スポンサーサイト

line

思い出の名曲



今日も暑いです。。☆  

6月というより 体感的にはもう梅雨明けの7月下旬並みの暑さな感じですね。これで風があるとある程度涼しさもあっていいのですが、ほぼ無風状態
大気の湿度は高めなんでしょう。 やはり、ムシっとした感じでじっとしてても汗ばんできます。


まだ昔を懐かしむ年齢でもないのですが、昔撮った写真が出てきて その頃に記憶が蘇ってきてこうして書き綴っています。


今から35年くらい前、当時飼っていた犬(ポピー)が元気だった頃、庭木用にと空き地に根を張っていた木の株を父と二人で転がしてきて植えたのが、今は年に一度、小枝を伐採しないとならないくらい大きくなっています。



s-IMG_2276.jpg


ポピーは外飼いをしていたわけですが、夏の時期は玄関と反対側の、風がよく通るテラスをふだんの居場所としていました。

塩化ビニール?のトタン屋根で日光はある程度遮られていたとはいっても、下はコンクリだったので夏場はかなり暑かったと思います。
今になって、こうしてあげればよかった などと反省することがあったりするのですが、でも良く食べ、健康で元気な子でした。

今でこそ、ネットとかでペットの飼育などについてもいろんな情報を知ることができますが、当時はそんな環境はなかったので、人から聞くか書籍で情報を得るくらいだったのですが・・

食べ物については、父が好きだった骨付きの鶏肉を煮たものの残りをご飯にまぜたりもしていました。 ポピーはこれがほんとに好きで、バリバリと骨を噛み砕いて食べていました。

最近になって、鶏の骨は犬が噛んだときに縦に割れるので胃などに傷をつける可能性があるからよくないということをネットで情報を知って あれはあまりよくなかったんだなってあらためて思ったりしました。
でも、特にそれで調子が悪くなったりといったことも全くなかったので、問題はなかったんだろうとも思ったり

今 いっしょに暮らしてるワンコたちはカリカリフードをメインで食べていますが、ポピーに比べると室内犬ということもあり、逞しさが違う(ひ弱)な印象です。室内犬なのでこれは無理もないのですが・・

とにかく元気のかたまりみたいなワンコでした。

毒餌に関しては、当時(昭和50年前後)は今にくらべてまだ野犬も多く、自治体によっては事前に飼っているペットが誤って食べないように注意を呼びかけることをしながら、薬剤を混入した餌(鶏の頭部など)を特定の場所に置くこともあったようです。

ポピーが亡くなった原因は断定はできないところもあるのですが、リードから放れたのが夜でもあり そういったものを食べた可能性は十分考えられるのですが、それを思うと辛くなるので 寿命をまっとうしたのかもしれない

犬は飼い主の前でではなく、死期を感じてその近くで最後を迎える と何かで読んだことがありますが、彼の場合そうだったのかな と思うと気持ちが楽になるんですよね。



今日のチヨ ちょっと暑そうです(午後3時頃撮影)

s-IMG_2280.jpg




今日のミュージックですが


懐かしいナンバーを2曲・・

どちらも、ロックなナンバーの魅力に惹かれた思い出の名曲のひとつです。




s-シカゴ


s-チェイス


「25 or 6 to 4- Chicago」


「CHASE/Get It On黒い炎1971」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

今日はヒジョウに暑かったですね・・・
埼玉では39度超えたとか・・( ̄Д ̄;; これでは
真夏が思いやられます・・(>_<)

そうですよね・・動物は自分の死期がわかるから・・
(人もその時がきたらわかるのかしら・・)
隠れてそっとその時を待つといいますよね・・

猫でもそうみたい・・隠れきれてなかったけど・・
隠れてた・・って親から聞きました・・(>_<)
なんか凄いなぁ・・

No title

あんりさんへ


いつもありがとうございます**☆

埼玉・・39度って、熱波ですね。
ほんとに、夏どうなるのか今から心配ですね。。

最後を迎えた頃は年齢的には高齢だったのですが、元気でいたので 毒餌はあくまでも予想の範囲を超えないのですが、可能性としてはありえるのかなっていう感じです。

できれば最後を看取ってあげたかったというのがただひとつ心残りで・・ でもそれまで幸せに暮らすことができたよねって・・ そんな思いです。

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、蒸し暑い日が続きますね。
気温と湿度が高いし・・
風が吹けばまだましですが、肝心の風も弱いし・・
外回りには辛い季節です。
また、今年は節電の影響もあるし・・
今から今年の夏を思い知らされますね!
お互いに体には気をつけていきましょうね!!

No title

昨日は熊谷では39度超えだったようですね。
まだ6月なのに!@@
熱中症にかかる人が増えなければよいのですが・・・

今と昔とではペット事情も随分変わりましたけど、
ボビーちゃん、幸せだったと思いますよ^^

No title

さすらいの阿呆鳥さんへ


いつもありがとうございます。。☆

ほんとに、6月でこの暑さは普通じゃないですよね。
昨年でさえ、この時期こんなに暑くはなかったと思います。

この暑さの反動で、夏がほどよい暑さになればいいのですが
期待できそうもないですね。;^^
お互い、体調に気をつけて元気でこの夏を乗り切っていきたいですね。。

No title

にゃあもさんへ


いつもありがとうございます**☆

ほんとに、今日は暑かったですね。
私の記憶では6月でこんなに暑いのは初めてです。。
39度って、人間の体温超えてて、ほんとに熱波ですね。

ポピー・・いっしょにいたんだなって30年以上たって懐かしく思い出しちゃいました。  子どものときから20歳を過ぎた頃も一緒にいたので・・生涯の大切な思い出です。

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

関東では連日の猛暑日、昨日は6月だというのに
観測史上最高気温39.8℃記録した埼玉があります・・・
東京でも35℃越えで猛暑・・・
いやはや、これがあまだ2ヶ月以上続くのかと思うと
とてもとても・・・です

犬の食事って難しいですね・・・
いろいろな話しがありますし、獣医さんによっても
見解が違います
よく人間の残り物とか、同じ食材のを食べると
良く無いといわれていて、ドッグフードが一番だとか
統計データでもドッグフードが一番長生きらしいですが
どうなんでしょうかね・・・犬の気持ちはわからないので
うちもカリカリのドッグフードしか与えてないのですが
10歳過ぎて病気ひとつしないので今のところは
良かったなあって思ってますが・・・

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは。
暑いですね。。。

埼玉とか、すごいことになってますね。。。

死期の話はよく聞きますね。
友達のワンコは雑種で外で飼ってたんですが、
老いたもうそろそろというある日、どっかにいっちゃったんですって。
で、ずっと探してたら、その友達がワンコを拾った河原で死んでたんですって。
ちょっと泣きそうになりました。。。

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます。。☆

東京も35度あったんですね。
今のこの時期にこの暑さはちょっと自分の記憶ではありません。夏がどうなるかほんとに気になりますね。

当時は父も私も犬の食事について詳しいことは知らなかったので、夕食の余り物とか肉類にご飯を混ぜて食べさせていました。
我が家のわんたちもカリカリメインですが最近の獣医さんの話では、ドッグフードは人間でいえば、ファーストフードのようなもので、もともと犬は肉食でもあり、脂肪分の少ないササミとかを味つけなしでボイルしたものを与えるなど、変化をつけるとよいと言われました。
野菜は消化をしきれないので、パウダー状になったサプリを勧められ、試したことがあります。ただ値段が高くて常用は無理でした。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

そんなことがあったんですね。
動物って本能的に感じる部分では人間よりも鋭いのでしょうか。
ポピーが最後を迎える2~3日前の夜、しきりと吠えたのはそうだったのかもしれない・・そんな気がします。
14年 ほんとにしっかり生きて家族を癒してくれたねって彼には今でも感謝しています。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
