考えてほしいこと



このたびの震災による物資の流通網への打撃により、ガソリンなどの供給が困難な状況の中で、
枝野官房長官は16日午前の会見で、ガソリンなどの燃料が被災地で不足していることに関し、「被災地以外では買い占めをしないようお願いしたい」と協力を呼びかけました。

また、「全国的な燃料については、海外からの協力も得て確保できているが、届いていない地域への輸送を優先させたい」として、ガソリン、軽油、重油など、燃料の買いだめを行わないよう呼びかけました。

ガソリンは救援物資を輸送するためには欠かすことが出来ないもので、これを買占めされると被災地にまで物資が届かないうえに、全国の流通網にも多大な影響を与える・・

こんなことはよく考えればわかることなのに・・ほんとに残念な気持ちになります。

今、被災地の人たちがどんなに不自由な生活を強いられているか、そのことをもっともっと自分のこととして考えてほしいものです。

今、ひとりひとりの現状への深い認識と、自分ができることをしっかりと見つめなおすときです。


自分は今、Bitter&Sweetさん のブログに記載されている地震に関する情報をブログに転載させてもらっているのですが、それは
彼女が過去、実際に阪神・淡路大震災での震災での体験を持っておられ、被災者の方々の思いや辛さ・願いなどの、被災した人たちのおかれている立場がしっかりわかっておられて、それらをバックボーンとして、今いちばん必要とされる情報を記事掲載しておられることを確信しているからです。

もちろん、阪神・淡路大震災のときと今回の東日本大震災とは発生の時間帯や、今回の震災による被害の多くが津波によるものだったことなどの相違点はあるのですが・・


ほかに自分ができること・・

このブログは、音楽をメインとしたブログということで、音楽を聴いてもらうことでつかの間でも"癒し"の空間を提供できたら ということも気持ちの中にあります。
ただ、選曲にあたっては多分に管理人の音楽的嗜好によるところが大きいのですが



写真は 島根  石見銀山
s-石見銀山 



「絢香 - Peace Loving People」


「絢香 - 手をつなごう」

 
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

こんにちは

この間、ヤマダ電器に行ったんですが
乾電池のブースに「在庫限りで、次の入荷未定」
みたいな表示がデカデカとされてました。
悪い流れが、それとなく出てきてますね。
必要以上に危機感をあおってる気がしました。

私はデジカメ用の単三電池、他の店で買いました。
まだ普通に買えるのに・・・・・

No title

かかずユキさん  こんばんわ。。☆


そういう表示がされていると、お客は不安感を抱いて必要以上に購入してしまう・・
そんな図式なんでしょうか。
店は事のあとさきより利益の追求優先なんでしょうか
何だか悲しい思いになりますね。

ずいぶん昔、円高になったとき スーパーのトイレットペーパーがどこへ行っても見当たらない・・
そんな記憶が蘇ってきました。

No title

被災地からは遠く離れた鹿児島でも電池がありませんでしたよ。
単2、単3は少しはありましたが、単1はどこの店にもなかったです。
オイルショックの頃の記憶がよみがえりましたよ。

No title

にゃあもさんへ


鹿児島のほうもそうなんですね。

ほんとに、オイルショックのときの状態 あれを思い出しますね。
どこへ行ってもティッシュペーパー トイレットペーパーがお店になくて
電池は必需品ですものね。
ガソリンについては切り詰めるために、スーパーまで8キロ自転車で・・
それも考えに入れています。

No title

こんにちは。

「手をつなごう」良い曲ですよね。
映画「ドラえもん」の主題歌でしたね。
この曲、大好きなんです。

広い海を渡るには
ひとりじゃ迷ってしまう
一緒にいこう
光差すほうへ

ずっとずっと続く夢があるから
手をつなごう

歌詞、覚えてる。。。
途中割愛したけど、あってるかな?

No title

トトパパ さんへ


自分もこの歌、大好きです。
彼女のピュアな思いがそのまま歌詞に表れてて・・
歌っていいですよね。

TOTOのCDとともに、彼女のCDもダッシュボックスにいつも入れてます。
歌詞・・バッチリです。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line