スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

STEVIE RAY VAUGHAN "RIVIERA PARADISE"



もう梅雨明け?っていうような天気が続いていたここしばらくですが

"念入りモード" で洗濯機を回しながらワンズルームの掃除機がけが終わってワンコたちのブラッシングをしたところ 最近 急に抜け毛の量がふえたような気が・・いや 実際 ふえちゃってます。

特に、 "モモとチヨ"

細い内毛がワンサカ・・  きのうお風呂でゴシゴシしたときもけっこう抜け毛浮いちゃってたんですが、今どうやらピークのようです。。

5分ほどのブラッシングでこれだけ抜けます(左はチヨ 右はモモ)

s-IMG_2326.jpg

ただ抜けるだけならいいのですが、風を入れるために戸を開けたりしてると風で舞うんですよね;^^
特に内毛は細くて軽いので空中をフワフワ漂って、口の中に入ったり衣服にくっついちゃったり
 

犬種にもよるんですが、ダックスや柴犬などダブルコート(外毛と内毛を持つ犬種)で短毛の犬は抜け毛の量が多く、マルチーズなどのシングルコート(外毛だけを持つ犬種)で長毛の犬は抜け毛が少ないと何かで読みました。

ワンコオーナーさん泣かせの時期になりますね。

でもちょっと前に記事に書いたように、ブラッシングの前にボディに軽くシュシュっと湿り気を与えると抜けた毛が舞うのをかなり防ぐことができます。

あとはこまめに掃除機がけをして、ワンコもオーナーも気持ちよく過ごせるようにできたらベストですね。。


サークルの中のチヨを1枚パシャリ!

s-IMG_2329.jpg


ちょっと動画で撮ってみました
「カメラの前でちょっと緊張するのか笑顔が硬くなってるチヨ」




さて、今夜のミュージックですが・・

ちょっと音楽ネタに行き詰まっちゃった感のあるももPAPAです。

今夜はブルース・ギターにドップリということで・・

ブルースギタリストといえば、真っ先に浮かんでくるのが彼ですね。

"SRV" のロゴが渋いストラトキャスターから紡ぎ出されるフレーズはブルースそのもの♪

s-StevieRayVaughan.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「STEVIE RAY VAUGHAN - RIVIERA PARADISE(1989)」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんは
ウチの野良も抜け毛が^^;
ブラッシングの催促されます・・・
今日は大雨でした(--;

No title

そうなんですか~~、飼い主さん泣かせの時期なんですね。
ブラッシングでこんなに毛が抜けるんですね~~!
おどろきました~。
ほんと、工夫でお互い気持ちよく過ごせますように(^^)

No title

ただチャンさんへ


いつもありがとうございます。。☆

ニャンコ ワンコの抜け毛の時期って、年2回って言われますがこの時期って特に多いような気がします^^;

年中 多少抜けてますけどね。。
こっちも 雨 よく降ります。。 梅雨、粘り腰ですw

No title

ururuさんへ


いつもありがとうございます*☆

ふだんはあまり気づかないのですが、目をこらしてよく見ると
居間にもけっこう毛が舞い落ちてます;^^

それがときどき、食事中 湯のみや茶碗の中に入ってたりも・・
この時期を過ぎると少なくなるんですけどね~^^;

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

犬の抜け毛大変なんですね・・・・
なぜか?うちのマルチーズはほとんど抜けないので
掃除も楽だし、ブラッシングもなんですが
この時期唯一、トリミングが月に二回行かないと
暑くて大変なことになります
それも考えもんですね、人間より高いし(苦笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

ピークは過ぎたようですが、うちも猫さんの抜け毛がすごいです~^^;
ワンコ(お外飼い)のもどうにか、ピークは過ぎたようです^^

チヨちゃんのアップかわいいですねえ^^
やさしいお顔です!^^

No title

こんにちは。

けっこう抜けますね~。
うちはまだあんまり抜けないですね。。。
毛が黒いし、人間の髪の毛みたいなので、
トトのかどうか区別がつきにくいですが、
やっぱり最近はチョロチョロ落ちてますので、
トトのなんでしょうね。。。

昨日からずっと雨です。。。
暑さはマシですが。。。
やっぱり晴れて欲しいですね

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます。。☆
ワンチャン 毛が抜けないんですね。羨ましいです^^;

Qの場合、マルチーズにコッカーが入ってるので抜け毛はけっこうあります。(モモとかほどじゃないですが・・)
トリミングもけっこう財布に負担かかりますよね。自分でカットは虎斑カットになってしまうし・・悩みどころです;^^



No title

にゃあもさんへ


いつもありがとうございます。。☆
ニャンちゃんも抜け毛の時期なんですね。。 ピーク・・我が家のワンコたちももうそろそろかなって思います。

チヨ・・また少し伸びてきました^^;
Qほどじゃないですが チヨもけっこう毛の伸びが早いです。。

No title

ウフフ・・緊張しててもカワイかったわん♪((((^Q^)/
毛がふわふわしますよねぇ~~
口に入ったら閉口(^^;)。!

そっか~ブラッシング前に湿り気与えて・・
なるほど~~生活の知恵?デスネ★。.:*:'°☆。.:

七夕さまの日 雨ですねぇー

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます。。☆

トトくんもそうなんですね。 サスケもモモも黒いので、一見自分の髪の毛?って思うときよくあります^^;

でも、黒いとわかりやすいですね。 チヨやQは毛色が薄茶か白っぽいのでわかりにくいんですよね;^^ よ~く見るとかなり抜けてますね~☆

こちらも、明け方から午後1時頃までずっと降ってました。。
梅雨のぶり返しでしょうか。


No title

あんりさんへ


いつもありがとうございます*☆

ワンズたちの中でも、モモとチヨはけっこうカメラに敏感に反応しちゃいます^^;
オンにしたときのピコーンという音に耳もピコーンで・・☆
目は伏し目がちになっちゃうんですよね。

レンズに見られてるような気になるんでしょうね。。
ブラッシング前のシュシュッ は櫛通りもよくなって1石2鳥です*^-^


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。