Van Halen "Tattoo"


今回は音楽ネタのみで・・


デヴィッド・リー・ロス 復帰後28年ぶりとなるニューアルバム "A・DIFFERENT・KIND・OF・TRUTH" が先月8日にリリースされた "VAN HALEN"

s-VAN HALEN 新作アルバム



最新アルバム・リリース記念イベントとして2月1日にLAのヘンソン・レコーディング・スタジオでパフォーマンスを披露、大きなスクリーンを背に約1時間のセットをプレイ
新作より
 「Tattoo」「She's the Woman」「The Trouble With Never」 の3曲をパフォーマンスしたということですが

そのセットリストは以下の通りになっています。

・You Really Got Me
・Runnin’ With The Devil
・Unchained
・The Trouble With Never(新曲)
・Everybody Wants Some!!
・She's the Woman (新曲)
・Dance The Night Away
・Panama
・Tattoo (新曲)
・Hot For Teacher
・Ice Cream Man
・Ain’t Talkin’‘Bout Love
・Jump





ヴァン・ヘイレンが生んだ不朽の名作 "1984" は、かの大ヒット曲 "ジャンプ" を収録しているモンスター・アルバム

"JUMP" "PANAMA" といった名曲はもちろん、 "HOT・FOR・TEATURE" など、エディのギターが冴えるプレイも満載のビッグ・タイトルでもあるわけですが、実は全米アルバム・チャートでNo.1に輝いてはいないんですよね。なぜならマイケル・ジャクソンのモンスター・アルバム "スリラー" がトップに君臨していたから・・


そして、名盤
"1984" 以来となるデイヴィッド・リー・ロス復活アルバム "A・DIFFERENT・KIND・OF・TRUTH" が全米アルバム・チャートで2位を獲得
1位を阻むのは、第54回グラミー賞で最優秀アルバム賞に輝いたアデルのモンスター・アルバム
"21"

状況は "1984" のときと同じ様相を呈していますが、時代のスターアルバムに食らいつくように世に生まれるVAN HALENのアメリカンなサウンドは今回も爽快感いっぱいです。

ちなみにここ日本においても2月20日付オリコン週間アルバムランキングで、総合3位と絶好調のスタートを切り、日本でも完全復活を見せつけていますね。

VAN HALENはそのアルバムをひっさげて18日から全米ツアーをスタートさせていますが、デイヴのドピーカン・パフォーマンスとともに注目は、やはりエディーのギターでしょうか。



エディーの機材の事についてですが、彼の機材に対するこだわりは非常にシビアな事で有名とのこと
エディーの機材(ギター、アンプ)は、これまでいくつかのパートナー(楽器メーカー)を経てきているようですが、これもこだわりの現れでしょうか。そしてエディーが辿り着いた現在のパートナーは米国フェンダー社
彼の使用している機材「EVH」ブランドは、フェンダー社とのパートナーシップによって生み出された物
この協力関係無しにこのアルバムは有り得なかったのでは無かったのではないかと思います。

ラウドで尚且つ弦の分離感を感じる事の出来るサウンドは、
EVH 5150III(アンプ)、wolfgang(ギター) ならでは

VAN-HALEN.COMで公開された映像にも、最新アンプ、5150III HD 50Wと、5150III MINI212sスピーカーが確認出来ます。

エディの息子でベースのウルフギャング・ヴァン・ヘイレンのプレイも気になります。4年振りとなるツアーを行なうとの事ですし、来日も期待されます。



VAH HALEN.com はこちらから → 「VAH HALEN.com」


s-VAN HALEN


ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪


「Van Halen - Tattoo」


27年前になるんですね
「Van Halen - Jump (HQ music video)」

スポンサーサイト

theme : 洋楽ロック
genre : 音楽

line

comment

Secret

デイヴィッド・リー・ロス

諸星輝々さん、こんばんは。

僕の時代のヴァン・ヘイレンはデイヴィッド・リー・ロスかな。
サミー・ヘイガーもないこともないんだけどねぇ。

しかしデイヴィッド・リー・ロスの良さが僕には難しい。
何か独特の魅力があるのでしょうね。怒れれそうかな。

しかし紆余曲折があるとは言え28年は長すぎるよね。
やっぱこのメンバーが最高って思うのはノスタルジーかな。

1984、確かにいいアルバムです。呆れるくら聴いたもん。

ではでは、

いいですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

ほんま、音楽っていいですよね。
いろんなジャンルがあって、今まで自分が接しなかった音楽もこうして聴くといいものです。
また、いろんな音楽を教えてくださいね!!

Tattoo ...♪

輝々さん、こんばんわですー!

この「Tattoo 」いいですねー。ぐぐぐっときます ^^
その上、例のパッキャオがメイウエザーをKOしたと
くればなおさら最高の気分になってます・・・♪

この曲を聴いてたら Huey lewis & The News の
The Power of Love ... ♪ ↓が懐かしくなりました ^^

 http://www.youtube.com/watch?v=-hpwIqXSryA&feature=related



No title

ぺりちゃんさん


いつもありがとうございます♪

デイヴィッド・リー・ロスの魅力・・ う~~ん
あの"Jump" でも見られる 腰でビートを感じながら踊る
胸騒ぎの腰つきなダンスパフォでしょうか^^

ももPAPAもこのメンバー いちばん好きです♪

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます♪

音楽については、ほんとに雑食性で 広く浅く・・色んな曲聴きましたがどれも消化不良状態です^^;
これからも、ジャンルを問わず、グっときた曲 取り上げていきたいです♪

No title

bunta52さん


ありがとうございます♪

この Tattoo・・ ももPAPAも聴いて "ガツン"と衝撃を受け
早速記事に取り上げちゃいました^^;

ブライトな音なんだけどズシっとお腹に響いてくるサウンドがたまらないです。
ヒューイ・ルイスのパワー・オブ・ラヴ これにもまたあらためて聴き惚れちゃって・・
スカイダイビングの映像にも惹きこまれていきますね。

メイウエザー・・あの動画を観て奮起してくれれば面白いんですが・・^^

No title

こんばんは

お~、Van Halen健在だ!!!
嬉しくなりますw

No title

ジオヤーさん


いつもありがとうございます♪

いや~ 自分もビックリ ほんとに嬉しくなりました^^
何せ オリジナルメンバー 28年ぶりに集結 ツアーですから
こういうの観ると元気もらえますね♪

No title

おはようございます!
いつも、どうもありがとうございます♪

デイブリーロス戻ってきましたか!
アレックスに憧れてた自分もいますが(笑)
スティーブバイと来日した時に、代々木体育館でみた
ライブが強烈でした!
バンヘイレンはまだライブ見たこと無いです・・・

You Really Got Me
鉄板ですね♪

またよろしくお願いいたします♪

懐かしかあ~

お早うわんこ        ももPAPAさん

そうかー、Jumpも27年前でしたかー。

デビッド・リー・ロスは在籍期間大したいなかったね。

でも、彼の存在感は凄いですね。

No title

こんにちは。

映画は「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」を観ました~。
地元の友達たちといく時は、金曜か土曜のレイトショーを観て、そのままほぼ朝まで飲みのパターンです。

昨日、ツタヤでCDをいっぱレンタルしました~。
Maia Hirasawaもレンタルしたんですが。。。
めっちゃいいですね。

No title

こんにちわ^^ 輝々さん♪

懐かしのヴァン・ヘイレン♪
エディ大好きでしたよ~
来日してくれた行きたいなぁ(#^.^#)
ベースはマイケルじゃなくてエディの息子さん
なのですね
ファミリーバンドも良いですね♪

No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます♪

アレックスのタイトなドラミングも魅力でしたね♪
彼らも、学生時代を都会で過ごしたあとに出てきたバンドでしたから自分もLIVE体験ないです。

LIVE体感したいバンドのひとつですね♪


No title

いつもありがとサンキュッパ!☆ Keithさん♪

デヴィッド・リー・ロス 在籍期間は短かったけど、あの名盤
"1984" の"Jump" のパフォーマンスが強烈だったから

パープルでいえば、イアン・ギラン みたいな存在だったのかなぁ・・

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます♪

最近の映画・・疎くて;^^
レイトショーで早朝まで  いいですね~
Maia Hirasawa 早速チェックしてみます。


No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます♪

ヴァン・ヘイレン 28年ぶりにオリジナルメンバーで集結
ほんと、LIVE 体感してみたいですね♪
ファミリーバンドでの来日 あるかもですね^^

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line