暖かく過ごすがいいですよね。それにしても強まる冬型の雪だけが心配ですね・・・。

FM

聴かせて頂きました。こんな映画と曲があったとは知りませんでしたね。
スティーリー・ダンはやはり「Aja」が名盤ですね。

No title

MTさんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

そうなんですよね。
寒いだけならいいんですが、雪は困りますね。

気温が下がるので困るのが、給湯器の給水管の水の凍結

その影響で昨夜はお風呂にお湯を溜めることができず困りました。ヤレヤレです。

No title

JK4HNN/とっとりLC575さんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

私もこの映画のことについてはあとになって知りました。
そして、この"FM" がオリジナルサウンドトラックだけに入っていることも・・

おっしゃる通り、"Aja"は名盤ですね。 あの、何とも渋い感じが好きです。

FM

スティーリー・ダンは、CDの時代になってから、ベスト盤を買ったので、普通に「FM」を聴いていて、あとで、幻の名曲だったのだと知りました。

ビートルズに例えると、「パスト・マスターズ」になって、ようやく聴けたシングルB面曲や、チャリティー盤収録の「アクロスザユニバース」のようなものなのでしょうね。

コロナに加えての寒波襲来で、全国的に、おとなしく巣ごもりの3連休ですね。

No title

ギターマジシャンさんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

最初にこの、"FM" って曲が映画のサウンドトラック盤だけにクレジットされている曲だと知ったとき、改めてこういった曲も聴ける時代になったんだと思いました。

今回の寒波 週明けには緩むようですが、まだこの時期なのでこの先も寒波襲来の可能性は十分にありますね。
ギターマジシャンさんもどうかお気をつけくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは~

 車で30分や1時間で行けるならスキー場も近く感じるなぁ~
こっちじゃ新幹線で2時間は北上しないと無理だもんね。v-356
そう言えば今日、鳥取ナンバーの車が近所でウロウロしてまして、、
まさか車で来たの!?
不要不急の外出自粛の中??
タフな人ですね(笑)

No title

直感馬券師さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

スキーシーズンになると、ナイターができるとウズウズしていたものです。
山越えながら30分少々でゲレンデまで行けるのは恵まれた環境でした。 今はもう無理でしょうね。

鳥取から車で東京までって相当距離もあり、時間もかかりますよね。ましてやこの時節 タフですね~(゚Д゚;)

No title

ももPAPAさん、こんばんわ~。
年賀のご挨拶ありがとうございました。
コロナが鎮まってくれないと大手を振って撮影にも行けません。
北国の大雪、想像を絶します。
今年は東京も大雪に見舞われるかも知れませんね。

No title

俊樹さんへ


こんばんわ♪
いつもありがとうございます!

本年もよろしくお願いします。

新しい年 2021を迎えましたが、依然としてコロナの収束が見えない中 今一度原点に立ち戻って絶対にコロナにかからない という確固とした思いでこの危機を乗り越えていきたいですね。
この強力な寒波 北国の地域の方々は大変だと思います。週明けには緩んでほしいですね。
俊樹さんも十分気をつけてくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ももPAPAさんへ

こんにちは!

私も家ごもりです。
元々、家の中に居るのが好きなので
なんの苦痛もありませんが
それでも自由では無いのが
少し窮屈ではあります。
早く収まって欲しいですね。

ハリネズミは
慣れた人に触られても
針は鋭くならないようで
私が触るとバキバキ鋭かったです。

動物を見るのは好きですが
全く触れないことがバレてたのかな?
犬には吠えられ、猫は寄ってきません。
息子が飼っていたハリネズミだけは
一度だけ手のひらに
乗せることが出来ました(笑)

亡くなってしまった時は
本当に悲しくて
泣きました🦔(´;ω;`)うぅ..

雪国で生まれて育ちましたが
スキーは苦手です(*´艸`)

No title

イオママさんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

ほんとに今回の寒波は近年にない強力なものでした。

金~日の3日間はほぼ雪が舞っていて家篭り状態でした。
今日(月曜日)になって何とか緩んでお日様も顔を出し、道路を覆っていた雪もほとんど溶けてホっとしています。

ハリネズミって表情がすごく可愛くて 何だか亡くなったチヨにも似ててウルっときてしまいます。

自分もチヨが亡くなったときは、凄く悲しくて・・ 10年以上一緒にいると家族というか もう我が子のような感覚でした。

30代~40代の半ば頃まで冬シーズンの週末はナイター漬けでした。 今は怪我が怖くて滑れないかもです。(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

シーズン35回はすごいですね www
僕は広島側に住んでて 同僚は休みのたびに行ってました。

学生の頃はよく行ってましたが、 今は全然・・・・
今年は コロナのせいで スキー場も経営が大変だろうと思います。
久しぶりに たくさん雪が降ったのに・・・・・

  駐在おやじ

No title

駐在おやじさんへ


こんにちわ♪
いつもありがとうございます!

あの頃(30代半ば~40代前半)は体力もあって、よく通ったものです。
ブランクが長く空くと体力に加えて感も鈍ってくるでしょうね。

ほんとにこんな事態になってスキー場も大打撃でしょうね。


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です。




おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
アクセスカウンター
line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line