スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

地震情報  お見舞い申し上げます



今回の地震・・被害に遭われた地域の方々のご心労・大変のことと思います。
この震災によって亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。

今も続く余震のことで夜も眠れない状況のことを思うと、一刻も早く揺れがおさまり、一人でも多くの方の人命が救われることを祈るばかりです。
どなたもお疲れのことと思いますが、特にご病人・赤ちゃん・ご老人が暖かく安心して夜を過ごせますように願ってやみません。


地震情報
※Ikuyoさん→Bitter&swwtさんの記事から転載させていただきました
電話の使用は極力避けましょう。
緊急の連絡(119,110)で必要としています。
安否の確認は災害伝言板ダイヤル171、ツイッター・ネットや Skypeを使いましょう。
情報にはならない最悪な状況である場所もあるかもしれません。
アメンバー、マイミク多い方、拡散お願いします!!


災害ダイヤル
1711+電話番号で録音。 1712+電話番号で再生。
【人命に関わります!】電話の使用は極力避けてください 。
震源地の人達は、停電で大津波警報が出ていることを知らないようです。
現在岩手、宮城、福島、千葉各県の太平洋岸に大津波警報があること、
海から遠い場所ではなく海から高い場所に避難してくださいということを、 少しでも拡散してそちらの方に伝えてください。

関東圏の人、プレート型地震なので 今夜連鎖で東京近海のプレートもずれる可能性があるようです。


電気屋さんからの忠告!です
ただ今地震で停電している地帯の方はブレーカーを全て落として下さい。
通電されたら小さなブレーカーを一つずつ入れて下さい。
漏電ブレーカーが落ちるようでしたら無理に入れず、 電気事業者等に連絡をとって下さい。
漏電による火災を防ぎましょう。
災害に乗じて、犯罪が増えています。


女性を狙った性犯罪
公共のトイレなどは大変危険です。
絶対一人にならないように声を掛け合って
警察と偽る詐欺電話・訪問、空き巣・強盗などに気をつけて。


命が一番大事です。
もし遭遇したら大声を出して逃げてください。
連携を取って行動しましょう。


携帯の電池がない方はビックカメラへ
充電器を無料開放しているらしいです。

飲料水が欲しい方はサントリーの自販機が無料開放しています

【無料開放まとめ】
お茶ノ水→【明大リバティタワー】
新宿→【高島屋タイムズスクエア】
池袋→【立教大学11、14号館】
浜松駅→【浜松市中区田町万年橋パークビル7Fマチノバ】
品川→【品川プリンスホテル】


Google では、本日起きた地震のあと、 連絡のとれない家族や友人がいる方のために、
Google Person Finder というツールを提供しています

http://goo.gl/rlR07

避難場所一覧(23区) 【http://cgi.mobile.metro.tokyo.jp/aps/tosei/bousai/hinan.html 】

【地震】 悪質な便乗デマが登場>……「拡散希望」、
まずは事実確認を【http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=17&id=1531687 】


池袋駅付近にいる方、立教大学11、14号館が避難場所になっています。
NHKをスクリーンで流しています。
寒さで体力がなくなる前に。


水戸芸術館に災害テントが設営されていて、飲料水、食べ物などを配っているそうです。

【首都圏の災害時帰宅困難者支援】
トイレや水道水の提供、避難情報、道路状況の提供をしてくれることになっています→各コンビニエンスストア、吉野家、カレーハウスCoCo壱番屋、シェーキーズ、モスバーガー、
ロイヤルホスト、シズラー、デニーズ、山田うどん。


東京都内の避難所マップです
電車が止まって帰れない方、チェックしてみてください。(東京総務局)
http://ow.ly/4chLi


【品川駅付近】
品川駅付近の皆様、現在品川プリンスホテルが避難所を開放しています。
飲み物、毛布など用意されていますので、付近の方はこちらに避難してください。
( #foxnumber6 live at http://ustre.am/npvD )


江東区で避難所が開設されました
江東区内の全小学校、亀戸中学校、深川スポーツセンター。
今回の大地震の余震により避難が必要な方は、そちらへどうぞ。


東京都渋谷区笹塚:笹塚ボウル RT @sasazukabowl
トイレ、インターネット、電話、ご自由にどうぞ。
外が寒いので温かいコーヒーで休憩して行って下さい。
もちろんお金はすべていりません。


建物に閉じ込められている方、 スマートフォンを持ってる方はGPSをオンにしてください!
携帯でGPS機能が付いてる方も!助かる確率が上がります。
希望を持って!!


避難所でのエコノミークラス症候群周知もう一度
・足や足の指をこまめに動かす
・1時間に1回かかとの上下運動(20~30回程度)
・伸び・ストレッチ
・トイレを控えようと水を飲むことを我慢せず十分水分補給
・酒は飲まない
・車中泊は注意
・ベルトをきつく締めない
・足を上げて寝る


JR東日本
http://is.gd/ppXUSD
2011年3月11日に発生した東北地方太平洋沖地震により、
JR東日本管内の新幹線、首都圏、東北エリアについては、本日は運転いたしません。


地震が起きたら…
・窓をあける
・水道が通じていたら、お風呂に水をはる
・電気が使えたら、ご飯をたく
・X字の亀裂はすぐ倒壊する!注意!


避難するとき…
・ケータイ、非常用充電器
・ラジオ
・ペットボトル水
・身分証
・預金通帳
・保険証
・印鑑
・家族の写真(はぐれたとき探すため)
・ホイッスル(倒壊に巻き込まれたとき救助の人に気づいてもらいやすくなるため生存率があがる
 ケータイの0か#ボタンでブザーがなる(機種によってはない)


・ヒールの人は折る!
・食料は3日間は自立する
・火事など2次災害に注意する
・パニックに陥っている人がいたら「しゃがんで落ち着いて!」と叫ぶ
・ストッキングをはいている人は脱ぐ・火傷が広がるから
・ナプキンは止血帯になる
・お風呂の水はためておいてください


メールは勝手に受信されないので新着メール問い合わせ(センター)しよう。
知らない人もいらっしゃると思います。
広めましょう。


・今回の地震がきっかけとなり東海地震誘発のおそれあり。
 中部地方の方々も注意してください。
・阪神淡路大震災は3時間後に最大の揺れがきました。今後も注意してください。

・公衆電話無料
・Skype利用可能
・auメール可能
・ツイッター、mixi、2ちゃん使用可能
・NHKはUstreamで地震情報を配信中


ーーーーーーーーーーーーーーーーー

■義援金情報

グルーポン
■東北地方太平洋沖地震 義援金のお願い -【グルーポン-GROUPON】

Yahoo!基金
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html
yahoo!ウォレットで500円~の募金。またはYahoo!ポイント1pから募金が可能です。

共産党京都府委員会
http://www.kyoto-minpo.net/archives/2011/03/11/post_7633.php
日本共産党京都府委員会TEL075・211・5371またはお近くの同党事務所へ。

民主党
http://www.dpj.or.jp/news/?num=19859
郵便振替・銀行振り込みで募金を受け付けております。

* * * * * * * * * *

最後に。

阪神淡路大震災の最大の被害の原因は治安悪化による人災です。
いまは辛いかもしれませんがみんなで助け合っていきましょう。

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

ぃよっ、大将

今日にゃんこ    ももPAPAさん

まぁ良くぞ調べてくれました。あっぱれ!。

北海道は今回、大丈夫だよ~ん。遊びに来てくんなまし。

東北・関東の皆さん頑張って下さい。まだ余震・津波があるので。人災だけは避けましょう!

こんにちは

輝々さんも無事で本当に良かったです。
ブロ友の方の安否が凄く気がかりでしたから。
それにしても凄い情報網ですね。
あとビックカメラとか飲料会社の協力も
凄く有り難いと思います。

でも、やはり人災が係わってくるんですね。
悲しいです・・・・

No title

keithさん  コメントありがとう*☆


こんなとき、何もできない自分が情けなくなります。

この記事は、Bitter&Sweetさんのブログに掲載されていた情報を転載させていただいたのですが
ただ、情報は刻々変化していくのですが・・

被災地域の皆さんの力添えになれば  その思いだけです。

No title

かかずユキ さんへ


コメント ありがとうございます☆*

ユキさんのご無事がわかってほんとうに良かったです。
関東におられるブロ友さんが何人かおられ、安否が心配です。 

人災・・起きてほしくないです。
一刻も早く そして一人でも多くの人命が救われることをただただ祈るばかりです。


そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、東北地方太平洋沖地震の被害の大きさに目を覆いたくなってしまいます。
被害に遭われた多くの方々に、こころからお見舞い申し上げます。
また、ひとりでも多くの方々の人命が救助されることを切に願います。
余震等で不安な時間を過ごさせておられると思います。
今こそ、助け合う気持ちが大切です。
頑張ってください!!

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


コメント ありがとうございます☆*

ご無事、ほんとうに良かったです。
こんな大きな地震が起こるなんて、TVの報道でその現状を知るたびに悲しみが大きくなります。

一刻も早く揺れがおさまり、一人でも多くの人の命が救われることをただただ祈るばかりです。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。