10CC The Things We Do for Love



台風が近づいているからでしょうか 昨日朝から雨が降り続いています。

数日前から蒸し暑い日が続き、"まさか、もう梅雨入り?" って首をかしげたのですが、これもその影響があるのかもしれません。


さて、洋楽をメインとして曲の新旧・ジャンルを超えて幅広く音楽を取り上げようとスタートしたブログですが、70年代に青春真っ只中を過ごした管理人  選曲がどうしてもその時期の、それもロックテイストの強いものになってしまいます。

音楽の魅力は、その曲が誕生した時代を超えて聴き手をその音の世界へと誘い またその時代のミュージックシーンを聴き手に回想させることができる  そんなところにあるのかなと思ったりします。



今回は、イギリスのマンチェスター出身のユニットで、ポップでありながらひねりのある実験的な独自のサウンドで、解散した今も根強い人気を誇るバンド "10CC" を取り上げてみたいと思います。

無限ループブログです;^^

元ザ・モッキンバーズのグレアム・グールドマン(b)、元マインドベンダーズのエリック・スチュワート(g)、コンビで音楽活動をしていたロル・クリーム(g, key)とケヴィン・ゴドレイ(ds)によって結成

70年に前身バンドのホットレッグスがシングル"ネアンデルタール・マン"を全英3位を記録するヒットとさせ、その後バンド名を10ccと改め、72年UKレーベルからのデビュー・シングル"ドナ"をスマッシュ・ヒットさせました。

73年に1stアルバム「10CC」、74年、2ndアルバム「シート・ミュージック」を発表
75年の3rdアルバム「オリジナル・サウンドトラック」は彼らの最高傑作といわれていますが、メンバー間の方向性の違いから76年の「びっくり電話」を最後にゴドレイ&クリームが脱退 以後はグールドマンとスチュワートが中心となってよりポップな音楽を展開していくことになります。しかし、83年に正式解散

バンド脱退後のゴドレイ&クリームはミュージシャン活動のほかに、ビデオクリップの監督として傑作を次々に発表し、高い評価を受けました。
スチュワートはサッド・カフェのプロデュースや映画音楽などで活躍、グールドマンはワックスとしてアルバムを発表 92年にオリジナル・メンバーが集まって、「MEANWHILE」を発表、95年にはグールドマンとスチュワートにより「ミラー、ミラー」を10CC名義で発表しています。

 彼らの魅力は、何と言ってもメンバー一人一人の類い稀な音楽的センスとユニットとしての質の高さ
そしてそれらから創り出される10CCマジックともいうべき音空間


では、めくるめく10CCワールドへ・・

s-10cc.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます

「10cc - The Things We Do for Love」


「10cc - Don't Hang Up」

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

はじめまして「泳げ!てんこち」の管理者樋口と言います。
音のチョイス等、親近感を感じました。
よろしければ相互リンクして頂けないでしょうか
ご検討のほど、よろしくお願いします。

「泳げ!てんこち」
http://rock.tenkochi.mods.jp

No title

10ccは、I'm Not In Love しか知りませんでしたが、
彼らの音楽性に触れると、どこか懐かしい想いにかられます。
侘び寂びに似た空気感というんでしょうかねえ・・・

No title

こんにちは。

そうか!
台風1号がきてるんですね。
この時期のはそんなに大きくはないと思いますが、
今のところ日本列島を太平洋沿いに添うコースですね。。。
被害が出なけりゃいいですが。。。
被災地も、心配ですね。。。

No title

初めまして
リンクさせていただいた「てんこち」メンバーです
10CCのThe Things We Do for Loveが好きで酔って家路に向かうに口ぐさんだりします
FM cocoloでPM21時に「ウルフマン・ジャック」で60’や70’を聴いて楽しんでます インターネットラジオでも聴けますよ
これからも楽しい情報期待しています

No title

樋口さん


はじめまして*☆

相互リンクの件 ありがとうございます。
つたないブログですが、こちらからもリンク貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。

No title

Bergamotさんへ


いつもありがとうございます*☆

10CC・・彼らのシネマティックな音の世界に触れるといつの間にか、五感のすべてがその摩訶不思議なサウンドに感応してしまうんですよね。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

この時期台風って近年あまり記憶にないですが、小さいからと甘くみちゃいけないですよね。
風もですが雨による被害が心配です。早く消え去ってほしいですね。

No title

たくじさんへ


はじめまして*☆
コメントいただき ありがとうございます。
10CC  あの音世界がたまらなく好きです。
今後ともよろしくお願いします。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line