
line

じわ~~っと 腰に



震災からの復興  そして原発事故の収束  日々思いを馳せながら、被災地の人たち・日本中の人たちみんなが安心して暮らせる日が訪れることを願っています。


4月もそろそろ半ばにさしかかり、穏やかな日差しが心地よい時節になりました。

とはいっても夜はまだ少し肌寒さを感じ、まだストーブがしまえないでいる輝々です。


若い頃、スポーツ・その他でいろいろと無理をしたこともあって、いつもではないのですが時々腰痛に悩まされることがあります。
車の運転やPC ドラム演奏 台所仕事などといった、ほぼ同じ姿勢を保った状態が続く動作 

これが長く続いたりすると、じわ~~ っと腰にきます。

それと、ワンコたちのおしっこ処理などでの、立ったりしゃがんだりの動作 

膝を曲げてお尻を落とすようにしゃがむと腰への負担は少なくてすむのですが、膝を十分曲げないで体を前傾させてしまいがちになります。 意識を向けてしゃがもうと心がけてるんですがこれがいちばん腰にこたえます。

腹筋や背筋の筋力が低下し、筋肉量が落ちてくることも腰痛と関係があるようです。



チヨ・・ 香りつきタオル作戦、ためし1回目の今夜は何とかそれにおしっこをしてくれました。

何度かやってみて、続けてしてくれるといいのですが・・


今夜も定位置のチヨ
s-IMG_1850.jpg




本日は Fleetwood Mac の音の世界へ・・


s-Fleetwood_Mac.jpg


「Fleetwood Mac - You Make Loving Fun (with lyrics)」


「Fleetwood Mac - Dreams (with lyrics)」

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

わたしも昔、柔道してた時に痛めた腰が、
いまでも時折痛みます。
歳を重ねるごと、ぎっくり腰になるのではないかと思えるほどな時があります。
まだなったことないんですが。。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます。☆

腰って、ハイハイからつかまり立ちをした頃からずっと体の重みを支え、動きの支点にもなってきていちばん負担がかかる部分・・  そう思えば腰痛って人間が持って生まれた宿命的なところも感じたりしています。
ある部分にばかり負担を掛けすぎないように、適度に無理のない範囲で運動を続けていくことも効果があるかもしれませんね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
