Stevie Wonder "Lately"



夜中 ウトウトしたと思ったら、明け方 大きな雷鳴とともに激しい雨音が・・

春の到来を告げる雨だったらいいのですが どうやらそういう気配の雨ではありませんでした。 


それにしても寒いです。廊下の温度計は5度前後
とても春の気配は感じられなくて、居間はストーブがまだまだ手放せません。


s-IMG_2646.jpg


今夜の"まる" です

s-IMG_2643.jpg


地震が頻発する地殻プレート上に位置する日本


自分が知っている範囲で記憶にある大きな震災といえば

1968年の "十勝沖地震" 平成7年の "阪神・淡路大震災" 平成12年の "鳥取県西部地震" 平成19年の "中越沖地震" そして今回の "関東・東北大震災"

その中で、直接体験したのは 鳥取県西部地震 でした。
震源の深さ9キロの直下型地震で、そのときはちょうど教室で授業中

揺れがおさまったあと、校庭中央へ子どもたちを避難させたのを今でも鮮烈に覚えています。

そのとき勤めていた小学校は島根県でも東部の学校で、震源地から100キロ圏内にあったのですが 全校児童を校庭に避難させたあと・・

そのときの状況は

山がざわめき、ゴゥ~ という山鳴りがしたそのあと 下から突き上げるような激しい揺れが再び起こり、慌てて立ち上がろうとした児童に

"立つな しゃがめ~"  と大声で指示
揺れは30~40秒くらい続いたように記憶しています。


今後、大きな規模の地震が発生する可能性は未知な部分が多いですが・・
最悪の事態を想定した救急体制 避難体制 ライフラインの確保などのシステムを、国家の英知を結集して再構築していかなければなりません。
また、地方自治体や個人レベルにおいても、市町村民や家族 そして自分の身の安全確保のためにできることは何かを洗い出して、いざというときに行動に移せるようにしておかなければなりません。


"地震" が起きないようにすることは不可能だけど、少しでも被害を少なくするために、誰もが考えておくべき重要なことだと思います。

気象庁によれば、駿河湾から静岡県の内陸部を震源域とするマグニチュード8クラスの巨大地震である "東海地震発生の切迫性" をあげています。

「東海地震とは」


「東海地震発生の切迫性」


「東海地震の発生で予測される震度や津波の高さ」


「東海地震の予知について」

現在、ここ島根にも原発がありますが 1月28日をもって全炉とも運転を停止しています。

原発の抱えるリスクを考えると、これは必然ともいえる措置だと思う一方で、それに変わるエネルギーによる電力供給のことも真剣に考え、方向を打ち出していかないと・・



今夜は、 "Stevie Wonder" のしっとりとしたヴォーカルナンバーを♪


s-スティーヴィー・ワンダー



ヘッドフォンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

「Stevie Wonder - Lately」
スポンサーサイト

theme : 音楽
genre : 音楽

line

comment

Secret

そうですね!

こんばんわ、諸星輝々さん。。

京都も今日は、お天気が二転三転して・・
今宵は、さぶい夜を迎えています。
なかなか春にならないですね。
お互いに体調には気をつけていきましょうね!
ところで・・
今日は、日本にとって忘れられない一日ですね。
まだ1年しか経っていなく、これからが大変な時を迎えますよね。
神戸の時もそうでした。。
そんな時ですし、皆で力を合わせて乗り切っていきたいものですね!

No title

さすらいさん


いつもありがとうございます。。

春・・ほんとにどうしちゃったんでしょうね。
天気予報・・また雪が降るようなことも言ってましたね。

復興と、今後の地震対策
国、そして私たち国民にとって、両面においてあらゆる角度から手を打っていく 最重要課題ですね。
一人一人の力を束ねてもっともっと大きな力にしていきたいですね。

No title

こんにちは。

一年が経ちましたね。
改めて、自分が出来る事を考えさせられます。

今朝は雪が舞ってました。
今日は寒いです。。。

教師でしらっしゃったんですね!
鳥取の地震も大きかったですね。。。

No title

こんにちわ^^ 輝々さん♪

プレートが4枚も交差点のように集まっている地震大国
日本ですから出来るだけ被害を少なくすることを
考えるしかないですよね

こちらも少し肌寒さが戻ってきたようです(;^_^A
まるちゃんカメラ目線バッチリでとても良い表情して
ますね♪

スティービー・ワンダーのこの曲聴いたことあるかも~☆
回想のEP盤持ってます(笑)
スティービーはこれしか持ってないけどね(;^_^A

No title

こんにちは!
いつも、どうもありがとうございます♪

昨日でちょうど一年
自分も14時46分黙祷しました
皆様が心から復興できたと思える日が早く来るように願って・・・

地震・・・
天災は忘れた頃にやってくるといいますが
まさに、そうかなと、今騒がれてるうちってこないような
それで油断した時に・・・かなって
ずっと油断しないでいれるのでしょうかね?(笑)

またよろしくお願いいたします♪

No title

諸星輝々さんこんにちは!
一年たってしまったのですよね;
一日でも早い復興を祈るばかりです(>Д<;)
はやく暖かくなって東北にも春がきてほしいですね!

まるちゃん可愛い(〃 ̄ー ̄〃)
お目目まんまる大好きです☆

京都は雹が降りました!

kikiさん、こんにちわんこ~

スティーヴィーのLately、私も過去記事でアップしてますよ。
失恋話を乗っけてね。わたしって、つくづく失恋話が似合う姉さんです。

kikiさん、小学校の先生なんだ…て前にもそれとわかる記事ありましたね。

どこにいってもkikiさんのリンクが貼ってありますねぇ。今日は、もっちゃんさん経由でやってきたのですよ(笑)

人気者のkikiさんとお友達で、鼻高々ですv-254

ちなみに、私がリンクを貼らないのは、貼り方がよくわからないからです。ライヴドアの今使ってるデザインは、貼る場所が少ないんです。

kikiさんと、他愛のない話をしたくてしたくて。また、きーくんとこで騒ごうね!!

No title

こんにちは。
スティーヴィー・ワンダーの「Lately」、初めて聴きました。
いい曲ですね。心に沁みてくる歌唱ですね。

No title

トトパパさん


いつもありがとうございます。。

春がそこまでやってきているのに、どこかで足踏みしてるのでしょうか。
あの日から1年が経ちました。
今一度、自分にできることを振り出しに戻して考える機会になりました。
鳥取西部地震も、生涯忘れることのできない体験です。


No title

あめしすとさん


いつもありがとうございます。。

地震が発生しやすいプレート上にある日本
地震を避けることはできない宿命を負っているので、それにどう対処していくか・・ほんとに大切で緊急な課題ですね。

寒さが戻って、春が少し遠ざかったような感じがしてますがそのうちまた温かくなるでしょうね^^(大丈夫かなぁ)
スティービー 生歌 一度だけ武道館で聴いたことがあります。♪ 生涯の思い出です。



No title

スーパーサイドバックさん


いつもありがとうございます。。

あの日から1年
自分は今一度原点に立ち戻り、これからすべきことを考えてみました。
いつ来るかわからない・・
地震って、予想もしないときに突然というのが怖いですね。
被災地の人たちの笑顔が戻るまで、二度と起きてほしくないですね。

No title

ぐみにゃごさん


いつもありがとうございます。。

あの日から1年が経って、あらためて震災のことや自分がすべきことなど、考えさせられました。

一人一人のパワーを束ねあって、また日本が元気を取り戻せる日を築いていきたいですね。

"まる" カメラにもだいぶ慣れてきました^^

No title

PATTIさん


いつもレスポンス悪くてごめんなさいね~☆

なかなかPCに向かえる時間がとれなくてヒッシモッシです
^^;
教師時代 けっこう無鉄砲なこともやってましたね。

Lately は一度 生歌を武道館で聴いたことがあります。
魂が震える・・彼の声って そんな感じで最高でした♪
過去記事、チェックしてみますね~

Keithさんち また板と化しちゃう うんうん やりましょう^^


No title

よーじっくさん


いつもありがとうございます。。

スティーヴィーのこの曲 大好きです。
心に滲みるような歌声に惹かれます。
line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line