Heartful & Funky Guitar Sound



輝々がシーズンの中でいちばん嫌いな冬がまたやってきます。(ってもう冬ですが・・汗;;)

スキー場へ頻繁に通っていた頃は、早く雪が降らないかな~なんて思ってましたが、スキーをやらなくなった今は今年こそ暖冬でありますように・・って毎年願っています。
(暖冬は、地球環境的視野に立ってみるとよくないのですが・・)

ふだん、ワンコたちの部屋の暖房は反射式ストーブを使ってるんですが、安価で加湿機能も併せもったセラミックヒーターを使ってみようと思い、昨日思い切って購入してみました。


s-IMG_1065.jpg


場所をとらない 暖房能力もそれなりにあるなどの長所と逆に、電気代がかなりかかる(1時間あたり24円)というのが唯一マイナス点といえばそうなんですが・・



さて、魅惑のサックスサウンド ハートに滲みるヴォーカルナンバーを取り上げたところでまた、心地よいギターサウンドの紹介です♪


今回は、フュージョン全盛期を支えたギタリストのひとり 
Lee Ritenour を取り上げてみたいと思います。

代表作「Captain Fingers」でも聴くことができるように、彼はラテンフレイバーな香りをちりばめたプレイを得意としたギタリストですが、ジャジーなフレーズからロックテイスト溢れるフレーズまで非常に幅広くプレイすることができる いわゆるオールラウンドプレイヤーでもあります。

では心地よいギターの音色に浸りながら・・おやすみなさい♪



「Lee Ritenour / Rio Funk」


「Lee Ritenour - Night Rhythms」

スポンサーサイト

theme : 洋楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

リズムセクションがいいですね

こんばんわ~

今日は2曲目が録音もよく、私の好みでしたね。
私はかじる程度ですが、高校から大学1年までロックドラムを
大学2年から大学5年までジャズベースをやっていました。
アドリブも出来ませんし、レコード聴いて楽譜を見ての
ブラスバンド的なコピーバンドでしたが、ドラムとベースは
ちょっとうるさいのですよ。
そんな意味で、2曲目のチョッパーベースの切れのいいこと、
そしてよく歌ってますね。
またドラムも派手ではないものの、スパイスの効いた、
タメやノリのいいリズムで私好みです。
ギターだけはジャズやフュージョンよりロックが好きです。
それもヘビーでハードなやつが。
ここが輝輝さんとちょっと違うところですかね。
でも、だいぶ重なっているところもありそうです。

No title

A7 さんへ

ようこそ 無限ループブログへ
そしてコメントありがとうございます^-^

ドラムとジャズベース やってられたんですね。

楽曲の要となるベース・ドラム
演奏してても聴いていても、ビートの波動を直接体感できるのが魅力ですよね

チョッパー いわゆるスラップベースでいうと、マーカスミラーやマーク・キングなどが浮かんできますが、最近、須藤満・・彼のプレイを見て、この人はマーカスレベルだって思いました。
ギターはフレーズ耳コピ・・昔はよくやったもんです。
ファーストブレイク部分は8トラデッキに落として、スロー再生
で挑戦してみたり・・
でも、それをやると音程が下がるため、ポジションを確認しながらやんなくちゃならないですが・・汗;^^

実をいうとハードなギターも好きなんです。
たとえば、トニーアイオミとか・・タイプは違いますがニール・ショーンとか・・^-^



line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line