スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

夏の思い出



今日も暑い1日でした。☆

どうやら今日8日 東海、近畿、中国、四国で梅雨明けしたとみられるとの発表が気象庁よりなされたようです。

これは昨年より9日早く、平年より10~13日早いとのこと

また猛暑の夏にならなければいいのですが・・ってすでに激しく暑いのですが・・汗ww



先日、裏庭の木々が茂ってきたので小枝を伐採したら少しスッキリしました。

s-IMG_2341.jpg


昨日、いつもおじゃまさせていただいている "もりぽっぽさん" のブログ記事を読ませていただいて 今まで封印していた記憶が蘇ったのですが・・
もりぽっぽさんのブログはこちらです


それは今から5年ほど前
 

当時、県内のある小学校に勤務してた頃、その年の夏も非常に暑い夏でした。

7月に入った頃、5年生のクラスに大きなハチがときどき入ってくることがあり、そのときは各学級にハチ駆虫用ジェットスプレー式殺虫剤を置いて対処していたんですが、どこかに巣があるはずだと思い、脚立を使って校舎2階の棟の天井のカバーをはずして屋上に通じる出入り口から屋上に上ろうと、天井の上に上って周囲を見渡したとき、なんと・・・

自分の目の高さより2メートルほど上のコンクリートの壁面に、バスケットボールをひと回り大きくしたくらいの巨大なスズメバチの巣があり、その巣にたくさんのスズメバチが出入りしていたのです!!

そこで、持っていたカメラでその巣を撮り、すぐ業者さんへ連絡し、巣の撤去をお願いしました。

昼間はハチが活動しているため危険なので、日が落ちるのを待って来校してもらい、薬液を散布したあと高圧放水器で巣を落とし、無事撤去となりました。



それと、もっと怖い体験が・・

それは、その小学校の前任の小学校でのこと

地域の方の土地を借りて学校田に稲を育てていたのですが、縦割り班のグループ編成で子どもたちが夏休みに入る前に草取りをするために出かけている途中、数匹の大きなハチが突然児童の列めがけて急降下

とっさにそのとき、
"帽子をかぶってしゃがみなさい" と指示したのですが

一匹のハチが一人の女子児童の帽子の中に入ってしまい、その児童は1、2箇所刺されてしまいました。
ほかに2人の児童と、引率の先生(6年生担任と養護教諭)も首やお尻を刺され、すぐ救急車を呼んで最寄りの総合病院へ自分も乗り込んで急行

解毒用の注射をしてもらって何とか大事に至らずにすみました。

そのハチは、子どもたちが登下校する道に面した商店の軒下にあった大きなスズメバチの巣を守っていたハチで、そのことがあってすぐお店の人に話して、業者さんに駆除してもらいました。


暑い夏・・この時期は "ハチ" が活発に活動する時期でもあります。 みなさんも気をつけてくださいね。
そして、スズメバチの巣を見つけたら、すぐに業者さんにお願いして駆除してもらってください。



s-suzume.jpg




s-IMG_2315.jpg


扇風機の風が気持ちよさそうなチヨ




今夜のミュージックは・・


邦楽ナンバーを1曲

以前、一度掲載させていただいた曲になりますが  "Sweep" のナンバーから1曲  
スムースなテイストでありながら、シットリと滲みる1曲です♪


s-sweep_20110708202518.jpg


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「Sweep-Tell The Truth feat NaNa」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

おはようございます!
いつもどうもありがとうございます♪

関東はまだ梅雨明け宣言されてませんが
早そうな感じですね
そうなると、あの暑い・・・・のが・・・

蜂は、特にスズメバチは人命にかかわりますからね
気をつけないとです

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんにちは。

梅雨明けしましたね!
でも、蝉が鳴かないです。
島根はどうですか?
今年はまだ一度も聞いてません。。。
ほんとに、猛暑というか酷暑にならなきゃいいですが。。。おっしゃる通り、もうなってるようなもんですが。。。

スズメバチ、怖いですよね。
人、死にますからね。
少し声、公園の公衆トイレで、
小さいほうの最中にめっちゃでかいのの目の前に来て、
逃げるに逃げられずで、すごく怖かったです。。。

こんにちわ^^

梅雨が明けましたね^^
あのジメジメもイヤですけど、猛暑も得意ではないので
早く秋が来て欲しいです^^;

蜂の巣ですか?
私も蜂にはいままで2回刺された事があります。
知識がなかったので、そのまま放って置いて
何ともなかったのですが、今後は気をつけたいと思います。
怖いですよね^^

"Sweep"また、素敵な曲で、楽しんでいます^^
いつもご紹介感謝です^^

No title

スーパーサイドバックさんへ


いつもありがとうございます*☆

関東地方も 今日梅雨明けしたようですね。。
暑い夏が始まりますね。。ってもうすでに暑さでヒーヒー言ってますが;^^
スズメバチ あれはほんとに怖いです。
気がたってるときは追っかけて攻撃してきますからね。
暑い夏は特に、ハチの巣 要注意ですね。。

No title

トトパパさんへ


いつもありがとうございます*☆

蝉の声・・こちらも聞かないです。。
どうしたんでしょうね。 いつもなら梅雨が明けると同時に賑やかに聞こえてくるんですが・・

トトパパさんもスズメバチで怖い思いされてるんですね。
巣を守るハチは気がたってますから怖いです。。
暑い夏は特に、ハチの巣 要注意ですね。。


No title

たえさんへ


いつもありがとうございます*☆

梅雨が明けて暑い夏がやってきましたね。。
もう明ける前から暑さでハァハァ言ってますが・・;^^
去年のような酷暑にならないといいのですが・・ 心配ですね。。
ハチは特に暑い夏 よく巣を作るので1匹でもハチを見つけたら要注意ですね。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。