つぶやき



未曾有の被害をもたらした東日本大震災  
 
4月11日 今日で震災発生からちょうど1ケ月

今だ被害の全貌が明らかになっていない状況の中で、仙台市の宮城県庁では亡くなられた方の冥福を祈り黙祷が捧げられ、岩手県大船渡市ではがれきの一斉撤去が始まり、仙台空港の一部再開への動きなど、わずかながら復興の兆しも・・
いっぽうで、福島県第一原発事故の事態収束のめどは今だたっていない そんな状況の中で


昨日の4月10日 まだ現地視察できていない被災地への訪問のため、管首相が宮城県石巻市の漁港を訪れたことについて現地の人たちからも批判が出ているということがニュースで出ていました。

今頃どうして?  何のために 何をしに来たの?

いっぽう、被災地を直接訪れて、現地の人たちを励まし、エールを送りたいという首相の胸の内もわかる気がします。

タイミングの遅さ これも確かにあると思いますが

為政者の思いと、被災地の方をはじめ、国民の思いとのずれ・・


このたびの震災への対応に限らず、その大きさの差異はあれど、ある意味為政者の宿命ともいえる部分じゃないのかな と感じたりしています。

今必要なことはパフォーマンスなどではなく、現政権のもとで、官民一体ならずも管民一体となって復興へ向けての具体的な方策作りと実行 

そして個人として、被災地の方々が1日も早く安心して過ごせる日が訪れることを信じ、今後具体的にどんなことができるか、今一度じっくり問い直していきたいと思います。


そして、言いにくいことですが 連蓬さん あの防災服の襟タテのパフォーマンス あれ印象悪いです。




さあ、一日を始めよう--岩手・釜石
避難所の一つとなっている市立甲子小学校で、歯をみがく女の子たち
(被災地の朝  毎日JPより  30日午前8時2分、大西岳彦氏撮影)

s-3.jpg




またGaryの泣きのギターが無性に聴きたくなってきました。


s-gary-thumb.jpg


ヘッドフォン もしくはイヤホンで聴くとより深みと拡がりのある音で聴くことができます。

「Gary Moore - Still Got The Blues (Live)」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

たしかに、必要なことはパフォーマンスなどではないですよね。
おっしゃる通り、一刻も早い復興へ向けての具体的な方策作りと実行だと思います。

それにしても、まあ、今に始まったことではないですが、国民と政府、それぞれの党。。。バラバラですよね。。。こんなんじゃ、なにもうまくいかないですよ。。。 

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

まさに仰るとおりだと思います。
被災地の人々は分かっておられると思います。
がんばってる人にがんばれって・・・
そりゃあ・・・
そして、ユニセフのもっとひどい話・・・
これはまた明日にでも記事にしたいと思ってますので
よろしくお願いいたします。

こんにちわ^^

管さんって、もっと前に現地に行きたいと言ったけれど
断られたって聞いたような気が・・・

いづれにせよ、政府は、事実上機能していないので、
阪神の時の慣れのせいもあってか、民間がそれぞれ
独自でどんどん動いて来ているようです。

FB にいるので、建築関係とかヒーリングのボランティア
など、どんどん現地へ乗り込んで上手く行っているのが
お知らせで流れてくるので・・・

ただ、原発はどうしようもないので、東電や政府に
任せないとしようがないですよね。

Gary Moore 、確か最近亡くなったんですよね?
惜しい人を亡くしました~~

No title

トトパパさんへ

いつもありがとうございます*☆

未曾有の震災の被害に対する復興支援に向けて、意思を結束していくことの大切さはわかってても、現実・為政者と国民との意思疎通の乖離って避けられない部分でもあるような気がします。
とはいっても、それを乗り越えて一致団結していく、まさに日本の力が問われているときでもあると思います。
個人のレベルでは、足元からできることを確実にやっていくことが必要だと思います。

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます*☆

被災地の人たちに対するこの震災の心身へのダメージ・・想像を絶するものがあると思います。
悲しみを乗り越えて立ち上がろうとしているところへ、今エールを送りに訪れることより、早急な具体的支援の施策づくりと実行 これを行っていくことがいちばん必要なことのように思います。
首相が現地を視察するのなら "これを必ずやってみせますから・・"とひと言確約をする" べきだと思いました。


こんにちは

管首相や連蓬さんの行動はパフォーマンスと
とられても仕方ないですよね。
政界の先生方は、もっと他に
やるべき事が、あると思いますから。
言葉では無く行動で示して欲しいです。
いまだ救われてない方は、沢山いるんですから。

No title

たえさんへ


いつもありがとうございます*☆

民間企業も団体も、政府に頼ってたんじゃらちがあかないって思いでの積極的な支援なんでしょうね。(もちろん政府の対応も静観してるのでしょうけど・・)
原発に関しては、今回のようなことを想定した事前の対策の不十分さも大きな要因ではありますが、汚染水流出を1秒でも早く食い止めることが何よりも先に最優先されることだと思います。
Gary・・彼はまだどこかでギターをかき鳴らしてる
そんな気がしてなりません。Greatなギタリストでした。

No title

かかずユキさんへ


いつもありがとうございます*☆

ハッタリやパフォーマンスをいくら披露しても、自ら行動で示さないと国民は誰も納得しないでしょうね。
やはりトップ 1国の総理としての価値は、いざというときにリーダーシップをとりながら陣頭指揮して課題解決に向けて行動に移せる力量があるか これにかかっていると思います。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line