原発事故について思うこと



このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。
そして、震災を受けて行方がわからなくなっている方の命が一人でも多く救われ、被災された地域の皆様が一日も早く安心してお過ごしできることを心から願っています。


福島原発事故

その的確な情報が入ってこないところが、わたしたち国民にとってさらなる不安をかきたてています。

目に見えない放射線による汚染の怖さに晒されながら、その実態がつかめないことほど不安なことはありません。

今回の事故がどのようなもので、現在の状況がどうなっているのか・・
政府や東電による説明は、肝心な部分をスポイルして小出しに情報を出しているようで、真実の部分が見えないもどかしさを日々感じているところです。
そんな中、東電の清水社長が体調不良で入院・・たしかに原発を管理・運営する会社の最高責任者としての心理的ストレスは相当なものだったことでしょう。


これについて、ある米国紙がこんな記事を載せています。

「【放射能漏れ】「経営者が雲隠れ」 米紙が東電社長を批判」

今回の震災で多くの救援隊を派遣し、援助の手を積極的に差し伸べた米国
いっぽうでこんな報道がされるのを見ると、複雑な気持ちになります。


そんなことを感じながら、今回の事故について詳しくわかる情報はないものか調べていましたが、ふと目についた情報に目がとまり ブログに転載させていただきました。
 
「原発事故の詳しい解説」~ MIT研究者Josef Oehmen氏による解説


「原発事故の詳しい解説」~日本語訳バージョン

ただ、上記の解説は3月14日までの状況についてのもので、時間の経過とともに状況は刻々と変化し、3月14日の時点から2週間以上経過していることもあって、ひとつの情報として捉えるべきだと考えます。

※情報の引用元は "Sekiaiさんが管理しておられるブログ 
~実験工房☆ブログ~ です。



また、Sekiaiさんに、中部大学の武田邦彦氏の記事も参考になるとのことで紹介を受けましたのであわせて掲載させていただきました。

「中部大学 武田邦彦さんの記事」


現場で懸命の作業に取り組んでいるのは 自衛隊や消防 そして東電の下請け会社の現場担当職員の人たち

状況をいちばん的確に把握しているのは彼らであって、東電幹部や政府はそこから作業の様子や進行具合などの情報を吸い上げ、TVなどのメディアを通して発表しているわけでしょうけど

幹部はなぜ行かない?  などとも思ったりします。 
こんなとき、率先して陣頭指揮を執るべきリーダーが・・ 現実、現場の作業の技術的なことに関しては現場担当の人たちがいちばん詳しいわけで今さら行ったところで何もできないのでしょうけど・・

事態の安定は長期間かかることが予想されるため、政府はアメリカ・フランスをはじめ諸外国への支援要請も行い、地球規模で対応を図ろうと動いています。


1日も早い事態の収束を願ってやみません。

※「福島第一原発関連ニュース」




今夜は、この曲を・・


s-Rick_Braun_CD_Cover.jpg


「Rick Braun Night Walk」
スポンサーサイト

theme : 防犯・防災
genre : ライフ

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

おっしゃる通りですね~。
いったい、今、本当はどうなってるのか、
どうなるのか。。。
国民が同じ情報を共有できているのかいないのかも
はっきりわからん状態ですね。。。

東電の社長は、体調崩して寝込んでるんですよね。。。

No title

う~~ん。。。確かに。。。
不明確だから、不安な日々が続きますね。。。(ーー;)
はやく普通の生活が送れるよう、、願ってます。

こんにちは

報道を使って随時報告してますが
あれでは放射の漏れによる状況、汚染の状態、
肝心な部分は本当、何も分かりません。

住民の皆さんの不安を募らせるだけだと思います。
ハッキリとした事実を伝えて欲しい。
現場の職員さん達の声を直に聞きたいですよね。
後になって「遅かった・・・」では済まない事ですから。

No title

トトパパ さんへ


いつもありがとうございます。。☆

現場を担当している人たちの作業を手をこまねいて見ているだけしかできないのが何とも歯がゆい思いです。

TVを通して報道される様子がどこまで正しいのかさえわからないのに、高い放射線濃度の水が検出されたなどとあると不安ばかりが大きくなります。

No title

ururuさんへ


いつもありがとうございます。。☆

目に見えない放射線による汚染・・
現場の状況がどのようなものなのかわからないこともあいまって不安ばかりが大きくなります。
少しでもよい方向へ向かうことを今は願うばかりです。

No title

かかずユキ さんへ


いつもありがとうございます。。☆

目には見えない放射線 されど人体への影響が大きなものだけに状況がわかりにくいのはほんとに不安が募ります。

枝葉末節よりも根幹の部分の事実がはっきり伝えられているのかどうか・・思えば思うほど危機感を抱きます。

ほんまそうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、情報が小出しで余計に不安になりますよね。
政府も、あまり正確な情報を提供しているとは思えません。
不安が不安を呼んでいるように感じます。
現場で作業していてくれる方々には頭が下がります。
一日も早い解決を望みます。

No title

こんばんは!
いつもどうもありがとうございます♪

ついに東電社長入院・・・逃げたかですね(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

諸星輝々さん、こんばんは
ご無沙汰しています。m(_ _)m
今回の震災で嬉しかったことは、以前に出会った方で、ブログのアドレスを控えておかずに見失っていた方々と再会できたことです。
諸星輝々さんのブログもそのうちの一つです。
またよろしくお願いします。

原発関連情報の件ですが、お役に立てるならば転載・リンクをどんどん行ってください。
ただ、私のブログの情報は不安かきたてるつもりはないので、まだまだセーブした内容を載せています。
私がネットとかで収集している情報の中で、現時点でそれがデマか真実かが精査できていない情報は載せていないつもりです。
しかし、中には間違った知識を載せている可能性も無いとも言えません。
なんせ、日々刻々と変化していますから。

読者をパニックに陥らせるような事だけはしたくないので、その点を踏まえて掲載に臨んでくださいね。
よろしくお願いします。

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


いつもありがとうございます。。☆

危機的な状況になっているからこそ、現場で作業している人たちから真実をしっかりと聞きたい気持ちです。
どこまでが真実で、ベールに隠されている部分があるのかないのか・・あるとすれば何なのか
はっきりとしたことを知りたい思いです。

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます。。☆

原発運営会社の東電 その社長さんの心労は大変なものだったんだろうと思う反面、現場で家族の心配を受けながら必死で作業に取り組んでいる人たちの健康も心配です。

事態が少しでも良い方向へ向くことを祈るのみです。

No title

kuroさんへ


コメントいただき、ありがとうございます。。☆
そして、記事掲載についてご了解いただきありがとうございます。
掲載についての留意点 了解です。
甚大な被害を受けた震災 そして原発事故・・
多くの情報が溢れる中で、正しい情報を随時記事に掲載してゆけたらって思っています。
よろしくお願いします。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line