和田アキラ & 松原正樹



今回は音楽ネタのみで・・

1975年日本のフュージョンシーンに彗星のごとくデビューを飾った "プリズム"


そのプリズムのギタリストとしてそのキャリアをスタートさせた彼のギターを聴いて、今でも強く印象に残っている曲が

1979年に発表されたスタジオアルバム 「PRISM Ⅲ」に収められている SUNRISE CRUISE

特にこのサードアルバムは非常に完成度が高く、プリズム そして"和田アキラ"のギタリストとしてのポテンシャルの高さを存分に体感することができる貴重な1枚です




輝々はセカンド サードアルバムと、LIVEテイクのアルバムの3枚を持っていますが、今聴いても全く色褪せない彼らのサウンドセンス 素晴らしいなって思います。

この「SUNRISE CRUISE」のほかに セカンドアルバム SECOND THOUGHTS/SECOND MOVE に収められているナンバー Spanish Soul この曲もキラリと光るナンバーで印象に残っている一曲です。



s-prism.jpg





マイルドなディストーションサウンドでありながら、シャープで切れ味鋭いフレーズにシビれます。
「AKIRA WADA THE GUITAR」


この曲もRRISM おなじみの名曲です 
「MORNING LIGHT / 和田アキラ」


さて、もうひとりのギタリスト "松原正樹"

彼はフュージョン系ギタリストでありながらセッションギタリストとしても活躍している人で、マイルドなトーンを基調とした艶やかなギターサウンドと、その渋く円熟したギタープレイが聴き手を魅了する  そんな感じのプレイヤーでしょうか。

数多くのセッションで磨かれた彼のギターワークは、あの スティーヴ・ルカサーにも相通じるような、いぶし銀の技を感じます♪

彼も、輝々と同年代のミュージシャンなので、これからも元気で活動を続けていってほしいって応援したくなります。




s-松原正樹



【LIVE 2002】 松原正樹 - YOU BABE
(フュージョンバンド "パラシュート" で演奏を共にしてきた "今 剛" 彼のギターもまた渋くていいです)

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは
松原正樹さんはペインテッド・ウーマンってLP持ってます。
あとはカセットテープで・・題名忘れました^^;

いい音楽ですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

「MORNING LIGHT / 和田アキラ」いい音楽♪ですね。
なんか心が落ち着きますね。
聞いてて心地いいです。



No title

ただチャンさんへ


いつもありがとうございます*☆

彼のギターって、人柄がそのまま音に滲み出ているような
感じで・・派手さはないけど、コクがあるっていうか そんなソフト&メロウなトーンとフレーズが好きです。
これからも元気で活躍してほしいなって思います。

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


いつもありがとうございます*☆

スリリングなフレーズからしっとりとしたソフトなフレーズまで守備範囲の広いギタープレイが魅力のギタリストだなって思います。
和田さんも松原さんもほとんど同年代のアーティストなのでこれからも元気で活躍してほしいなって思います。

No title

こんばんは
こうやって聴き比べてみると3人ともそれぞれの持ち味があって面白かったです。
それから、最初の映像に出ているキーボードの松岡直也もフュージョンブームのあの頃に活躍した懐かしい人ですね。

No title

ジオヤーさんへ


いつもありがとうございます*☆

ほんとに、そうですよね。
それぞれに自分の音というものをしっかりと確立してて・・
アマとプロの違いってそのあたりにあるのかな とも感じます。
和田さん、松岡直也バンドで松岡さんとプレーしてた頃の演奏も懐かしいです。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line