プログレッシヴの巨人



寒い1日になったクリスマスの昨日に続いて今日も身が締まるような冷え込み

朝から雪がちらつく天気になりました。

今日は午後からはドラムレッスン  3月6日の音楽イベントで披露する曲を中心に1時間ばかりスティックを握りました。

譜面はあっても曲をバックに叩くと "あれ? 今どこだっけ?" の状態が2度・・3度
もう体に滲みこませないとダメですね。


子どもの頃からの、"ドラムを叩きたい" という願望はそれまでずっと自分の心の内にしまいこんでいたのですが、その思いをまた湧き立たせることになったのが この人の演奏を生で体感してからです。


s-jimbo1.jpg


「神保彰 ワンマンオーケストラ Thriller」

昨年 今年と、この "ワンマンオーケストラ" 2度、LIVEで それこそ 目の前という至近距離で体感したときは、圧倒的なサウンドパフォーマンスと神業の領域に達したドラムプレイに一発KOを食らっちゃいました。


今夜の夕食メニューは
鶏肉のソテー★粒マスタードクリームソース★ ★具だくさんスープ★
そして、★かぶのゴマあえ★ でした
(マーシャさんのクッキングレシピを参考にチャレンジしてみました^-^)

s-IMG_1148_20101226231656.jpg



はて? 視線の先には・・
(ももPAPAの箸の先にあるものが気になるモモです)

s-IMG_1187.jpg



こちらは、ももPAPAの布団にゴロンのチヨちゃんです
s-IMG_1185.jpg



70年代の音楽シーンの中で、彼らの創り出すサウンドは、"プログレッシヴ・ロック" というジャンルの中に位置づけられてきました。

"プログレッシブ・ロック"という言葉は、当時、東芝音楽工業のピンク・フロイドの宣伝担当ディレクターであった石坂敬一氏が、従来のロックとは異なるピンク・フロイドの音楽を形容するために考案したものといわれている
                                         引用~ Wikipedia

彼らのアルバムはすべてひとつのコンセプトのもとに作成されたトータルアルバムになっていて、そのサウンド空間に足を踏み入れ 気づいたとき そこはもうフロイドサウンドの広大な音宇宙

独特の浮遊感を醸し出すサウンド 限りなくメロディアスでかつシャープなギルモアのギター 

あの名盤
 ~The Darkside of the moon~  また聴いてみたくなりました。


PinkFloyd.jpg



「Pink Floyd - Dark Side Of The Moon/ Breath in the air」


「Pink Floyd - Dark Side Of The Moon/ On the Run」




スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

今日わんこ   輝々さん

足跡がまだ調子悪く、ポチできません。
ごめりんこm(__)m

って、撮影だからって、キーボードにこぼしたらあぶないよー。

特にわんちゃん居るんだもの。気をつけて下さい。

ピンク・フロイドは、間違いなく巨人ダス。

No title

Mickさん 

いつもコメント 応援サンキュッパです☆

確かに・・危ない確率 ∞% ですね;;^^

キッチン 寒くて・・ どうしても居間のオコタの上でってなっちゃってます;汗
こぼされたことはないんですが、パックンチョされたことは何度かあります。

あし@ のんびり対応じゃユーザー減っちゃいますよね。
28~4日まで休業ってびっくらでした。 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line