スポンサーサイト

line

The House of rising sun "Cover Version"



12月も残すところ 10日あまり・・

年の瀬もいよいよ大詰めといったところでしょうか。
時間の過ぎ行くスピードについていけていません。。

子どもの頃って もっとゆったりと時間が流れていってたような そんな感覚だったような気がします。

子どもさんたちにとってはクリスマスプレゼントなども気になる頃なんでしょうね。。


クリスマス気分・・もう何年も味わってないような気がしています。

子どもの頃って、地元の子ども会などもあってグループで出し物を考えたり、ワクワクしてこの時期を待っていたそんな記憶があります。

子どもも成人し、独身生活3年目に入って考えてるのは ワンコたちへのプレゼント
はて、何がいいやらと思案を巡らせていますが 食い意地の固まりのようなワンコたちには、PAPAの熱~いハートのこもった手作りフードがいいかなぁと・・レシピを思案中です。
というものの・・はて?どんなものがいいのやら



オールディースなナンバーをカヴァーして、その曲がまたヒットを飛ばすってよくありますが、どちらかというと地味にカヴァーされてるナンバーから 
今夜はこの曲を選んでみました。


"朝日のあたる家("The House of the Rising Sun")

アメリカ合衆国のトラディショナルなフォーク・ソング

"Rising Sun Blues" と呼ばれることもあるようです。

娼婦に身を落とした女性が半生を懺悔する歌で、
"The House of the Rising Sun" とは、19世紀に実在した娼館または刑務所のことを指すという説があるようですが、確証はないようです。

この曲は多くのミュージシャンによってカヴァーされていますが、代表的なものとしては1964年 アニマルズがシングルとしてリリースしたカヴァーがあげられます。
このカヴァー曲は同年9月にビルボードのヒットチャートで3週連続1位となり、イギリス、スウェーデン、カナダのチャートでも1位を記録しています。

では、カヴァーバージョン 驚異の5連チャンで・・
個人的には、"TOTO" のカヴァーが好きです。

この時期に、このマイナーな曲調はちょっとイタダケない感じもしますが、そこはご勘弁を・・


この曲は作者不詳ということで、画像はアニマルズのもののみ、貼らせていただきました。

s-animals.jpg




ヘッドフォンで聴くと、よりリアルなサウンドで楽しめます♪

「The Animals - House of the Rising Sun (1964) High Definition [HD]」 


「Toto - House of the Rising Sun」


「Bon Jovi - House Of The Rising Sun」


「House of The Rising Sun - The Doors」


「House of rising sun - Jimi Hendrix」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんにちは。

がっつり年の瀬ですね。。。
子供の頃は、クリスマスから正月三が日が
すごく楽しかったなぁ。。。
特に年末は、大人が忙しそうにしてるのが
年末って感じがして、なんとなく特別感があって
ワクワクしたものです。
大晦日の、夕方あたり、ようやくゆったりとした時が
来るのが、今でも好きです。。。

要はね

今日わんこ   ももPAPAさん

このタイトルって、要はももPAPAさんじゃん。

女買ってそんでもって朝帰りする所。

外出て、わぁー眩しい!!って言うんでしょ。?

No title

こんばんは
子供達が大きくなって、ツリーすら飾らなくなって。
クリスマスの楽しみって年々無くなっていくような気がします。

この曲、ボンジョビもカバーしているんですね。
ちょっと驚き。
紹介されている曲をいつもBGMにしながら巡回してるんですけど、今回も楽しみに聞かせていただきます。

No title

こんばんは!

気がつけば本当に今年も後10日ほどなんですね。
わたしも時間が経つのは年々早くなってます。それだけ色々と感覚が引っかかるような刺激がなくなってきてるのかもしれないです。
子供の時は毎日が新しいことの発見みたいなものだから、大人よりも濃い時間を過ごしてるのかもしれません。

クリスマスはサンタさん側の立場になってしまったから、子供ほどは楽しめないんでしょうね。
でもわたしはクリスマスよりもお正月のほうが楽しかったかな。やっぱり日本の行事のほうがしっくり来ます。

朝日の当たる家はアニマルズで馴染みがありました。この曲、出だしのギターの演奏からしてもうこの曲の形として定着してる感じがありますよね。ドアーズのも凄く似た演奏になってるし。そういう点ではTotoの全然解釈が違うような演奏は馴染みになりすぎてる感じのこの曲の演奏として、結構新鮮に聴けました。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます。。
クリスマスもだけど・・お正月 毎年いとこが来たり遊びに行ったり、子どもの頃はワクワクしてましたね。
雪が積もったときは、竹スキーでジャンプ台作って裏山で滑ったり・・
自分も大晦日~お正月にかけての感じが好きです。

No title

Keithさん


ドンピシャ!!
実は松江まで行ってきたのは・・  って違うってばさ!
もちょっと若い頃は う~~mm 回想中・・(.人.)
もうしばらく拝んでないかなぁ・・♪♪*

No title

kuroさん


いつもありがとうございます。。

子どもたちが成人して巣立って、クリスマス気分もここのところ味わっていないです。
ワンコたちのために小さなケーキを手作りしてみようと企んでいます。
はて・・うまくできるかどうか;^^
この曲 意外なアーティストがカヴァーしたりしてて興味深く
記事Upしちゃいました♪

No title

薄荷グリーンさん


いつもありがとうございます。。

ほんとに、毎日が同じような繰り返しで刺激に乏しいのと、時の体験の積み重ねが、時間の流れを年々早く感じさせているのでしょうね。
クリスマスのワクワク感もいいものですが、自分も大晦日から正月・・あの期間の感じが好きです。

この朝日のあたる家・・ベンチャーズのカヴァーで初めて知った曲で、アニマルズは後追いで知りました。
意外なアーティストがカヴァーしてるのを聴いて興味深く思い
記事Upした次第です♪
おっしゃるようにTOTO以外は似たり寄ったりな感じのカヴァーで、個人的には彼らのカヴァーが特に印象に残りました。。

No title

こんばんは。

時間って本当にスピードで過ぎて行きますね。
確かに子供の頃はなかなか年月が経たなかったですよね。
12月の間にやらなきゃならない事が目白押しですから
バタバタしますね。もうすぐクリスマスですね。
最近の子はサンタがお父さんだと結構知っていますよ。
窓が全部閉まっているのに、
「サンタさんが何処から這入るのか、おかしいと思う」言っていますよ。昔の子みたいに夢がないようですね。

「朝日のあたる家」はいい曲ですね。
(^-^)


No title

カモミールさん


いつもありがとうございます。。

ほんとに、時間の過ぎ行くのが早いの何のって・・って感じですね。
薄荷グリーンさんがおっしゃっているように、子どもの頃って何もかもが新鮮で発見の連続・・時間の流れなんてあまり感じることなかったです。
サンタ・・自分も子どもながらにいつの頃からか薄々感づいてはいました。でも、サンタってイメージとしてしっかり定着もしてたような・・

朝日の当たる家 この曲の歌詞に込められた意味は最近になって知りました。

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
