
line

思い当たるふし



震災発生から1ケ月半・・

このたびの震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。そして、被災地の方々が安心して過ごされる日が1日も早く訪れますことを願ってやみません。


いまだかつてない大きなダメージから立ち上がるための懸命の努力と復興支援に向けての動きが加速している日本

一方では震災による2次災害 原発事故の事態の収束が依然見えていない状況 今後どうなっていくのか、不安はつのる一方ですが、事態の収束へと状況が進展してゆくことを願うばかりです。


「東京電力 福島第一原発事故関連ニュース」


現在、自覚的にいちばん感じているのは 前腕の表側(手の甲側)のスジの痛みなのですが

その原因をあれこれ考えているうちに  "これかも" というものに思い当たりました。

それは、PCの操作にともなうもの
もっと詳しく言えば、右手 人差し指によるマウスのクリック操作です。


PCの操作においては、キーボード入力以上に、右手(もしくは左手)の人差し指(もしくは中指)を使ったマウスのクリック操作は不可欠で、ブログに関するものに限定したとしても、記事作成や巡回・応援クリックなど 多岐に渡って人差し指や中指を使う頻度は非常に高いもので、自覚なしでそれを動かす筋肉に負担をかけているようです。

人差し指 中指と使い分ければ多少負担は軽くなるのかもと思ったりもしますが、自分の場合、人差し指ばかりなので知らない間に負担がかかってしまい それを動かす筋肉(指伸筋)が炎症を起こしている・・
そんな感じです。

それと、背骨の右側の筋肉を押さえると、右腕にシビレを感じるので、脊椎から出ている神経も圧迫されて痛みを感じているのかもしれません。



庭のツツジの花が咲き始めました
s-IMG_1916.jpg



その位置から車の中にいるチヨを1枚
s-IMG_1917.jpg





今夜は、スムース・ジャズなナンバーを・・


s-ジャズ カフェ


「Smooth Jazz Cafe 2」

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

クリックですか。。。
それはあるかもしれませんね。

私は、たぶんパソコンの使いすぎで、
両方の指が腱鞘炎になったことがあります。
(今もですが)
一時期、あまりにひどくて、指が曲がらなくなったので、医者に行ったら「パソコンの使いすぎと歳だから」と言われました。。。
指先に注射をされたんですが。。。
あまりの痛さに、おっさんなのに自然に涙が出てきましたよ。。。もうあの注射だけはイヤです。。。

お大事にしてくださいね

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます

とにかく早くよくなるよう願ってます・・・
お大事にされてください。

No title

俗にいうところの「クリック病!?」ですね。。

私もなりかけたことがありますよ・・
ほんとの腱鞘炎にもなりかけた・・

ってこちらはピアノの弾きすぎですが・・( ̄Д ̄;;

何しろ暫くはPCしない方がいいかも・・。
うーん・・・なかなか難しいですよね・・

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

PC・・キーボードタッチやマウスのクリック操作
思ってた以上に手指への負荷・・かかってるんですね。

仕事にしても、趣味的なことにしても PCを使い始めてもうかれこれ20年以上になりますが、こんな経験は初めてです。
トトパパさんも大変な経験されたんですね。
自分もそんな痛い注射は・・汗;;
無理をしないように気をつけたいです。

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます*☆

クリック操作だけではなくて、他のいろいろなことで筋肉疲労を起こしてるんだろうと思います。
小さな負荷が積もって、急に自覚症状として出てきたっていう感じというか・・
ご心配いただき、ありがとうございます。

No title

あんりさんへ


いつもありがとうございます*☆

あんりさんはピアノを演奏されるので、特に手指を使われる頻度は高いですよね。
楽器演奏にしても、PCのキーボードタッチにしても同じ筋肉をハードに使うので、ケアも同時に気をつかっていかなければならないわけですが、ついつい無理もしてしまいがちになってしまいます。
あんりさんも、無理のないように続けていかれてくださいね☆

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
