My Favorite female Guitarist



マイケル・ジャクソンの復帰コンサートとなる予定であった「THIS IS IT」にリードギタリストとして参加したことで一躍その名を世界に知らしめた

"Orianthi"

その過去の経歴を見てみると、

15歳のとき、スティーヴ・ヴァイのコンサートにサポートメンバーとして参加し、18歳にしてカルロス・サンタナと共演

それに加えて、プリンスとの共演や、エリック・クラプトンが主催したクロスロード・ギター・フェスティバル(Crossroads Guitar Festival)への参加などの実績も積み重ね、2007年の第51回グラミー賞ではキャリー・アンダーウッドのバックバンドの一員として演奏
「12人の偉大な女性エレキギタリスト」のひとりにも名を連ねている

まだ弱冠25歳ほどで 錚々たる遍歴です

マイケルが彼女の持つオーラとプレイを目の当たりにして抜擢したのもうなづけますね。


「Orianthi - Highly Strung ft. Steve Vai」


「Orianthi Live & Interviews about MJ & a boyfriend in Japan 2010」

そして、

KT Tunstall

彼女はギタリストというより、スコットランドのシンガーソングライター

「Black Horse and the Cherry Tree」が2007年のグラミー賞にノミネート、「Suddenly I See」は映画『プラダを着た悪魔』に使用されています。

小気味よいギターのカッティングリフに、ちょっと鼻にかかったハスキーヴォイスが魅力的で、リスペクトしたくなるアーティストの一人です♪


「KT Tunstall - Black horse and the cherry tree」


「KT Tunstall - Suddenly I See」


「kt tunstall - stoppin' the love (live)」

このふたりのアーティストについては過去記事でも取り上げましたが、間があけばまた記事としてとりあげたくなるアーティストでもありますね。

このブログは、同じ人が何度も登場する"無限ループブログ" 的色彩も帯びています。
輝々の場合、そうじゃないとすぐネタ切れになってしまうので (汗)
スポンサーサイト

theme : ギター
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようです、輝々さん。
オリアンティいいですよね^^
久しぶりにホンモノの女性ロッカーの登場じゃないでしょうか。
こないだNEWアルバム「Believe II 」ゲットしました。
クリームの名曲「サンシャイン・ラヴ」のカヴァーなんか
鳥肌モノです。

No title

Bergamotさん 

コメントありがとうございます*^-^

オリアンティは押し弦系ギタリストとしてのプレイは非常にテクニカルですね
ブルースからロックなナンバーと、プレイの幅が広いのも魅力だと感じます

New アルバム 輝々もぜひ聴いてみたいです♪

No title

こんばんわ~

KT Tunstall、ヘビメタの私も大好きです。
特に「suddenly I see」はいいですね。
彼女の汗ばんだうようなGパン姿が、なぜか好きです。
多分、東洋系の血も混じっているからでしょうか?
でもこの曲をしのぐ曲がまだ出ていないのが淋しいですね。
また、いい曲が出たら、よろしくお願いします。

No title

A7さんへ

コメントありがとうございます*^-^

KT Tunstall あのナチュラルヴォイスから、ちょいシャウトしてナチュラルヴォイスへ・・微妙な帯域のヴォーカルが好きです。
Gパン姿・・自分も魅せられます♪
自分の個性を非常にいい感じで出してるアーティストだなって思います☆


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line