Emerson, Lake and Palmer Lucky Man



毎日雨続きで気温も下がり、例年にない寒い梅雨を体感していますが、みなさんの地域はいかがでしょうか
台風の影響もまだあるようで、特に被災地で被害が出なければと心配です。



梅雨も長引くのはイヤですが、明けたあと昨年のように酷暑になったら・・と心配なところもあったり 異常気象続きで気になるところです。



梅雨が終わり、夏に変わる期間というと思い出すのは

まだ子どもが小さかった頃、せがまれてカブトムシを捕獲によく行ったこと


当時住んでいたアパートからそのままずっと川沿いを車で走っていくと 6~7キロ入ったところに大きなクヌギ林があって、夜になると樹液を求めてカブトムシやクワガタ・カナブンなどの甲虫がやってくるのですが・・

車のライトをしばらく照らしておくと、羽音をたてて大きなカブトムシがそばにある樹液があふれ出たクヌギの木の幹にやってきて、そっと幹から体を放して虫カゴに詰めたマットに優しく入れて持ち帰ったり

その後、カブトムシはまたそのクヌギ林にかえすのです。


蜂蜜に砂糖と少量のビールを加え、それを混ぜ合わせて熱したミツを滲みこませた布を樹液が出ていない木の幹に巻きつける仕掛けを作って、夜になってそこへ行くと必ず数匹のカブトムシが来ていました。

また、小学校の学級花壇用に用意していた堆肥の中にカブトムシの幼虫がたくさんいたことも・・

幼虫たちはその堆肥を食べながらそのままでもサナギから成虫になっていくわけですが 

土の中でじっとしていたサナギの背面が割れて ツヤツヤとした茶褐色の成虫の体が見えたときのあの感動・・

まさに
 "生命の神秘" を間近で見れたことは当時小学校1年生だった息子にとっても貴重な体験だったと思います。


s-カブトムシ





さて、今日のミュージックですが・・

ギターなしのトリオ編成(キーボード・ベース・ドラムス)で、フロイドやイエスなどとともに70年代のプログレッシヴ・ロックのパイオニアとして革新的なサウンドを創り出していった "Emerson, Lake & Palmer" の曲の中から 1曲 ピックアップしてみました。


s-EL&P


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。


「Lucky Man  Emerson, Lake and Palmer」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line