珠玉のナンバー:邦楽編



5月も半ばにさしかかり、地域によって時期の差はあれど農家の方は田植えなどで猫の手も借りたいくらい忙しい時期のことと思います。
これから梅雨に入るまでの間、十分に太陽の光を浴びた苗が成長し、梅雨の雨と夏の日差し そして農家の皆さんの手塩で秋にはきっとタワワな稲穂が実ることと思います。

それにしても今後の天気の推移が気になるところですね。



日常の暮らしの中で、PCを使うことは今やもう1日の生活サイクルの一部となっていて手放せなくなっていますが それを使うときの姿勢や操作で使う筋肉の疲労などで体に負担を感じることも多くなってきています。

チエアーに座ってパソコンラックに収められたPCを正しい姿勢で、ときどき適度に休憩を入れながら使うことは疲労の減少にもつながるのですが、自分の場合 居間のテーブル上にキーボードを置き、モニターは右側に位置しているのでちょっと不自然
その上、椅子ではなく床に座っての操作なのでどうしても姿勢が悪くなり、腰・背中といったところに負担がかかってしまうのもあります。


こんな感じですね

s-IMG_1981.jpg


それと以前の記事にも書きましたが、ブログ巡回などをやっているとマウスのクリック操作の回数が圧倒的に多くなり、それが指伸筋や首筋、肩の凝りやシビレなどの原因にも繋がっているようで・・
でも、そんなことにメゲズに、訪問していただいたブロガーさんのブログ訪問は可能な限り行い、訪問させていただいたブログは応援させてもらっています

皆さんはいかがですか? 適切な環境でPCを使っておられますでしょうか

きのうは上手にトイレできたよ^^  サスケ
s-IMG_1990.jpg



今日のミュージックは・・

日本の素晴らしい歌姫のナンバーから 珠玉の曲 2曲を


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。


「今井美樹 PRIDE」


「杏里 「オリビアを聴きながら」


尾崎亜美さんによるオリジナルで・・

「尾崎亜美 オリビアを聴きながら」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは^^
PCに夢中になっていると、いつのまにか姿勢も悪くなっていますよね(>_<)私も体への負担を多く感じています。
もともと腰が悪いので(@_@)夢中になっていると、笑われるほど立てなくなります!
今は忙しくて家ではあまりパソコンは使いませんが、会社での姿勢は気を付けたいです!!

サスケちゃん上手に出来たよって言ってる感じします(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)
今日のミュージックは懐かしいです(*^_^*)
とてもいい歌ですね(^^)
家に帰って久しぶりに聴きたいです!



No title

こんばんは
確かにです・・
会社、自宅では椅子ですが
それでも姿勢が悪くなりますね^^;

No title

思えば昔 ポプコンだの色々なニューミュージックの
コンテストなぞあり
多くのミュージシャンがシノギをけずってましたね
こういう生の音から作られた名曲は
いつまでたっても色アセないのですね

No title

こんばんは
いつもどうもありがとうございます♪

PCに限らず、長時間同じ姿勢で作業してると
やはり筋肉はかたくなってしまいます
やはり適度な時間と休憩そして筋肉の収縮活動
いわゆる運動やストレッチなどは大切ですよね♪
自分は、PCも仕事で使用するひとつですので
データー管理は長時間かかるときもあります
基本的に急ぎで無い限りは1時間以上はやらないのですが
なかなかそうも言ってられないのが現状で、仕事は待ってくれないです(苦笑)
普段トレーニングしてる成果自分はあんまり、肩こりや関節痛、筋肉の萎縮は今のところ大丈夫なようですが
油断と過信は禁物ですので、心に留めておきたいです。

またよろしくお願いいたします♪

No title

私は幸いなことに肩こりはほとんどないのですが、
パソコンの位置や高さは、やはり気をつけた方がいいですよね。

杏里 の「オリビアを聴きながら」は、大好きで、
カラオケに行ったらいつも歌いますよ^^



No title

kameさんへ


コメントいただき ありがとうございます*☆

自分は若いとき、スポーツ(体操)で腰を痛めてしまって以来
腰痛とは長い付き合いなのですが、特にPCなど同じ姿勢で作業するような場合 いちばん堪えます。

思い切り背筋を伸ばすストレッチやワンたちの散歩などで筋肉をほぐそうとしてるのですが、なかなか・・          腹筋や背筋の衰えなどもかなり実感しています。

サスケ まだトイレ おぼつかないです;^^













No title

ただチャンさんへ


いつもありがとうございます*☆

姿勢・・気をつけなきゃって思うのですがなかなかです
;^^ 筋トレもこの年じゃ 過重負担ですし・・
何とか矯正できないものかと模索中です;汗

No title

たくじさんへ


コメント ありがとうございます*☆

音楽って、時の経過などいとも簡単に通り抜けて、私たちのハートに響いてきますね。
洋楽・邦楽を問わず、いい曲っていつ聴いてもステキです

No title

スーパーサイドバックさんへ


続いてありがとうございます*☆

同じ姿勢が長時間続かないようにと気をつけてはいるのですが、いざPCの前に腰を下ろすとつい時間オーバーしがちになってしまいます。
筋肉の凝りをほぐすためのストレッチなどをしっかりやって、短時間区切りで というふうにやり方変えたりしてみようと思っています。


No title

にゃあもさんへ


いつもありがとうございます*☆

肩こり ないんですね。 羨ましいなぁ~^^
自分は肩こり 腰痛・・もう友だちになっちゃってます;^^

オリビア・・おはこなんですね。聴いてみたいですね~☆

No title

こんにちは。

右側にモニターは、たしかに不自然ですね。
疲れんじゃないですか。
私は、職場も家も真正面にあります。

前記事ですが、益田の映画館は、
前に一人で益田で泊まる時に、
そこのホテルも候補にしてたんです。
ひとりだし、映画でも見ようかな。。。と。
でも、駅前のキレイなホテルにしました。

こんにちは(^^)

PCを長時間していると、やっぱり肩や目が疲れますよね~。
私は、テーブルと椅子を使っていますが、椅子はできるだけ
腰に負担のかからないものを使っています。
私の場合、クッションのあるタイプの椅子は、あわないようなので、木の椅子にしています。
時々、運動をする事も、必要ですよね~。

それと、音楽を聴くと、癒されますよね^^
尾崎亜美さんが歌う「オリビアを聴きながら」は、はじめて
聴きましたが、良いですね~。癒されました^^

No title

こんにちは^^

私も以前は床に座ってパソコンをしていたのですが
ギックリ腰をしてから、その体制がとっても辛くなったので、
子供達が使わなくなった学習机を2階から下に運んでもらって、
今はそれを使ってるんですよ。
どうしてもっと早くそうしなかったのか、
とっても楽になりました。

私もカラオケに行ったら「PRAIDE」です。
珠玉と言われるのが分かる様な
素晴らしい歌詞が
宝石の様に散りばめられていますよね~

おひさしぶりです

こんにちは、ご無沙汰しております。
私は、もうすっかり、にゃんこのカエラの世話で、ネットのほうが遠ざかり、すっかりブログのほうも放置状態です。
久しぶりに、怒涛の更新しましたが、パソコン環境によっては、腱鞘炎になtったり、肩こったりしますね。
私は、ノートなので、適当に、膝の上に置いてしたり、寝っ転がりながら覗いたりといった感じです。

選曲された曲は、私も好きな曲です。
特に今井美樹はファンなので、アルバムほとんどもってますよ。ナイス選曲ですね。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

実はこういう配置にしてるのは、テーブルの前スペースをすっきりさせたいってことと、コンセントの位置との絡みもあってのことなのですが・・
モニターの位置を右前方にもってくると、以外にこれがよかったりしてます。
床に座って・・というのが負担かかってるみたいです。

駅前のホテルというと、ステーションホテルですね^^

No title

りい子さんへ


コメント ありがとうございます*☆

やっぱり床に座ってPCは腰に負担かけちゃいますね。
はじめは意識していても自然と前かがみになってしまってます。 時間的には1時間が限界ですね。

オリビア・・は隠れたお気に入りナンバーです。
尾崎亜美さんは若い頃よく聴きました☆

No title

もりぽっぽさんへ


コメントいただき、ありがとうございます*☆

床に座ってのPC・・腰にきちゃいますね。
背筋を伸ばしてといっても、もたれかかるものがあるのとないのとでは全然違いますもんね。

ただ、居間に机と椅子を置くとなると、ワンたちのサークルもあるのでスペースがとれなくて仕方なしにこういう状況になってます;^^
PLIDE おはこなんですね。聴いてみたいです。。☆
 

No title

mickさんへ


コメント ありがとうございます*☆
お久しぶりですね。
ほんとに、ブログ更新って かなりメンタルパワーも使いますし、時間がなかなかとれないですよね。
ノートPCはラップトップだと重宝しますね。

ワンコのサークルなどでPCラックを置くスペースが確保できなくてこんな環境でやってます;^^
今井美樹さん あの癒し声が好きです。選曲褒めていただいて嬉しいです。。☆
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line