ももPAPAです。

まだ日中、暑さで汗ばむことが多いですが 朝夕は涼しくなりました。


ワンコたちですが

モモは、まだしっかりと体重を支えて歩くことは難しいですが、 少しずつよくなっていっているようです。

わたしも長年の腰痛持ちですが、モモの辛さが何となくよくわかります。
無理な負担がかからないよう気をつけながら 焦らずゆっくりとケアしていきたいです。


少し暗く写っちゃいました

s-IMG_4912.jpg


こちらは "まる" です

s-IMG_4735.jpg



USオープンテニス


錦織選手  やりましたね!


あの、今 "世界でいちばん強い" と言われている  イギリスのプレイヤー "アンディ・マレー選手"
から勝利を奪取しました。


この マレー選手

シャイな一面もあり、オンコートインタビューでも淡々とした感じの受け答えをする選手という印象ですが

試合に入ると、一気にスイッチが入り、
内なる闘志を前面に押し出してプレーする姿は まさに "テニスの鬼"

ウィナーを決めたときの 

"拳を胸の前で握りながらの咆哮"

それで自らの闘志をさらに奮い立たせ どんどんとギアを上げていくプレーは圧巻です。

  

私はLIVEで マレー選手との試合を観ていました。

第1セット 6-1でとられたとき、 "リオのときと同じ展開か~ 厳しいな"

と思ってましたが、第2セットではブレイクチャンスをものにし、ミスを抑えたパワフルなショットを連発し6-4で奪取

その後は互角の展開

途中、雨による中断で マイケル・チャンやダンテ・ボッティーニコーチとの調整時間も確保できたことや、軌道修正による気持ちの切り替えなどで
第4セットは6-1  第5セットは7-5 でとり これまで7戦中 1勝6敗と大きく負け越していたマレー選手に勝利

最後まで自分を信じて 集中力を切らすことなく攻め続けた あのメンタル

思わず私も拳を握りしめていました。

この1戦は、テニス史上に残る名試合として残っていくことでしょう。



次は、世界一のバックハンドを持つ あの スタン・ワウリンカ選手との一騎打ち


モンフィス選手とジョコビッチ選手との試合が今終わり、ジョコビッチ選手が勝ち上がってきました。

そして、ワウリンカ選手との戦いはこれからです。



全米オープン制覇まで あと2勝  頑張れ 圭!

s-20160215_546_88.jpg


最後に、1曲 この曲を♪

今、世界中のギタリストからホットな視線を集めている Female ギタリスト
"Jess Lewis" によるプレイで

"Wonderful Slippery Thing " を♪



Jess Lewis - Wonderful Slippery Thing 'Live in the Studio' (Guthrie Govan) | JamTrackCentral.com
line

ももPAPAです

今日、もう少しでヤバイことになるとこでした。汗;


いっときの暑さもここのとこ弱まって、台風の影響もあってか 朝から曇り空

ワンたちの散歩と食事 そして掃除に洗濯と済ませ
夕食の買い出しに、2ワン(サスケ  チヨ)を乗っけて町中のコンビニへと出かけたのですが

日が射して蒸し暑くなってきたので、エンジンとエアコンをオンのままお店に入って5分ばかりしてまた車へと
戻ろうとしたとき

なんと

鍵が内側からかかってドアが開けられなくて

エェ?  マジ??  ヤバイぞこりゃ   

ももPAPA 相当パニクッてしまいました。


エンンジがかかった状態でエアコンもオンでしたのですぐにどうこう ということはなかったのですが

これは大至急JAF にレスキューコールしなくちゃ

と携帯を取り出しながらドアを見たら

おぉぉ!!

運転席側が15センチばかり開いているのを発見


すぐにそこから腕を差し込んでロックのつまみを引き上げ
無事ロック解除


( ´Д`)=3 フゥ


もしかして サスケどん が誰かに連れ去られないように、内側からロックボタンを押し、ももPAPAが帰ってきてすぐにドアを
開けられるようにしたのかも

なんて一瞬頭をよぎりましたが

う~~ん  サスケどんに限って んなわけないか;^^

中で ドアに寄っかかりながらはしゃいでいて たまたま手がロックを押してしまった可能性大です。


これから 気をつけないと   とあらためて感じた出来事でした。 


パパ  気をつけてよね
あたいたちも ビックリしたんだから


s-IMG_4908.jpg

ごめんごめん  パパもビックリしたよ~ (;゚Д゚)
これから気をつけなくてはだね

でも ヨカッタヨカッタ ( ´Д`)=3 フゥ




さて、 今回の1曲は・・

ちょっと時期が過ぎちゃった感もあるけど


この曲で♪



s-f5645a0c357b05.jpg



TUBE あ~ 夏休み



もうひとつ

面白い動画を見つけました (o^―^o)

フットサルでおじいちゃんが!
line
ももPAPAです。

ここのところ立て続けに台風がやってきてますね。

気になるのは12号の進路です。 どうやら直撃はまぬがれない気配

発達のピークは過ぎているようですが、願うのは少しでも勢いが衰えて、早く日本から遠のいてほしい それだけです。
進路にあたっている地域の皆さん 十分にお気をつけください。


さて、今回 気になる情報をキャッチしましたので 記してみました。


これまであまり意識することもなかったのですが、

昨年の暮れ、市報に "大腸ガンの検診" について進んで受診してほしい という記事が載っていました。

それまで何年も検診など受けたことがなかったのですが、 

"受けておいたほうが安心かも"

という思いで、キットを送ってもらい それを検査機関に送って届いた結果が  "要精密検査"

すぐに 近くの病院で 検査を受けました。


結果、線種(突起型ポリープ)がひとつあって それを内視鏡で切除してもらいました。

受けるまでは全く気配も感じず、排便も正常でしたので かなり驚きました。


食生活の欧米化 などが言われて久しいですが、大腸ガンはそのことと関係が深く、また年々増加傾向にあって罹患リスクは誰にでもありうる
という認識をあらためて感じました。 


大腸ガン についての詳しい情報はたくさんありますが、いろいろ検索してみてわかりやすかったサイトを下記にピックアップして
みました。


大腸.COM


そして これは 大腸がんの治療面での新たな研究成果として、

国立研究開発法人国立がん研究センター、国立研究開発法人理化学研究所、カルナバイオサイエンス株式会社の研究グループによって発見されたものですが、

医療に関わる機関にとっても 罹患され、治療途中の方にとっても、大いに期待できる研究成果として今後の実用化に注目すべき情報だと思います。

大腸がん幹細胞を抑制する新規化合物を創出



line
随分と間が空きました。


1年でいちばん暑い時期

そして もうすぐ〇〇回目の誕生日


8月生まれの自分もさすがにこの暑さに いささか辟易してます。

去年の夏も暑かったけど、今年はそれ以上ですね。

連日、35度前後の猛暑日続き 車のエアコンもあまり効かないような感じでアイスを買って吹き出し口近くに
置いていても 帰って冷蔵庫に入れようとすると半ば溶けかけています。

ワンコたち みんな元気でやっています。

モモ・・ 少しずつではありますが、手足で体重を支えて歩けるようになってきています。



オリンピックも盛り上がっている中、日本選手の素晴らしい活躍に元気をもらっています。

柔道の大野選手  体操の団体金メダル  ・・・

そして、卓球の福原  水谷選手の頑張り などなど

また、男子水泳チームの 1964年東京オリンピック以来 52年ぶりのメダル獲得が実現した400メートルリレー
ほんとに凄いことです。


卓球は 英語でTable Tenis と表記しますが、 瞬時の判断力 瞬発力 素早いフットワークなど
スポーツに要求される様々な要素が凝縮されていて観ていて魅了されます。

福原選手や石川選手などもですが、水谷選手 

いやあ ファンになりましたね。

順々決勝でのガッツ溢れるプレイで勝利

次の準決勝も突破してメダル奪取してほしいです。


s-016.jpg


Rio 2016 卓球 男子シングルス4回戦 (水谷隼 vs H.カルデラノ)


そして 今回は この曲を
選曲 バッチリ決まってて、好きです♪



安室奈美恵 Hero


そして 

久しぶりにギターインストルメンタルナンバーを1曲

あの "ルーク" による ジミヘンカバー

これがまたエモーショナルでクールでしたのでひとつ ピックアップしてみました♪

スケールダウンのフレーズの部分ではクリアーな高音域に比べて音がこもって聴きづらい中音域の部分で耳を凝らしているところへ耳障りな口笛がおっかぶさって興ざめしてしまいましたが

そこはご容赦いただくということで・・

粋な味付けで楽曲をサポートするサイドプレイでもキラリと光るセンスを感じるルークのギターですが、この曲のように前面に押し出したプレイで弾きまくる彼のプレイもまた魅力的です


Steve Lukather (TOTO) covers Jimi Hendrix Little Wing in Offenbach Am Main (2015)



最後に、アイルランド出身のユニット "Corrs" による同曲のカバーも追加して載せてみました。

アイリッシュな香り漂うVocaiハ-モニーと演奏が魅力的です♪

The Corrs- Little Wing
 
line

このたびの、九州地方を中心に発生した地震によって被害に遭われた皆様に対し、
心よりお見舞い申し上げます。
そして、1日も早く、今まで通りの生活への復旧・復興を願っております。



4月も残すところあとわずか

巷では大型連休に突入する時期になりました。


そんなこの頃

我が家では、長女犬の "モモ" が 腰に何らかの負担がかかったのが、先週の土曜日から急に歩けなくなってなり、その日と
一昨日 燐市の病院で診てもらいました。

体温や血液検査では数値の異常はありませんでしたが、先生の診断では

前回も一度、同じ症状が出たことがあるのですが、何らかの負荷が椎骨の間隔が狭まっている箇所にかかって神経を圧迫して
いることによるものだろうということで、血液の循環を良くし、炎症を抑える働きのある薬を処方してもらいました。

堆骨の1ケ所 隙間がなくなってる部分があるのですが、先生の話では先天的な要因によるものでヘルニアではないとのこと



後ろ足で立ち上がろうとするのですが、前足で体重を支持できないため 現在まだ歩けない状況です。

回復にはある程度の時間がかかると思いますが、焦らず見守っていきたいです。


s-IMG_0203_201604292056005ec.jpg





さて、映画大好き それもアクション アドベンチャー映画大好きななももPAPAですが


1作目が公開されて35年

あの "マッドマックス" の最新作 "マッドマックス 怒りのデス・ロード" が公開されたのが昨年6月

それがこのたび いよいよTV(WOWOW)で明日公開となっています。


s-11377542_1605756672999632_346123850_n.jpg


5月2日からは、シリーズ全作品を 1作目から放映とあって、楽しみにしているところです。
連休はいつものように、どこにも出かけることなく 家でワンコたちとゆっくり そして映画を観て過ごす予定です。

この映画の詳しい紹介がされているサイトで、興味深く読ませていただいたサイトがありましたので掲載させて頂きました。


復活「マッドマックス 怒りのデス・ロード」安全性も燃費も車検も陽炎の彼方へ



リアル北斗の拳!映画マッドマックス4の世界が狂い過ぎ… 








最後に、 2000個のマーブルを使った マーブルマシンを操っての演奏動画がUPされてましたので載せてみました♪


Marble Machine (music instrument using 2000 marbles)
line

天心です♪   あいや・・  ももPAPAです


3月ももう下旬

桜の開花ももうすぐ のここ山陰です。



実は、最近チョコにハマっておりまして 

ここのとこ 時々買ってしまうのがあるんです。



これなんですが

s-IMG_4899.jpg


中に入っている抹茶パウダーの香りが何ともいえなくて・・

ピリ辛系好きですが、また甘い物も好きで・・ オイコラ


バカウケって 米菓も・・  これがまたツボピタの味で  ひと袋あっという間に

s-img-lineup_product1.jpg
 


サスケどんが ジ~・・ と熱い目線を注いでおりました。


サスケどん ゴメリンコね。
チョコはチョコっと無理だけど、ばかうけをちょっぴし 断片にして


・・っと これは、梅の花を観賞中のサスケどんでした;

IMG_4529_20160324112033a8f.jpg



こちらです  この真顔で・・

s-IMG_4900.jpg






先日、 昨年、BLUENOTE東京で行われた ラリーとルークのジョイントLIVEがTV放映されてて、これはロックオンしとかなきゃって 何とかギリセーフでした。


s-40159.jpg



このLIVEでは、マーカスミラーが作ったカラオケにマイルスがトランペットを吹き入れたと言われるアルバム "TUTU" の中のタイトルナンバーも取り入れられ、非常に興味深く、素晴らしい演奏でした。

こちらの動画はそのときのものではありませんが・・・


ヘッドフォンもしくはイヤホンで聴くと、より深みと拡がりのあるサウンドで楽しめます♪

Larry Carlton & Steve Lukather Room 335



こちらは、昨年の来日時の貴重なインタビュー動画になっています

スティーヴ・ルカサー 来日インタビュー

line
line

line
プロフィール

ももPAPA

Author:ももPAPA
ももPAPAのブログへようこそ
写真はチヨ(チワワ&ヨーキー)です



おきてがみ 設置しました
ポチっとしていただければ、のちほど必ずうかがいます

おきてがみ


初めまして

ももPAPAと申します。


1953年生まれの獅子座(乙女座に近い獅子座です)

さすがに体力の低下は否めませんが、気持ちはまだまだ20代のつもりです。

血液型 O型

年はとっても気持ちは若く、ハートは熱いです。

大らかな面と、これは! とこだわる面もあって 部屋が散らかっていると気になって1日に2回は掃除をしています。
(ワンコの毛が舞い落ちることもあって そうしています。)

もともと好きだったことと自分の健康維持も兼ねて、4年ほど前にワンコを迎え、毎日元気と癒しを分けてもらっています。

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も!"

"自分を信じ、未来を見据え、ブレない心で取り組めば、結果は必ずついてくる"
ももPAPAのモットーです。

line
最近の記事
line
最近のコメント
line
最近のトラックバック
line
月別アーカイブ
line
カテゴリー
line
フリーエリア

現在の閲覧者数: アクセスカウンター blogram投票ボタン

line
フリーエリア

line
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

line
sub_line
ブログ内検索
line
RSSフィード
line
リンク
line
sub_line