スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

80's NEW Rock Sound



ロックとかジャズとかの垣根を越えて色々なジャンルの音楽の要素を取り込みながら、それでいてオリジナリティに溢れたサウンドを作り上げたバンドの台頭が見られた80年代

たとえば、ヴァン・ヘイレン

彼らはアメリカン・ハードロックバンドでありながらその立体感溢れるサウンドは斬新で、アイデアに富んだ音作りが光るバンドのひとつとして挙げることができるユニットでした。

「Van Halen - Jump (live Toronto - 1995)」


また、彼らとほぼ時を同じくして衝撃的なデビューを果たしたバンド 「TOTO」

彼らについてはもう何度も過去記事で取り上げてきましたが、全員が元スタジオミュージシャン・・音の職人たちがひとつのユニットとして作り上げたその音の世界は

スティーヴ・ルカサーのシャープでしなやかなギターとジェフ・ポーカロ(のちにサイモン・フィリップス)、マイク・ポーカロによるグルーヴ感溢れるリズムセクションを主体とした立体感あるサウンド、心地よいヴォーカルハーモニーがひとつに溶け合って素晴らしい音空間を生み出していました。


(今まで取り上げた曲とあまりカブらないように・・怒涛の3連発で♪)
「Toto - Georgy Porgy (Live in Paris 1990)」


「Toto - I Won't Hold You Back (Live in Paris 1990)」


「Toto - Without Your Love (Live in Paris 1990)」


あれから30年ちかくたってもそのサウンドはいささかも煌きを失うことなく新鮮に響いてきます。

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

いつもコメントありがとうございます。

実は私もバンドマンの端くれでして、しかもアマチュアながら今も現役ですぜ。

TOTOといえば、私がドラマー故に、ジェフ先生の真似事は散々やってまいりました。
今でも尊敬のまなざしですよ。

サイモン・フィリップスは、マイケルシェンカーのバックでやっている時は好きでしたが、TOTOになってからは・・・・●●●でございますよ。個人的には。

ルカサー、最近の見た目はまるでスーパーマリオ!!YouTubeで見るたびに、がっかりです。昔はあんなに見た目も、ギターもすばらしかっただったのに・・・・。
時の流れは罪なものです。

すいません、好き勝手書きすぎました。

No title

YAM★YAM さん

コメント ありがとうございます☆

バンドマンやってられるんですね

自分もドラムかじってますがポーカロ・・30年たった今でも、彼は伝説のドラマーの一人ですね。

ルカサー 確かに今の見た目は・・;;^^ でも昔とった杵づか
フレーズは衰えを全く感じさせないところはさすがだと感じます♪

ゲイリーにしてもルカサーにしても、若かりし頃の面影はなくなってますが今となってもリスペクトしたいアーティストです☆

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。