須藤満  則竹裕之とのアドリブセッション



今日は朝からすっきりと晴れ渡った梅雨の合い間のいい天気

ワンコの散歩を済ませた後、洗濯物を気持ちよく外干ししました。。(いつもの念入りモードです;^^)


実はきのうは月に1度の "牽引の日"

腰痛とは長い間友だち付き合いしてるのですが、腰を牽引してもらうと、圧迫されてた神経が一時的に開放されるので腰痛はほとんど感じなくなります。

腰痛は立って歩行する人間には宿命的なもので、程度の差こそあれ ほとんどの人が自覚症状として感じているものらしいですが 原因としては様々な要素があってこれだと断定しにくい部分もあるとか・・

自分の場合は、若い頃スポーツ(体操)で痛めたのがかなり響いているようで それに経年劣化(背骨の間にあるクッションが磨り減って薄くなっている状態)も加わって痛みとして出ているみたいです。

また背骨を包む背筋や腹筋の筋力低下によっても腰痛は起こるようで、その場合はそれらの筋肉を強化することでかなりカヴァーすることができるようです。

腰に負担をかけず筋力アップをしていくのが理想的なのですが、そういう面では "水泳" が効果的ということを何かで読みました。
泳がなくても、"水中で歩行する" だけでも 腰まわりの筋肉を強化することができる運動として"最適" だそうなんですが

  

"お金と時間がない" これがネックなんですよね。

やはり、無理な負担をかけない  これでいくのが現状ではベストのようです。


夜になると、1匹、2匹・・どこからともなく現われる あの痒い、にっくきモスキートー

そこで、先日いきつけのスーパーで見つけたこれ


s-IMG_2255.jpg


値段は790円とちょっと高めでしたが、"プシュ" たったのワンプッシュでモスキートーは完全撃墜
匂いもなく、これは重宝します。
60日と120日の2タイプがあるのですが、タメシで60日のを買ってみました。



「今朝のモモです U^ェ^U」



さて、ここでまたマッチ棒を使った簡単?なクイズを・・

下の写真のように マッチ棒を8本並べ、マッチ棒を間2本ずつとびこしながら1本ずつ移動させ、その下の写真のように2本クロスさせたペア4組を作ります。
(※ クロスさせたペアをとびこしても2本とびこしたことになるのでOKです)意味がわかりますでしょうか?
隣りのマッチ棒2本をまたいで、ペアを作るわけです。


スタートはこの形から

s-IMG_2258.jpg


完成はこうなります。

s-IMG_2259.jpg

これ・・試行錯誤的にやってて "あ・・できた!" な感じか、"そうか"と閃くか・・ですね。

ちなみに私の場合は、"やってるうちにできた" でしょうか;^^
 

  
さて、今日のミュージックですが・・

これも今まで何度か掲載してきたものになりますが

ベースが弾き出すビートにドラムスが絡んでいくと、こんなにも心地よく、ファンキーなビートに



s-sutoh_20110621150308.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます。

「須藤満 「則竹裕之とのアドリブセッション」


そしてもう1曲・・
滲みわたるサックスとキーボードの音色が溶け合い、セピア色の思い出へと誘う名曲を


「T-SQUARE Twilight In Upper West」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは!
いつもどうもありがとうございます♪

腰痛・・・自分も15年くらい付き合ってました
30代前半まででしたが、ジムでトレーニングして
筋力つけてから、それと呼吸法によるインナーマッスルで
20歳前からあった腰痛がぴたりと無くなりました
一番の理由は体重が減って負担が少なくなった上に
筋力がついて関節や神経の圧迫が解消されたこと
らしいですが、これも仰るように個人差があるので
いろいろですよね。
お大事にされてください。

そしてマッチ棒による、頭の筋トレでしょうか(笑)
こういうのもいいですね!

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんは
キャ~!マッチ棒のペア造り
知ってる人が居た!^^
これやると結構ハマりますよね。
高校の時、悪ガキがたばこで教えて?くれました。
やって見せられても案外出来ないですもん。

こんばんは^^

こんばんは♪

そうなのです。
私も水泳を改めて始めたのは40過ぎてからです。
初めの頃は、只、水に浮かんでいる状態からでしたが、
現在は、それなりになってきました。
公共スパですが年間パスですと殆ど無料に近い金額です。

『モスキートー』効きそうですね。
試してみます☆

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます。。☆

背骨 そしてそこから出てる神経・・周囲の筋肉の支えによってカバーされているんだってことがほんとに実感として感じますね。
筋力が加齢していくにしたがって衰えていくことは否めないことですが、無理のない範囲で強化していくことも必要なんだなって思います。

マッチ棒のクイズは、昔やってたのを どうだったかなって思い出しながらやってみました;^^

No title

この方・・その1さんへ


いつもありがとうございます。。☆

マッチ棒のクイズ どうだったっけ?って思い出しながらようやっとできたんで 記事UPしました;^^
できてみれば簡単ですが、ひらめく?までがけっこう??な感じが何とも いい感じで・・
これ 好きでしたね~☆

No title

田村真白さんへ


いつもありがとうございます。。☆

水泳 やってはるんですね。。
自分も若い頃(30代前半の頃)、ほぼ毎日泳ぎこんで体を絞ってましたが、今はたぶん泳げても続かないでしょうね。

いちばん実感として感じるのは瞬発力・・
ジャンプができなくなりました。。

No title

こんにちは。

蒸し暑いです。。。
今日のよるからまた雨のようです。。。
最高気温30℃の予想です。。。

電車に乗ってると、汗が吹き出ますよ。。。

せめてスカッと晴れて欲しいですね

腰、大丈夫ですか?
この時期、痛いのでは。。。

No title

こんにちは

腰痛、つらいですよね。腰という漢字が表しているように
要ですから、ここが痛いとなんだかカラダ全体が辛くなり
ます。
月に1度でも牽引って効果があるんですね。

押すだけノーマットってすごいんですね。
我が家はヤブ蚊が多くって、網戸を少し長めに
開けるとたくさん部屋に入ってきます。
またこういう製品のお世話になる時期がやってきたんだ
なぁ(^^)

No title

こんにちは^^

すごく根の張った草を引き抜こうとしてギックリ腰になったのが数年前で
それ以来重い物を持つと腰が痛くなります。
腰痛の時は朝起き上がる時が一番辛くないですか?
なかなか完治し難い様なので一生付き合っていくんでしょうね。
水泳は良いとよく聞きますね。
適度な運動は骨も強くするらしいので
自分に合った運動をする事は大切ですよね。

「T-SQUARE Twilight In Upper West 」
心に沁み入る様な素敵な曲でした。
テナーサックスも間奏のピアノも素晴らしくて聞き惚れますよ。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます。。☆

ほんとに蒸し暑いです。。
この時期30度っていうと、湿度が高いぶん よけいに堪えますよね。
電車の中はムンムン状態でしょうね。 眩暈がしそうになってきました。。☆

No title

ちびたさんへ


コメント ありがとうございます。。☆

腰はどうしても負担がかかるところなので、なるべく無理な負荷がかからないようにって気をつけてるんですが、なかなか難しいです。

押すだけノーマット  たった1吹きで14時間 効果が持続するそうです。ほんのちょっと プシュってするだけ・・
蚊に直接ふっかけると 速攻で効いて落ちて動かなくなります。 過ごしやすい夏だといいのですが・・


No title

もりぽっぽさんへ


いつもありがとうございます。。☆

もりぽっぽさんも 腰痛とお友だちなのですね。
ほんとに、程度の差こそあれ、腰痛ってたくさんの人が持ってるようで 直立歩行する人間には不可避的な部分もあるのかなって思います。

無理な負担がかからないように、仲良く付き合っていくのがいいのでしょうけど、そうはいってもなかなか難しいところがありますよね。
Tースクエアのこの曲の哀愁漂うメロディライン 惹き込まれます。。☆


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line