スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

SPECTRUM "LONG TRAIN RUNNIN"



台風2号 若干勢力を弱めてきてますが、それでもまだ大きな勢力を保ちつつ動いていますね。
梅雨前線を刺激して局地的な大雨をもたらす危険性もありますが、今後の進路が気になります。


もともと好きだった音楽を記事ネタにしながら、過去から聴いてきた曲の中から印象深いものをピックアップして紹介していこうと始めたブログ

途中、休止期間はあったものの 3年間何とか続いています。

若干(というかかなり)無限ループ的な様相を呈してきていますが、それでもこんなつたないブログを訪問・応援してくださるブロガーさんあってのことと心から感謝しています。


大方のブログって、たとえばアート的な要素を持ったもの(写真・絵画・音楽・アート製作など)、日記的な内容のものなど方向性を持ったものが多いようですが、記事ネタに行き詰るときってありますよね。

自分の場合、メインは音楽なわけですが 取り上げる曲についての細かな説明は必要なときのみで(というかできないことのほうが多いのですが;^^)、その曲の印象などをごく簡単に・・あとは聴いてください って感じで書くことが多いです。

だから行き詰るところは "曲" になっちゃうんですよね。
この曲 あのとき取り上げたしな~ もう少したってから間をあけてまたいっちゃおう ていう感じになっちゃいます;^^
記事をアーティスト別にカテゴライズしていくことも考えたのですが、同じアーティストについて何度も取り上げてきてるのでその辺が難しく、結局そのままにしてしまってます。

そのため、過去記事を見る場合はブログ画面左側の
"月別記事" クリック またはブログ画面いちばん下の "Prev" クリックで見ていただくしかないわけですが・・読みづらいブログであることは確かです。

もう少しスッキリとさせたいところですね。



サスケの今朝のやんちゃぶりを・・
→ これ見ると引っ張りたくなっちゃうんだ~
"咥えたものはもう自分のもの" って思ってますから(たぶん^^)


今夜のミュージックですが・・

79年から81年まで活動した日本のブラスロックバンド "スペクトラム" を取り上げてみたいと思います。

キャンディーズのバックバンドとなった「MMP(ミュージック・メイツ・プレイヤーズ)」と「ホーン・スペクトラム」が合体したバンドとも言われていますが、リーダーの新田によれば「MMPの卒業生が主になって作ったという感じ」とのこと。

トランペット奏者の新田一郎が中心になって結成されたバンドで、全編にブラスの音が鳴り響く力強いファンクサウンドと、新田のファルセットヴォーカル、ギタリスト西慎嗣のロック系ヴォーカル、ベーシスト渡辺直樹のAOR系ヴォーカルの3人のヴォーカリストを擁していたことも特徴のひとつです。


詳しくはこちらを→ 「スペクトラム (バンド)」


s-スペクトラム

ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます。


曲間のダンス どこかで見たような・・って思ってたら、昔流れてた武富士のCM  それを連想しちゃいました(笑)

「SPECTRUM - スペクトラム - LONG TRAIN RUNNIN」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは~

うわあ! すぺくとらむぅ~!!!

まさか、このバンドがこちらで出てくるとは思わなかった。
範囲広いですねぇ。
ってドゥービィーの曲を演奏してるんですね。

No title

こんにちは
ブログ3年もやってらっしゃるんですね。
やり始めて半年から十ヶ月目くらいが一番楽しかったかなぁ
知らず知らず義務感・・

ネタに困らないようもう適当の極致です。

スペクトラムはほとんど知りませんが
EW&Fに日本版って印象があります^^;

No title

kuroさんへ


コメント ありがとうございます。。☆

このバンド そういえばいたなぁ~って 思いつきのUpです
;^^
そうそう、ドゥービー がんがんいっちゃってますね。
このバンド挙げるんだったら "In the Spaace"はずしちゃいけないですよね。
 

No title

ただチャンさんへ


いつもありがとうございます*☆

途中、放置期間も1年近くあったので実質2年ちょっとですね。
訪問したりしていただいてるうちに、だんだん "気楽に"  が書かなくては・・な感じになってきてるのもあります;^^
引き出しが狭いところに、新しいアーティストとなるとなかなかしんどいところもありますね。。

スペクトラムは出てきた当初、けっこうインパクトありましたね
何か、一発屋ってところも魅力を感じたりしてます。

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

台風の影響でお天気下り坂ですが、被害が出ないことを祈るばかりです。
ところで、ブログ3年なんですね。
私も今年の11月で3年になります。
私は、自分の日記として書き綴っていますよ。
ブログをすることによって、諸星輝々さんはじめ多くの人達と出会うことが出来ました。
そして、いろんな経験も・・
自分の視野も少しは広くなったんとちゃうかなぁ~??って。。(笑)
音楽って、その時に戻してくれるすごいものですよね!
これからも、いろんな音楽を教えてくださいね!!

No title

地球温暖化のせいで台風って
大型化するらしいですね、心配です。

懐かしい~ ♪スペクトラム♪
LP持ってましたよ~

やっぱいつ聴いても
かっちょえーものはかっちょえーですね!

ドゥービー やってたのは知らなかった~♪
you tube 最後まで聴き入っっちゃいました。

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


いつもありがとうございます*☆

さすらいさんもブログ歴 3年になられるんですね。

3日坊主なのでいつまで続くか・・ためしにって感じで始めて気づいたら3年たってました。。我ながらよく続けられたもんだと感心してます;^^
ほんとに、ブログでたくさんの方と接することができて 日々驚きや感動を味わったり・・ステキですよね。
ほんとに偏った管理人好みの選曲になってるブログですが、今後ともよろしくお願いします。。☆


No title

オーメンまことさんへ


いつもありがとうございます*☆

思いつきで曲をランダムに拾い上げてるこのブログ・・
お・・そういえばこんなアーティストのこんな曲もあったなと引っ張り出してきています;^^

スペクトラム・・このユニットを初めて観たときのインパクト かなり強烈でしたね。TV画面に釘付けになった記憶が蘇ります。ほんと "かっちょえ~~" バンドでした。。☆

(ノ´▽`)ノ

お休みしていた期間があったとはいえ
3年間ブログを続けてる・・・
それってとてもスゴイことですよねヽ(゚◇゚ )ノ
わたしはブログを書き始めてから、という意味では
1年と1か月くらい経ったところですが
その間に2度引っ越ししてたりで
この先はどうなるかなぁ、なんて思ってます(;´▽`A``
でも、2年、3年・・・とずっと続けていけたらステキだなぁ♪

しかし、元々は飽きっぽい性格のわたし
ブログも以前は何度も挑戦して何度も挫折(?)してました(@ ̄Д ̄@;)
なので、ここまで続いてる今の自分にびっくりしてたり(笑)。
そのおかげでこうして輝々さんとおはなしできてるんだ、って思うと
なんだか・・・不思議な気持ちになってきました( ´艸`)

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

自分のブログはなんでもありなんで
ネタに行き詰るということはあんまりないのですが
普段から気になったことやモノを見つけたら
メモったり写メしたりしてるんで、そこそこストックがありますね
ほんといろいろな物が世の中にはあふれてます(笑)
昔出版社の記者兼務してた時の名残がまだあるようです(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは。

三周年なんですね!
おめでとうございます!

ほぼ毎日アップされてられるので、
ネタ、困りますよね。
でも、密かに勉強させていただいております。
これからも、お願いします。

台風、接近してます。
日本海側も雨が強くなるみたいですから、
気をつけてくださいね。

No title

まーるさんへ


いつもありがとうございます*☆

ブログって書きたいことがあるとUpすることが楽しくなり、逆にどうしても浮かばなくて更新が滞ったりするとそろそろ何かUpしなくては・・な気持ちになったり
そんな浮き沈みな気持ちの中で、こうやって今まで続けてこられた自分にちょっとびっくりしたりしてます^^

まーるさんの記事を読んでると、思いがほんとに伝わってきてとても共感を感じ、いつも楽しく拝見させてもらっています。
"書かなくては"な気持ちに縛られず、リラックスしてこれからも楽しく続けられたらって思っています。
これからもよろしくお願いします。。☆

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます*☆

スーパーサイドバックさんのブログを読ませていただくと、社会・経済情勢、そしてご家族との日常の1コマと、広い範囲に渡って記事にされていて読んでてとても勉強になります。

お忙しい日常の中でもご家族とのひとときをとても大切にしておられて・・それも読んでてすごく魅力を感じるんですよね。
これからもマイペースで背伸びをせず、コツコツ更新できればと思っています。
これからもよろしくお願いします。。☆

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

はじめは、いつまで続くかわからないけど・・みたいな感じで始めたブログですが、こうして今も続けられてること
自分でもちょっとビックリしたりしています。

トトパパさんもお忙しい日常の中でのほぼ毎日の更新・・凄いなって思います。
ご家族とトトちゃんとのステキな触れ合いの記事を読ませていただいていつも元気をもらっています。

台風 心配ですね。今後被害が出ないといいのですが・・
これからも無理せずマイペースでコツコツ更新できたらと思っています。これからもよろしくお願いします。。☆


No title

ブログ始められてもう3年以上経たれるんですね!
すごいです~!^^

私もカテゴリ分けしてないので、過去記事読みにくいだろうなあと気になってます。(と言うか自分でも見つけられないし^^;)
分けなければ、と 思っては いるんですけどねえ^^;;

No title

にゃあもさんへ


いつもありがとうございます*☆

ブログ まさか・・この3日坊主常習犯??の自分が3年も(1年近く放置してましたが・・;^^) 続けられるなんて ビックリです。
カテゴライズ これっていざやるとなるとキビしいものがあるなってあきらめかけています;;^^
にゃあもさんのブログで いつもほのぼのと心和ませていただいています。
これからもよろしくお願いします。。☆

スペクトラム

諸星輝々さん、おはよう。

スペクトラム、確かに印象に残ってますよ。
当時の日本のバンドとしてはかなり異質な感じでした。
演奏力はかなりあったのでしょうね。
確かテクにクスかなにかのCMにて出ていたような。
たぶん今聴くと新鮮に感じるんでしょうね。
すこし、時代が早すぎたバンドだと今ではおもうなぁ。

ではでは、

No title

ぺりちゃんさんへ


いつもありがとうございます*☆

そうそう・・そうでしたよね。
テクニクスのCM・・たしかあの曲 "イン・ザ・スペース"だたような・・違いましたか

ほんとにあの時代に ちょっと異彩を放ってたユニットでしたね。惹きつけられるものがあって、彼らがブラウン管に出たときは食い入るようにして見てた覚えがあります。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。