弘田三枝子 "My Funny Valentine"



今朝起きてハンパない冷え込みに、車がある屋根つき簡易駐車場へと続く部屋のカーテンを開けると、外は一面雪・・地吹雪の様相を呈していました。。

フロントウインドウも凍り付いてしばらく暖気運転

お湯をかけながら張り付いたワンパーをそっとはがし、何とか灯油の補給にスタンドへ立ち寄ることができました。
そうこうしているうちに
 "雪おこし" か ゴロゴロという雷鳴が・・
やはりこの時期は寒波が押し寄せて、雪をもたらし 油断はできません。


s-IMG_2535.jpg


もう何年か前のことになりますが、小学校のスキー教室へ参加する日がちょうど2月3日の節分の日

そのスキー場は1年前から予約を入れておかないと団体での予約でいっぱいになるので早めに予約を入れてはいたんですが、何か胸騒ぎも感じたのは事実です。

そして当日 平地でさえ40センチを超える降雪・・道中のことやスキー場のコンディションなどのことを思うと不安もありましたが、教員6名の引率で子どもたち40人ばかりを乗せ出発することになりました。

現地まで普通なら50分くらいのところ 30分ばかり遅れて到着

ゲレンデコンディションは積雪90センチと最高の状態でしたが、天候が悪く、真横から吹き付ける雪で視界は10メートル前後という危険な状況だったのでスタッフと打ち合わせ、しばらく状況を待って良いほうに向かわないようであれば帰校しようということになりました。

30分ほど待ったあと、降る雪の量も減ってきてわずかながら日も射してきたので
 "よし! 1時間ほどやって帰ろう" と子どもたちをグループに分け 開始!

到着時間の遅れと予定時間より30分遅れて開始したこともあって消化不良なスキー教室となりましたが、子どもたちの顔はみんな笑顔
怪我もなく、何とか終えて帰校することができました。


s-スキー教室


そんな、スキーを楽しむにはもってこいの "雪" ですが、日常の暮らしの中ではあまり降ってほしくないですね。

最近何年か、温暖化の影響もあってか以前にくらべて降る雪の量は減ってきている山陰地方ですが、気温が低下して路面が凍結したり 水道管が凍ってしまったりで生活に直接影響を受けることが多いです。



くっつくと暖かいね  モモとまる

s-IMG_2536.jpg


今日は、滲みるジャズヴォーカルということで
これも過去、Upしたものとカブりますが・・♪


s-m_hirota.jpg



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのある音で楽しめます♪

「弘田三枝子 My Funny Valentine」

スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

No title

こんばんわ^^   輝々さん♪

ミコちゃんの歌はいつ聴いても良いね♪
1985年の頃に録音されたものだったのですね
この頃のミコちゃんも輝いてましたね
人形の家の頃のミコちゃんはホントにお人形さんみたいで
可愛くて綺麗でしたね←この動画はすぐ無くなっちゃい
ますね(T_T)
モモちゃんとまるちゃん一緒で暖かいね(^。^)
スキー教室ってあるのですねー
楽しそうだけど、でも、生活に影響出ると困っちゃうね(;^_^A



No title

こんばんは!

弘田三枝子の歌、なんだかぞくぞくして聴いてました。
日本人がこんなに上手く歌うというような前置きなんかもう完全に吹っ飛ばして、弘田三枝子の歌として完成されてる感じがします。
曲に命を吹き込むように歌ってるのが伝わってきて良かったです。

それにしても寒いですよね。こちらは雪こそあまり降ってないけど、雪が降ってるところの人は大変だろうなぁと思います。
雪かきもなんだか命がけのようだし。

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、さぶかったですね。
今日は、関西も雪が降りましたよ。
でも、さすがにレベルが違いますね。
見ているだけで、さぶなってきましたよ(笑)
車の運転等、気をつけてくださいね。
そして、お互いに風邪ひかんようにしましょうね!!

こんばんは

コメントいただいてありがとうございましたm(_ _)m

僕の住んでいるところは内陸なので、
ほとんど雪は降りません。
ですので寒ささえ我慢or対策をすれば済むのですが、
雪が降るところにお住まいの方は大変ですね。
連日ニュースで報道されてるのを見ていて本当にそう思います。
どうか気を付けてお過ごしください。
春は着実に近づいてます(^^)

おはようございます

昨日はコメントをありがとうございました。
弘田三枝子さんの『人形の家』は大好きな曲です。
gooブログでもupしました。
ジャズを歌っていることは薄々知っていましたが
聴くのは今回が初めてです。

YouTubeサイトにも「歌唱力は美空ひばりよりも上」
などの書き込みがありましたね。
意外な曲に出合えて
昨夜はYouTubeサイトで時間を費やし
コメントする時間を逃してしまいました^^

No title

おはようございます。

けっこう降ってますね。。。
日本海側、すごいですね。。。
兵庫県の北部など積雪2メーター超えてるって
ききました。。。

大阪は寒いだけで、雪はまったく積もってません

No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます。。

弘田さん・・伸びがあって余韻の残るヴォーカルが好きでした。パンチの効いた歌いっぷりもまた彼女の魅力でしたね。

歌謡曲では何か、ちょっと彼女のホントにやりたいことと違うのかなぁ・・という印象も持ったりしたのですが 往年のヒットソングもたくさんありますよね。
モモとまる なぜか同じ向きです;^^

スキーも寒さが勝って、なかなか行く気になるとこまで行ってません;^^

No title

薄荷グリーンさん


いつもありがとうございます。。

弘田さんはもともとジャズ R&Bナンバーを多く歌い込んできてる人で聴かせるツボを絶妙に押さえながら、天性の伸びのある声でスタンダードな名曲を蘇らせているところがさすがって感じがします。 ほんとに、彼女の曲として完成されててレベルの高い作品に仕上がっている そんな感じですね。

雪のほうは、日本海側でも海沿いなので量的には少ないのですが、積雪が多い地域に住んでらっしゃる方はこの時期毎日大変だと思います。
それを思うと、少々の雪で愚痴なんか言ってられないなって・・そんなふうにも思います。

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます。。

ほんとに、このたびの寒波は強力ですね。
家の中でも部屋の外の気温が1~2度、外気温はマイナス3度くらいまで下がってました。
路面はほぼ凍結してしまってるので大型車がところどころで立ち往生してるのを見かけます。

もうしばらくこの寒気は続きそうですが、早く暖かくなってほしいですね。
さすらいさんも体調気をつけて、お仕事頑張ってくださいね。
いつもお気遣いありがとう~♪

No title

Pasionさん


コメント ありがとうございます。。
自分は日本海側ではありますが海沿いなので雪はさほど多くはありません。ただ、寒さが・・;^^

ほんとに、積雪の多い地方に住んでいらっしゃる方のことを思えば、少々の雪で愚痴など言ってられないです。
でも、寒いのは堪えますね。
春が待ち遠しいです*

No title

Sioriさん


ご訪問・コメント ありがとうございます。。

弘田さんは、ジャズ R&Bナンバーを多く歌い込んできてる人で、こういうスタンダードなナンバーを聴いてると 彼女の個性がいっそう際立って聴こえてくるようで・・
このMy Funny Valentine もスタンダードな名曲ですが、それを彼女風にアレンジしてて聴いたあとの心地よい余韻も好きです♪

No title

トトパパさん 


いつもありがとうございます。。

ほんとに、今回の寒波・・強力です。
例年 節分前後って荒れること多いですが、このたびはひさしぶりに堪えました。
近くにある瑞穂ハイランドスキー場では積雪2メートル50センチとか・・
雪もちらほらならいいのですが、ほどほどにしてほしいですね。汗;
春が待ち遠しいです*

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

今週末から、気温が上がると予報されてますので
暦どおり立春、期待したいところです
今年は本当に爆発的な大雪・・・
御気を付けくださいません

またよろしくお願いいたします♪

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます。。

ほんとに、ぶっとぶような寒さです!
家にいても底冷えがするって感じですね。

"春" 待ち遠しくてなりません*

No title

諸星輝々さんこんばんは(*^-^*)
コメントありがとうございました!

今年は本当に寒くて雪が多いですね;
うちは雪国ですが今年は本当に寒いな~って思います。
春が来るのが待ちどおぢいです^^
わんちゃんモモちゃんとまるちゃんくっついて寝るのですね~^^可愛いなぁ♪
こういう姿って癒されますよね^^

また遊びにきます!これからもよろしくお願いします☆

No title

ぐみにゃごさん


いつもありがとうございます。。

こちらからもいつも楽しく拝見させていただいています♪

ほんとに今年は"寒い冬" ですね。
体の芯まで寒さが滲みこんでくるような そんな感じです。
モモとまる いつもくっついて寝てるんですが、なぜか向きが同じです;^^


line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line