スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
line

John Mayer "Belief"



今日は午前中久しぶりに日が射したと思ったら正午あたりから雨模様
外乾ししようと思ってた洗濯物・・部屋乾ししてます。

今週末は "節分" ですね。 

例年、この時期は寒気がドっと流れ込んで山沿いなどに雪をもたらすことが多いのでまだまだ油断はできません。

今冬は
ラニーニャ発生の年 のようで例年にくらべ寒さが厳しいようですが、あの カメさん(カメムシ)はあまり見ませんでした。

「エルニーニョ/ラニーニャ現象」


"カメさんが多く見られる年は雪が多い冬になる" との "カメさん伝説" が言われていますが、一昨年の秋 カメさんがたくさんカーテンの裏側あたりにくっついてて その年の冬は雪が多かったです。

動植物の態様と自然現象との関わりは解明されていないところが多いですが、輝々の場合 真実味を感じるのもまた事実です。
カメムシ発生と積雪量との関係をデータ化した興味深いサイトを発見したのですが、これによると カメさん伝説は限られた地方で伝わっている いわゆる "都市伝説" 的なもんなんでしょうか


「カメムシと積雪量の関係」


昨夜行われた、自治会の緊急の集い

次年度の自治会の組長に推薦されてた方が住居移転をされるとのことで、組内で集まって話し合いがされました。
自分はというと、マスクつけて終始目を閉じ、顔はちょっと伏しめに・・

うなずきながら話し合いが進むのを聞いていましたが・・

年長者で経験豊かな方がおられるので その方がされることになり "でたしめでたし" した。。
まだまだひよっこですもん



左から "チヨ  サスケ モモ"(2010年 5月21日 石見海浜公園にて撮影)

s-IMG_0884_20120129155038.jpg





今日のミュージックは、Coolなギター&ヴォーカルナンバーで・・♪


s-johnmayer_20120129154439.jpg


"John Mayer" この人のギターって、何て言ったらいいのか ブルースを基盤にしてるんだけど、メローでジャジーで ファンキーかつしなやか
独特の味わいがあって 好きです♪
このLIVE動画ではMayerのギター&ヴォーカルの他、脇を固める2人のギタリストが、いぶし銀の如くいい仕事してますね。


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「John Mayer - Belief」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、さぶい日が続きますよね。
でも、はやいもんで、もうじき節分ですね。
今は、息子も大きくなったししていませんが、小さい時は豆まきを一緒にしたものです。
なんか懐かしいです。
そう、動物や植物と自然って相互関係がありますよね。
日々の小さな変化をしっかりと捉えているんですよね。
なんかすごいですね!!
お互いに風邪ひかんように、気をつけていきましょうね!!

No title

こんばんは!

こちらも晴れてると思ったらあっという間に曇ってきたりして全然すっきりした天気にならにです。
それに例年だと2月頃が一番寒いので、今凄く寒くなってますけど、この後本来の寒さがまだ控えてるような気がしてます。

カメムシがカーテンの裏側にたくさんくっついてるという光景はなんだかあまり歓迎したくない光景です。カメムシも雪も少ないほうがいいです。

音楽聴きました。
フレーズの取り方はブルースっぽいけど、演奏される音楽はそれほどブルースじゃなくて、ドラマチックなものだったから面白かったです。
聴かせどころのポイントを上手く押さえていくような演奏で結構引き込まれました。

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます。。

年が明けたと思ったらもう1月が終わろうとしていますね。
豆まき・・自分も子どもが小さい頃毎年やってました。
懐かしいですね☆
ほんとに動物や植物の敏感なアンテナ  凄いですよね。
さすらいさんもお体、大事にされてお仕事頑張ってくださいね。。


No title

薄荷グリーンさん


いつもありがとうございます。。

昨日ラジオで言ってましたが、今日からまた寒気が入り込んできて寒くなるようです。
今でも十分寒いですがほんとに、寒さはまだこれからって感じがしますね。
カメムシはあの、放つ臭いがほんとに苦手で、入ってきてほしくない来客ですよね。

John Mayerは、ブルースのエッセンスをプレイに巧みに取り入れて彼自身のサウンドを構築してるところが魅力のギタリストだなって感じます。。

No title

こんにちは。

寒いですね。。。
日本海側、かなり雪がふってるみたいですね。
鳥取は大雪みたいですが、島根は大丈夫でしょうか。
今週、また寒波みたいですね。

カメさん伝説。。。
こちらには伝わってないです~。
私が知らないだけなんかな。。。

たしかに、カメムシ、あんまりいなかったなぁ。。。

No title

寒いですねぇー
毎朝、窓を開けるのがためらわれます。ドアを開けて外に出る勇気がなかなか湧いてきません。

今シーズンのカープの快進撃を心から祈っています。

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

そういえば、昨年はカメムシ
こちらではコガネムシといわれてます
多かったですね~
ちなみに、セミが多い時の次は、暖冬になるといわれてましたが、セミ少なかったような・・・(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

こんばんわ^^   輝々さん♪

積雪量とカメムシさんの関係、とても興味深いですね
去年だったかな、カメムシ見たような・・・(^.^)

サスケちゃんもチヨちゃんも家族が増えて賑やかになって
毎日楽しいね♪
モモちゃんも良かったね(^_-)-☆

John Mayer   Belief
ギターもとても良いですね♪

今日、お昼頃あたりから、あしあとがつかなくなっちゃってる
みたいですね(T_T)

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます。。

島根のほう・・山間部はかなり積雪あるようですが県央の海沿いは雪は今のところないです。
山陰でも、東部は積雪あるようですね。

寒波・・またこれから来るんでしょうね。寒いのは苦手です
カメさん伝説・・中国地方近辺での伝説なのかもですね^^



No title

別府葉子さん


いつもありがとうございます。。

暑いのも苦手ですが、寒いのも苦手 ワガママな輝々です。


リーグ優勝はトーナメントにはない難しさがありますね。
何せ総当たり サッカーは得失点差も絡んできますし・・
選手個々の体調管理 メンタル モチベーション チームの団結力などトータルなチームパワーと、ワンチャンスを逃がさない勝負強さ
それらがあってこそ成しえるものですから・・
"カープ" こんどのリーグ戦に期待しているところです☆
 

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます。。

そちらではカメムシ→コガネムシって呼ばれてるんですね。
そういえば昨年夏は、梅雨が短く暑い夏だったのにセミが少なかったですね。
っていうことはやっぱり今年の冬 寒い冬なんでしょうね。
春が待ち遠しいです*
 

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます。。

Qがいなくなって寂しそうにしてたワンコたちも、まるを迎えて
少し元気が出てきました。。
まるももうすっかり環境にも慣れて、モモと元気にじゃれあっています^-^
ご飯の用意は毎日 Qのぶんも含めて5ワン分です^^

ジョン・メイヤーは最近聴いたアーティストですが、個性ある歌と演奏が気にいっています♪

あし@ たぶん システムトラブルでしょうね。
早くもとにもどるといいですね☆

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。