呟き



阪神・淡路大震災から16年

地震国日本
将来、大きな地震が起こることを過去のデータなどである程度予想していた専門家たちも、今回のような大きな規模のものが起こることは誰も思っていなかっただろう。

夢・希望・思い出 家族 それらすべてを一気に奪い去っていった地震
自然のなせることといえど、憎しみさえ抱いてしまう。

人間を含め、大地と太陽の恵みを受けて生活している動植物は、それらに対してはただただ立ち尽くすしかないのだろうか
大きな地震を想定して、危機管理上の手立てをあらゆる角度で講じていても、今回のような大きな揺れに対しては防御の効果は無力なのだろうか 悔しい思いがこみあげてきます。


この震災について、こんなことを言った人がいます

「石原知事が「天罰」発言を撤回、謝罪 「被災地のために全力」

「真珠湾の報い」とツイッター 米女子バスケ選手が謝罪」

人の言動を悪く言ったりすることは嫌いです。そこをあえて記させていただきます。
言葉は違えど、二人の発言に大差はないと感じます。1国の政都の知事をしている人が・・寂しい思いがするのは自分だけでしょうか。

最後に、地震の影響で発生した福島の原発事故

世界でただひとつの被爆国である日本において、原発はどんな状況下でも不測の事態が起こらないことを前提に作られたはずなのに
過去、スリーマイル  チェルノブイリなどの前例から徹底した危機管理上の施策を講じて運営されてきたはずのものが・・

事態の収束をめざして消防隊・東京電力の現場職員の人たちが全力を挙げて作業に取り組んでいます。
一刻も早く周辺地域の人たちが安心して暮らせるよう そして被災された多くの方々が1日も早く心身の健康を脅かされることなく生活できる日が来ることを祈ってやみません。



チヨですが、昨日の夕食 脂肪分の少ないササミを軽くボイルし、2切れほど与えたところおいしそうに食べてくれました。 
あと、ちょっとだけ温めた豆腐や納豆 ご飯など少量ずつ食べています。
(自分としてはフードを食べてほしいのですが・・)



今日は、前回の記事で取り上げた"Bread" のナンバーから1曲 そして"Carpenters"のナンバーから1曲 聴いてください

s-ブレッド イフ



s-Carpenters The


「If - Bread, David Gates, w/ Lyrics」

「The Carpenters - You're the one」

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

こんにちは

例の問題発言をされた某都知事さんは
もうクチを開けないで欲しいです。
誤解であるとか言葉たらずだったとか
そんな問題では無いでしょう。
いくら謝罪しても、あの発言は決して消えません。

チヨちゃん、食通に目覚めてしまったんですね。
でも何にせよ食べてくれると安心ですよね。
フードの事は・・・知恵を絞る必要がありそうですね。

No title

かかずユキ さんへ


いつもありがとうございます。。☆

あのお方の失言は今に始まったことではないにせよ、今回のはさすがに自分もビックリでした。

あとで謝罪しなきゃならないようなことをどうして?って疑問を抱いちゃいます。

チヨ フードを食べるように何とかしむけようとするのですがフードを持っていくと貝のように口を閉じちゃってます;汗


そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

16年前の惨事が再び・・
火山やプレートが複雑に存在する日本。
自分が生きている間に2度も経験するとは・・
今年の高校球児も2度経験しているんですよね。
それに今回は原発問題。
見えない敵との戦いが・・
一日も早く安心して皆が暮らせるように出来ることを実直にやっていきたいですね。

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


いつもありがとうございます。。☆

人間も動植物たちも、自然に抱かれ その中で生きている一方でときにこのような天災に見舞われる
まさに天命の中で生きている そういうことを痛感します。

このようなことが二度と起こらないことを願って、これからの日本を一人一人の力を出し合って築いていきたいですね。


No title

こんにちは。

都知事や真珠湾の発言、処分するなどの発言をきくと、
悲しいやらなんやら、絶望すら感じてしまいますね。
報道によって、誇張されたりする部分もあるのかと
思いますが。。。
真珠湾の報いなどという発言は、憎しみしか生まないような気がします。
こういう思いを持った人たちがいるから、戦争がなくならないでしょうね。。。
なんて、思ったりします。

仕事などで朝からテンション低いですが、
今日もがんばりますか!

No title

トトパパ さんへ


いつもありがとうございます。。☆

一般の人でもこんなことを言うこと自体考えられないことのように思います。ましてや1都市の知事を務めておられる人が・・
自分が何を言っているか  これを言えば人はどんな思いをするか 自分の言葉に責任を持ってほしい そんなことを思いました。

カレン&リチャード

こんばんは♪

チヨちゃん
よかったですね♪

ぼくは
リチャードのエレピの
演奏大好きなのですが、
なんといってもカレンのドラム、
大好き♪
すごくビートが柔らかいんですよね。
うたのような自然なビート♪
カレンのと同じ色のDrumセット、
(ロジャースだったかな?)
なぜか?自宅にあります♪

カレンの歌声サイコー♪
Ryoji Suzuki


No title

Ryoji Suzuki さんへ


いつもありがとうございます。。☆

自分も彼女の創りだすビート 大好きです。
ほんとにソフトなタッチで 

包み込むようなヴォーカルも・・最高のアーティストの一人だと思います。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line